« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

追体験で広がる世界♪

レッスン後に、ある生徒さんとお話ししたのですが、話せば話すほど自分と似ていて、共感することが多かったです。

昔、私はたいそう厭世的な傾向があって、20才頃は欝になった時期がありました。

自分の拠り所がなくて心身ともに不安定で人付き合いも苦手(ノ_-。)

長所は真面目。でも、そえれゆえ視野が狭くなって、「こうしなければ」という思いで自分を窮屈な枠に押し込めようとすることが多かったりpout

理想は高いが現実は理想とはかけ離れているので、これではいけないと、自分を責めたり・・・・。

その生徒さんとは年齢は一回り以上違うのですが、同じような面をお持ちでした。

でも、色々な本を読んで、すべては自分次第なんだと気づいて、考え方や受け止め方を変えるようにしているそうですup

「ヨガ教室に通うようになって、自分の居場所が見つかったような気がする」と語ってくださいましたnote

私も、昔、ヨガを始めてから、自分の拠り所を見つけることができて安心したことを思い出しました。

この教室が、自分を解放できたり自分と向き合えたり、よそでは話せないことを話せる場所であったら嬉しいですcute。 

今日ノーベル賞物理学賞を受賞された益川さんが、「同年代の人たちとよく会話&議論することで、人の考えや体験を追体験できて、それが自分の世界を広めてくれる」というようなお話をされていました。

教室には、色々な生徒さんがいらして下さるので、お話を伺うことで私も学ぶ機会が多いです(同世代に限りませんが)

もともと、決して社交的ではない私は、このお仕事についていなければもっと狭い世界に閉じこもっていたのではないかと思います。

ヨガを通じて、こうして沢山の方々のお話から追体験でき、共感できるそのありがたさを感じました。幸せですねheart04

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »