« 追体験で広がる世界♪ | トップページ | 富士教室その後・・・ »

陰と陽

ご愛読下さっている皆さん、お久しぶりです。

いつの間にか、お花屋さんにはクリスマスのディスプレイが飾らるようになりましたxmas

季節の移り変わりは早いものですね。

あんなに暑い暑いsunと言ってたと思ったら、今日は冷たい風が吹いてtyphoon、陽から陰にすっかり季節は変わりました。

そう、今週のお話のテーマは陰陽でした。

ハタヨガ Hatha Yoga の ハ Haは陽を表し太陽を意味します。

タ thaは陰を表し、月を意味します。

ハタヨガは、陰陽の相反するエネルギーのバランスをとって心身の調和をとってゆこうとするものです。

陰陽は、相対的なもので、例えば、精神と肉体でもあり、副交感神経と交感神経でもあり、左と右でもあります。

経絡(気の流れ)にも、気質にも、体質にも、食物にも陰陽があります。

絶好調なときと落ち込みという人生の波(または気分の波)もありますね。

四季が巡るように、昼が来て夜が来るように、陰と陽の双方があって一つ。

アンバランスなものってなかなか魅力的だけど、偏りすぎは不健康のもと、

ポーズ、呼吸法、瞑想で心身のバランスをとりましょう・・・・ libra

 

|

« 追体験で広がる世界♪ | トップページ | 富士教室その後・・・ »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

陰と陽の両方があって
すべてが成り立っているという考え方は
普段の生活でも役立ちます。

ヨガから学ぶことはまさに
生き方そのものなのだなぁ、と日々感じていますconfident
趣味嗜好はその都度いろいろ変わったり、
気分やテンションも日々変わりますが
基本がぶれなければ、あまり迷ったり
悩んだりしなくて済みそうですfuji

投稿: fumifumi | 2008年11月24日 (月) 11時01分

そうですね~揺れ動きの中でも中心がしっかりしていれば、またそこにもどればいいと思えるし、波も怖くないですね。
私もヨガの考えから、人生を生きる智慧を沢山学びました。
ヨガっていいですねえnotes

投稿: yuri | 2008年11月24日 (月) 11時30分

ご無沙汰しております。
陰と陽、静と動、内と外、上と下、
左と右、明と暗、・・・、
バランスを取るのって難しい。
(>_<)
自分の中心軸を知らないとバランスって取りようがないのですが、
ヨガをやると
「あれ?もしかして中心ってここか?」
という発見ってありますよね。

何かがうまくいかないとき、
それと対極にあるものを整えるといいとか聞きますが、それも陰と陽の不思議なバランスでしょうか。

#お陰様で首も足もだいぶよくなりました。首&肩は週1で注射してますけども、だいぶ後ろを向けるようになりました。まだ上下の動きが危ういですけども。日常生活はさほど支障がなくなりました。

投稿: mocchi | 2008年12月 1日 (月) 23時20分

だいぶ回復されたようでよかったですね^^。
これから本格的な寒さの到来。どうぞお大事に!
またヨガが楽しめる日が来ることを願ってま~す。

投稿: yuri | 2008年12月 2日 (火) 14時30分

despair心身のバランスをすっかり崩してしまいました。

修行が足りないなあ。
と反省しています。

ヨガを極めた先生はやはり、尊敬です。lovely

 早く復帰出来るよう気をつけます。
wobbly


投稿: swans | 2008年12月 9日 (火) 23時14分

体のバランスをとるために、時には風邪をひくことも必要ですよ~pisces
一見悪くなったように思えて、結果的には良くなってゆく・・・carouselpony
風邪をひき終わると、毒素が抜けてスッキリと、お肌も綺麗、透明感がでて輝きが増しているのでは?と思います。
一皮向けたSWANSさん、楽しみに待ってますね!

投稿: yuri | 2008年12月12日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追体験で広がる世界♪ | トップページ | 富士教室その後・・・ »