« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

風邪も○

皆さんこんにちわ。先週、久しぶりに風邪をひいてしまいました。

この一週間、よ~く寝ていたら体力回復してきました。

やっぱり寝るのが一番の薬ね。

風邪をひくと、節々痛いし頭はぼ~っとするし、気分もマイナス。

風邪ってやだな~と思うけど、ヨガ的には風邪は決して「悪いこと=×」ではありません。

発熱、鼻水、くしゃみ、下痢、など、体の外に出るものはたいがい○なんです。

たとえば、高熱を出すのは体に侵入してくるウイルスを熱でやっつけようとする防衛本能の表れ。

風邪をひくことで体の毒を出して浄化すると言う面もある。

だから、普段頑張ってくれている体をいたわる気持ちで上手に過ごしてあげるといいですね。

ちなみに、「風邪は首から入る」というので、風邪かなと思ったら、ドライヤーの温風で首を温めてあげるものいいですよ。

| | コメント (5)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »