« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

1年間お世話になりましてありがとうございました

さては夜は南林間のクラス。

体と呼吸に集中しながら、連続ポーズでそれぞれ30秒静止。

自分の中に深く入ってゆかれ、くつろぎも深くなられたように感じました。

そして最後はプチ茶話会。お菓子って不思議と気持ちがなごんできますね。

ゆきえさんは、見事皆勤賞達成!!おめでとうございます。

そして、教室を盛り立ててくださりありがとうございます。

この積み重ねが色んな形で生きてきますよ、きっと^^。

他の皆さんも、忙しい中続けてくださり、お世話になりましてありがとうございました。

来年もより良いレッスンができるよう精進してゆきますので宜しくお願いいたします。

では良いお年をお迎え下さい♪♪

| | コメント (4)

茶話会♪ part2

さて今日は12月24日。

クリスマスイブを皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は辻堂駅前教室の年内最後のクラス。

イブにもかかわらずいらして下さった皆さん、ありがとうございました。

さて今日のポーズは木のポーズ

手前にいらっしゃるのはYさん。

妊娠7ヶ月ですが、あんまりおなかは目立たずスリムな体型を維持されていますね。

木のポーズは、丹田に重心が下がり、気持ちが落ち着きます。

Photo_2

レッスン後は茶話会で、皆さんの持ち寄りのお菓子などをいただきながら話に花が咲きました。

ヨガを始めてから、考えが前向きになった、たというMさん。

Hさんも、レッスンの後はなんとも言えない平和な気持ちになってるそうです。

自分の体のことで気づくことが増えたというKさん。

体調が悪いことろが色々あったが、全体的に上向きになって元気になれた、とTさん。

他にも書ききれないくらいの沢山のお話が!

1年を振り返り、ヨガを通しての心身の変化をご自分の言葉で話してくださり私もとても参考になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_)m

| | コメント (0)

辻堂教室 茶話会♪

年内最終週のレッスンを迎えまして、辻堂 木曜・金曜のクラスでは、レッスンの後半に茶話会をしました。

毎週顔をあわせていても、なかなか個人的にはお話する機会もなく、お名前も知らない方もいるので、この機会に親睦を深めました。

印象に残ったお話をいくつか・・・

ヨガを始めてから、腹が据わってきたというHさん。

ポーズは結構ソフトに思えるけれど、終わるといつもからだが温かくて気持ちが良いのでずっと続けたいと、Yさん。

背中の贅肉が取れて、着られなかったTシャツが楽に着られるようになってウレシイ、とMさん。

Yさんは、母親と同じくらいの生徒さんがとっても若く見えるので、これは何かある!と思っていた。自分も年をとっても若くいられるよう、飽きっぽいけどヨガだけは続けようと思っているそうです。

Mさんは2年ほど前、ヨガを始めた頃は腕が痛くて上がらなかったけれど、今は痛みもなくなって普通に上がる、良かった~と、喜ばれていました。

kさんは、中学生の息子さんが、今年1年を表す漢字、として「悩」か「悲」か、どちらにしようか迷っていた末に「悩」と書いたのだそうです。何を悩んでるのかと驚き、親として感じるものがあったそうです。

このお話を聞いていて、私も10代~20代の、幼いなりに人知れず哲学していた頃のことを思い出しました。

そして、自分のこの1年を漢字1文字で表すとしたらなんだろう??とあれこれ思い返しています。

あなたにとっては何ですか?

| | コメント (0)

鳩のポーズ、木のポーズ

木曜夜は南林間カルチャーセンターでのレッスン。

今日はみんなでポーズでチーズ!

Photo_9

後ろのお二人、まさあきさん、のぞみさん・・・木のポーズ

前の5人は鳩のポーズ・・・左から ふみよさん、ゆきえさん、きえさん、みどりさん、さとこさん

どうですか、ばっちり決まってます。なによりスマイルが良いですね^^

眉間にしわ寄せてやるより、にっこり笑顔で楽しくするのが一番で~す。

◆木のポーズは、写真では見えにくいけど、片足で立っています。

脚の筋力の強化、それが内臓の強化にもつながります。

また、バランス感覚が良くなり、自律神経を整え、精神の安定にも有効です。

◆鳩のポーズは、骨盤や肩の歪みを修正し、猫背の解消、心臓・肺の働きを良くします。

胸が開くので気分も明るく前向きになります。

両手が組めないときはタオルでつないで、鳩胸のようになるべく胸をひろげるようにしましょう。

他のクラスのみなさんも、ポーズ撮影よろしくね!!

   

| | コメント (4)

チャクラ⑦サハスラーラ・チャクラ

チャクラ・シリーズ7回目を、やっと、やっとお届けできることになりました。ぱちぱちぱち・・・(拍手)

