« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年を振り返って・・・

27日はヨガ納めでした。

最後の週は各クラスで、今年を振り返ってどんなことがあったか、主に変化をお聞きする時間を持ちました。

moon3皆さんご色々と話してくださいました。

・通い始めて今年で4年、ヨガをすると疲れが取れるので忙しくても時間をとってきています。

・仕事の都合で3ヶ月教室を休んだら、小さなことでイライラしてしまった。毎週来てる時は分からなかったけど、休んでみて、ヨガが精神安定剤になってることに気がついた。

・今年も休まず毎週参加して、皆勤賞でした。来年もがんばります。

・始めて3年。入会当初は、体も硬くポーズがちっとも気持ちよくなくて、ただ義務感で通ってましたが、今はすっかりヨガにはまって、職場でも仕事の後で同僚とヨガを楽しんでます。ヨガって面白い!

・体調を崩したことをきっかけにヨガを始めました。始めの頃は、自分はこれが出来ないあれが出来ないと、出来ないことばかり数えてたけど、あるときから、これは出来る、あれも出来る、と出来る事に感謝するようになった。

(足るを知るって大事なことですね)

・生理痛が軽くなってとっても楽です!

・今日始めてパドマアサナができた。ウレシイ~!

(注・パドマアサナとは、両膝を曲げて反対側の足の付け根に足首を乗せる座法です。難しい座法だけに出来た嬉しさは格別ですね!)

・上がり症ですが、人前で話す機会が多くて困ってました。でも、ヨガの腹式呼吸をすると案外落ち着いて話せるので助かってます。

・子供を叱るときに一息つけるようになって、感情のままに怒ることが少なくなった。

・ヨガを始めようと思って、タバコをやめて、次はお酒をやめた。自分がやりたいことのために自分に厳しく早寝早起きの規則正しい生活をしたら、モチベーションを高めてゆけるようになった。

・出産後、腰痛やあごの痛みがあったが、ヨガに復帰したら痛みがなくなりました。

・週に2回通うようになったら以前よりも調子が良い。膝の痛み、肩の痛みがいつのまにかなくなっていました。

・毎年この時期は風邪をひいて、治りかけてはまたひいていた。でも今年は全然ひかずに元気。抵抗力がついてきたんだなと思う。

・ヨガの指導者養成講座に通い、すごく勉強になった。それがきっかけで、他の資格試験の勉強にも興味がわいてきました。

(試験合格おめでとう!自分磨き更にがんばってくださいね)

・ブログも効果ありますよ。「アランの幸福論」の<感情ではなく態度をコントロールする>(10/31の記事)を読んで態度のほうから変えてみたら、なんとか乗り切れたことがありました。

(このブログが少しは参考になってると思うと嬉しいcrying。来年も折にふれて更新してゆきますね)

他にも沢山のお話を聞いたのですが、とても書ききれなくて。

またの機会をお楽しみになさって下さい。

moon3ところで、コメントの寄せ方が分からないという方のために・・・

まず、記事の下の方にある「コメント」という小さな文字をクリックすると入力画面が出てきます。

お名前はテキトウに、でも私がなんとなく分かる名前にしてくださいな。

メールアドレスとアドレス(URL)は任意ですが、ブログやHPをお持ちの方はURLを入力して頂けると私も訪問できるますのでよろしく♪

コメントの内容を書いたら、その下の「送信」(携帯の方は「投稿」)をクリックすればOKです。

楽しいコメント期待してま~す^^

moon3では1年間ご愛読下さりありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さいsun

| | コメント (2)

富士教室その後・・・

故郷である静岡県富士市 のヨガ教室が最近活発になってきました。

7月から始めて、10月くらいまでは、家族&親戚4人に一般の方1名という構成でした。

PRにもなかなか反響がないので、人数が少ないから自宅でやっていました。そこへ、チラシを見た体験の方がお二人。

とても楽しんでいただけたようで、お一人の整体師Nさんはさらに患者さんを御紹介くださり毎回体験&新入会の方がいらして、どんどん賑やかに・・・。

ようやく教室らしくなってきて希望が見えてきました~!

ちなみにNさんは、半年先まで予約が取れないという凄腕の整体師さん、富士市鈴川で「整体ハウス★さら」を開いていらっしゃいます。

すごく丁寧に施術されるので大人気だそうです。

ホントに私、生徒さんにとっても恵まれていると思います。改めて感謝・・・

人のつながりってほんとに大事。

縁と言うのは不思議なもので、自分から結ぼうと思って結べるものでもなくて、思いがけないところからふ~っとやってきて、あ、つながったな・・・と感じるようなことが多いです。

何かが導いてくれるのかな・・・。

「人事を尽くして天命を待つ」というけど、自分で出来る限りのことをやってあとはお任せすると、何かの力が働いて導いてくれるように感じることが多いの。

そうそう、今回母が言っていたのですが、父の友人から譲り受けた「赤富士」の絵が、自宅和室に飾られています。

赤富士は西向きに飾る(=東の壁に掛ける)と幸運を招くらしいのですが、風水などには無頓着の父は、南向きに飾っっていたのだそうです。

母はそれがどうしても気になり、西向きに架け替えてもらったあとから、ヨガの体験が増えて教室が賑わうようになったとか・・・。

風水パワーってあるのかな~~。

ただの偶然??いえいえ私は信じますよ。

赤富士に願掛けて、さらにヨガの輪をひろめま~す。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »