« 春到来ですね~~! | トップページ | 沖縄紀行①  沖縄から帰ってきました »

春の風に吹かれて・・・

最近は陽気が良くって気持ちいいので、時間があると自転車で、春の風を感じながら地元 辻堂界隈を 走ってますbicycle

Photo

Photo_2

cute 辻堂駅北口、松下電池裏庭には まだ3年という若い桜の並木があって自由に入れます。

東海道線からも見え、夜はライトアップされています。

すーっと天に伸びてゆく細い桜の木、まるで少年みたい。

これからの成長が楽しみですね。

下には鮮やかなピンクの芝ザクラ。

ピンクの濃淡が綺麗でした。

pen それと、作家の開高健記念館。

茅ケ崎の住んでる方はご存じでしょう。

開高さんのご自宅を記念館にされていて、書斎などは開高さんが生きていらしたころのまま残されています。入館料は無料。

庭には、開高さんの言葉が刻まれた石碑が。

Photo_3

「朝露の一滴にも天と地が映っている」

Photo_4

「明日世界が滅びるとしても 

今日、あなたはリンゴの木を植える」

Photo_6   

「悠々として 急げ」

どれもいい言葉ですね。

開高健さんの作品は全然読んだことがなく、昔サントリーオールドのCMに出ていらした、体格の良い釣り好きの方・・・という程度のことしか知りませんでしたが、サントリーのコピーライター、芥川賞作家、ベトナム戦争を取材など、大変精力的に生き、書いた方だということを知りました。

ベンチで庭を眺めながら、ここでもいい風に吹かれてきました。

開高健記念館 

茅ヶ崎市東海岸6-6-64

tel&fax 0467-87-0567

毎週 金・土・日 と祝祭日 開館

4月~10月 10時~18時

11月~3月 10時~17時 

|

« 春到来ですね~~! | トップページ | 沖縄紀行①  沖縄から帰ってきました »

日々の想い」カテゴリの記事

コメント

とっても気持ちの良さそうなところですね。
藤沢は子供の頃、お正月に行っていました。
母の第二の実家があり、お泊りに♪
なので、辻堂って聞くともうすぐ藤沢だなって思うのです。

私は実家で暮らしていますので、帰るところって無いですね。毎日帰ってますから。笑
でも、結婚して10年ぐらいは核家族で暮らしていましたので、親のありがたみが良くわかります。

先生はとっても親孝行していらっしゃいますね~。
かわいいお父様と、お母様。
いつも美味しいお茶をありがとうございます。

投稿: myu♪ | 2009年4月15日 (水) 15時51分

こんにちわ!
そうですか、藤沢にはよくいらしてたんですね。
湘南の空気は肌に合うようで気に入ってます。
両親も、myuさんをはじめ皆さんが来てくださることが励みになっているようで、元気を頂いています。
かわいいなんて、喜びます^^。

投稿: YURI | 2009年4月15日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春到来ですね~~! | トップページ | 沖縄紀行①  沖縄から帰ってきました »