今回は、7つのチャクラの一番上、「サハスラーラ・チャクラ」です。

ああ、このチャクラがまとめるのが一番難しかったよ。

「宇宙意識とつながる」というところなので、なかなか実感が伴わず、ただ何冊かの本の断片をつなぎ合わせることしかできないけど・・・。

位置は、頭頂(頭のてっぺん)。

本によっては、頭頂から下に下がった頭蓋骨の内部とか、頭頂より上にあるとも言われています。

色は紫。

内分泌腺では松果体を支配していて、生体リズムをコントロールします。

また、精神的・霊的な全人格の統合に関わり、このチャクラを通して宇宙意識が流れ込み、霊感をもたらすと言われています。

逆にここが低下していると、目に見える世界が全てになり、目に見えない世界に対してこころが開かれてゆきません。

このチャクラを象徴するのは光。光を思い浮べ、光の広がりやまばゆさを感じるような瞑想がオススメです。

「チャクラー癒しへの道」に、他にもこのチャクラを整えるためのヒントが載っていたので二つほど紹介します。

・部屋を整理して、今の生活に必要の無いものは捨てる。不要になった考えや感情を始末したい場合には、声に出して言ってみたり、ペンとノートを使って書いてみる。

・これからの人生について実現できそうな目標をいくつか考え、実際に紙に書いてみる。そして、自分の中の最高位の意思にそぐわないものには線を引いて消してしまう。

        ◆         ◆         ◆         ◆

これで一応7つのチャクラが終わりますが、前のはだいぶ時間が経ってもう忘れちゃったでしょう。

そういう方のために、「チャクラ」というカテゴリーを作りましたので、気が向いたらまた読み返してみてください。

それから、体験的にチャクラについて何か感じるものがあったら教えてくださいね。

つのチャクラが目覚めると、生命力とハートとスピリチュアリティ(霊・魂・体)、どれもが活性化して、潜在能力もわいてくる。

虹の7色のエネルギーがどれも自分の中にあるってこと!わあ、楽しみだ。

| | コメント (2)

辻堂タイムス

お久しぶりで~す。

時々のぞいてくださっている方、なかなか更新できずにごめんなさい。

今日は例の入浴剤で半身浴をして、さっぱり。

あったかくなったところでパソコンに向かい始めました。

そうそう、先日取材していただいた「辻堂タイムス」の発行日がわかりました!

12月20日(木)の夜にできて、駅前でバイトの大学生が手配り

21日(金)に南エリアにポスティング

22日(土)朝刊折込(読売新聞)   という予定ですっ!

先日最終校正が来て、生徒さんのねじりのポーズの写真もばっちり、ヨガのことも色々書いていただきまして、出来上がりが楽しみです^^

読売とってる方、お見逃しなく・・・。

| | コメント (0)

南林間 忘年会

6日は南林間駅ビルのカルチャ-センターのメンバーで忘年会を行いました。

このクラスは始まってから早いものでもう4年。1年目からの生徒さんも4人ほどいらっしゃいます。

一時は満席続きでしたが、今は落ち着いて教室にはだいぶゆとりが・・・。

その中でYUKIEさんは今年は皆勤賞!!雨でも風でも嵐でも?・・・よく頑張りました◎

そのお祝いも兼ねての忘年会。居酒屋「わん」にて。

女性ばかり9名で、普段聞けない話しが色々聞けて楽しいひと時でした。

映画好き、旅行好き、歌好き、ヨガ好き・・・

みんなそれぞれに、自分の世界を持ってて楽しいですね。

気がついたら12時過ぎてて、最終電車には間に合いましたが、ホントにあっという間の3時間でした。

写真がうまく撮れず、あの雰囲気をお伝えできないのが残念ですが、

来年も宜しくお願いします~。

 

| | コメント (4)

変化

先日の「辻堂タイムス」の取材のとき、出席された方のヨガの体験談をお聞きする時間もあって、楽しいひと時でした。

Nさんは、もう2年ほど通ってくださっていますが、入会当初は肩が痛くて両腕が上まで上がらなかったのです。でも今は痛みもなくなり、普通に上まで上がるようになられています。マイペースで根気強く続けられたNさんの努力の成果、ホントに素晴らしいです。

昔のことを時々思い返してみると、自分の変化が自覚でき、継続してきたことの意味が再確認できますね。

ヨガでは、人と自分を比べ競争するのは邪道、と言います。

比べるなら、過去の自分と今の自分を比べればいいと。そうすると、ちっとも変化してないように見えて、実は確実に何かが変わっている。

からだの柔軟性や筋力だけではなくて、表情や姿勢、声、考え方やものの受け止め方、感じ方、人への接し方、人への理解の仕方、などが、薄紙をはがすように変わってゆく・・・。

そうした微妙な変化を気づけるのも、ヨガを続ける楽しみの一つです。

さて皆さんは、今年どんな変化があったかな?

どんな ちい~さなことでもいいから気づいてあげて。

そして、もし良かったら私にも教えてください。

| | コメント (8)

辻堂タイムス

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?

パソコンに向かう時間がとれず、少々眼も疲れていたので、しばらくお休みしていましたが、前回からあっという間に1ヶ月・・・。

時々のぞいてくださっていた方、ちっとも更新できなくてごめんなさい。

チャクラシリーズの最後のひとつが残っていたのですが、まとめようとしてもこれが難しくてなかなかまとまらず、ストップしてしまいました。続きはもう少しお待ち下さいね。

今日はとりあえず気分を変えて、テンプレートを変更。毎日寒いので、あったかピンクのデザインに。ちょっと乙女チックで私らしいわ ^^; 

このテンプレートには占いがついているので、皆さんも試しに遊んでみてくださいな。

それと、サブタイトル(タイトルの下の文章)変えてみました。

あ、そうそう、30日の金曜日、松浪自治会館教室に「辻堂タイムス」の飯尾さんが取材にいらしてくださいました。 

*「辻堂タイムス」は辻堂の人がつくる辻堂の人のためのコミュニテーペーパーです

いつもなら10人はいるクラスなのに、なぜかその日は4人。取材のことはお話してなかったのに、何かを予感したのかな?

ヨガの話をし、みんなでねじりのポーズや木のポーズの写真撮影していただきました。

近いうちに「サークル紹介」のコーナーに掲載して頂けることになりましたので発行日が分かったらまたお知らせしますね!

では、これからもぼちぼち続けてゆきますので、見捨てずにまた遊びに来て下さい!!

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »