« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

デトックスヨガ

spade 先日行った出張講座のご報告です

日時:4月29日(水) AM10時15分~12時15分

テーマ:こころとからだを浄化するヨガ

場所:茅ヶ崎女性センター 和室

主催:アールグレイさん

アールグレイさんは、茅ケ崎駅北口徒歩2分ほどのところにあるハーブとアロマのお店ですが、こちらで主宰されている「ハーブデトックス講座」の一つとしてヨガをやらせていただきました。

http://www.earl.co.jp/

参加者は8名。

吐く息によって邪気やマイナスの感情&イメージを吐き出し、吸う息によってプラスのエネルギー(ヨガではプラーナという)を吸い込むようにしながら、呼吸法を長めに行いました。

また腸の浄化を中心にポーズを行い、二人組でのスキンシップ(肩のほぐし)、最後はお茶しながらお話の時間となりました。

ハーブの講座で、日ごろから健康に気を使われ、心身に目を向けていらっしゃるせいか、ヨガが初めてでも、話すことがすーっとしみこんでゆく感じがいたしました。

レッスン後、鏡で自分のお顔をご覧になった方が 「いつもと違っていい顔してる~!」と喜んでいらっしゃいました。

血色がよくなってホントに生き生きしてらっしゃいました!

普段、他の方の相談にのるようなお仕事をなさっていて、ご自分の時間がなかなかとれないそうで、「毎日充実しているけど、ストレスになっていたのかな。自分のために、リラックスできる時間をとることが大事なんですね~」と話して下さいました。

周囲にエネルギーを出してばかりだと枯れちゃいますから、自分のために充電する時間をとらないと・・・・ね。

club  リフレッシュヨガ・アーユでは、このような出張講座もお引受けしております。

ご相談、お問い合わせはメールにてお願いいたします。

E-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jp

| | コメント (0)

体の関連部位

土曜日 三富士町クラスのKさんから、

「ブログに、腰痛には土踏まずをもむといいと書いてあったので、毎日もんでたら、本当に痛みが取れたんですwink

と嬉しいご報告を頂きました。

以前に書いた、「腰と土踏まずのつながり」についての記事を読まれて根気強く実践して下さったそうで、効果が出て私もとっても嬉しく思います。

ribbon 体には関連部位というのがあります。

たとえば・・・・

・腰と土ふまず

・腰と肘

・腰と後頭部

・肩甲骨と股関節

・股関節と顎関節

・手首と足首と首  etc

体は各部位が個別に存在しているのではなくて、全体がつながりあっているのです。

こういう関係を上手に利用すると硬い部分をほぐし痛みの解消、改善にもつながります。

具体的な方法は、レッスンの中でお伝えしてゆきますので、お楽しみに!

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »