« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

自分をチューニング

吹く風に秋の気配を感じるようになりまして、少しホッとしたのか眠くなることが多いのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は、お盆休み中に読んでいた本を紹介しますね。

「インテグラル・ヨーガ」パタンジャリのヨーガ・スートラ(スワミ・サッチダーナンダ著)

サッチダーナンダさんというヨガのグルが、弟子を前にヨーガの教典「ヨーガスートラ」について話した内容をまとめた本です。

難解なヨーガスートラが少しわかりやすくなるような・・・でも、やっぱり難しい。

時間をかけてじっくりと理解してゆきたいなと思います。

この本の中の言葉を、長くなりますが引用しますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「弟子の用意が整うと、グルが現れる」というのは良く知られた、ヒンドゥーの諺である。

受信機が上手く調整されると音楽が入ってくる。こちらから来て下さいと云う必要はない。

我々がしなければならないのは、自分自身を調整することだけだ。

そうすると、1秒のズレれもなしに、グルが何らかの形で現れる。

もしこちらの準備が整っていなければ、周りに何千人のグルがいたって何にもならない。

グルは我々に何も押しつけることはできないからだ。

我々に受け取る用意がなければならない。

ちょうど、ラジオの中に音楽はあっても、ラジオがスピーカーを無理やり振動させて音楽を出させることができないのと同じである。

だからその準備が、つまりヤマとニヤマのような特性を培うことが非常に大切になってくるのである

注)

*ヤマ、ニヤマとはラージャヨーガ8支則(8部門)のうちの2つである。

*ヤマとは「禁戒」=やってはいけないこと

*ニヤマとは「勧戒」=すすめたいこと

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我々がしなければならないのは、自分自身を調整することだけ、という言葉が腑に落ちました。

グル(師)というと特殊な世界のように聞こえるかもしれませんが、自分を成長させてくれる人やものごと全般(本や友人、仕事、旅などなど)ととらえてもいいのではと思います。

自分の波長に合ったものが寄ってくるのだから、目の前の現実は鏡みたいなもの。

いくら声高に求めても、自分がその波長でなければ出会えないのですね。

まずは内側から。

日々の生活の中で内観し自分を浄化することが大事なんだなと、改めて感じたのでした。

| | コメント (2)

体の変化・・・嬉しいご報告

残暑お見舞い申し上げます。

今は丁度夏休みを迎えていらっしゃる方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?

yachtさて今日は、生徒のAさんの、ヨガを始めてからの体の変化について書かせて頂きます。

Aさんは、当教室に入会されて3年ほどになります。

入会前は、椎間板ヘルニアで、手術が必要だと医師から言われていたそうですが、ちょうどその時諸事情により手術はしなかったそうです。

他には、めまいや頭痛などの不快症状もお持ちでした。

そのうち、この教室でヨガを始めて、半年ほどたつと腰痛が軽くなり、めまいや頭痛もおさまってきたそうです。

結局手術はせずに現在に至っています。

waveAさん、

「以前はスポーツクラブの中でヨガもやってたけど、腰痛やめまいなどは良くはならなかったんです。速いリズムに合わせてゆくのが自分には無理があったみたい。

この教室だと、ゆっくり体をほぐしてゆくので体が硬い自分でもマイペースででき、リラックスできるようになりました。

自然と筋力も付いてきたようです。

以前はしょっちゅう体調崩して寝てたけど、今はそれもなくなって、家族からも、お母さん元気になって良かったね、と言われるんです。

それに、体が引き締まって着れなかった服が着られるようになりました!」

と嬉しい話しを聞かせて下さいました。

penguin入会当初は「めまいが・・・」と、浮かない表情でいらしたことが何回かありましたが、今はすっかり元気で活動的に!

2年ほど前からは週2回ほど通って下さっていまして、何よりも、熱心に続けてこられたAさんご自身の努力の成果。

継続は力ですね!

fishAさんが元気になって、きっとお家の中も明るい気が広がっているのだろうな~と思います。

良い波動は伝播しますからね。

ヨガで浄化して、良い波動が自分から周りに広がってゆきますように。

では、夏休みの方もそうでない方も、楽しい毎日をお過ごしくださいねnote

私は明日から日曜までお休みでーすhappy01

| | コメント (0)

ラブリーチェリー♪

★本日のねこ★

今日は、生徒さんのチェリーママさんから寄せられた、チェリーちゃんです。

Photo

もう可愛いすぎ!・・・たまりません。

初シャンプーの後で、すっきりふわふわです。

もともとはネコカフェにいたチェリー姫が家に来てから、家の中に笑いが増えて空気が変わったそうです。

動物の存在って、心の何かを溶かすような効果がありますねー。

まさにアニマルセラピーですね。

ではもう一枚とっておきのを。

Photo_2

あら長~~~~いこと!

ワクチン接種の後でお疲れ気味、放心状態のようです(笑)

でもどんな格好でもやっぱり可愛いね。

写真送ってくださってありがとうございました^^

さて、本日からこのブログは、ヨガのブログからネコのブログに変わりました。

って冗談よ。

やっぱりメインはヨガですが、いい写真送って頂ければ掲載させて頂きまので

よろしく♪

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »