« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

「指ヨガ講座」受けてきました

30日は5週目で辻堂松浪教室がお休みでしたので、「指ヨガと手もみ操法」という講座を受けてきました。

maple講師は ヨガ研究家 龍村修先生

maple場所は 朝日カルチャーセンター横浜

「指ヨガ」は、東洋医学の「部分即全体」という考え方に基づいた、ユニークで即効性のある健康法です。

paper手を全身に見立てて、

中指のある部分をほぐすと首の動きが良くなったり

また別の部分をほぐすと胸の開きが良くなったり

手の甲をほぐすと腰の硬さがとれたり…

これが面白いほど実感できました。

最後は、オイルをつけて掌をもむ二人組での操法。これも、とても気持ち良かったです。

「手は脳の出張所」……頭が疲れてると手がこわばったり、指が丸まってきます。くつろぎのポーズで全身の力を抜いてるつもりが、手の指は握り締めていることもあります。今度気をつけてみてね。

手をほぐすと頭の疲れが取れてスッキリ!リラックスできますね。

それに、お互いにもみ合ったり手の平からの気を感じることで、ぬくもりや通じ合ってる安心感があって心もほぐれますheart

早速、次回とり入れさせて頂きますので皆さんお楽しみにー!happy01

| | コメント (2)

「思い込みの自分」と「あるがままの自分」

「ヨーガ療法士養成講座」(YTIC)では、毎回レポートの課題が出ます。これが毎回頭を抱えちゃうのですが。

3つほど設問があってそのうち一つは、大概自分を見つめて内省するような内容のものになっています。

club今回のテーマは…

<「思い込みの自分」と「あるがままの自分」とが一致せずに人間関係を悪化させた体験を思い出して具体的に書きなさい>

……こんな、過去の傷をあえて掘り起こすようなことをするのですよ(笑)crying

でも、こんな風にテーマを与えられて自分を見つめ直すこと、そしてそれを書くことで意識化が進み、自分っていうものが少しわかって来るような気がします。

clubヨーガセラピーが考える「病の原因」

ヨガセラピーでは、多くの病(ウイルスなど外因に拠るもの以外)は「無智」から来ると考えています。

無智とは、感情的な乱れなどからくる認知の誤りを主とします。

色のついた眼鏡が顔に張り付いて外れない状態。その眼鏡越しに現実を見ているので透明には見ていないのですが自分ではその歪んだのもを正しいと思いこんでしまっている。

その色のついた眼鏡をはずして透明に現実や自分を見られるようになるようにするトレーニングとして、こういうテーマで意識化するのです。

club「思い込みの自分」と「あるがままの自分」との不一致…私もいろいろありました。

例えば、ずい分前ですが、友人と話していて発した言葉に「あの時はとても傷ついた」と後になって言われたこと。悩んでいた友人に、自分では気のきいたアドヴァイスをしたつもりでいたのですが、まったく逆のことをしてしまい申し訳なく思いました。

「自己イメージ」と「人から見られている自分」のギャップの大きさにも気づきギャ~!!punchということも度々ありcrying落ち込みました。

他にもいくつものことが重なって、言葉っていうのは本当に気をつけて使わないといけないなということも肌で感じました。

痛い思いをしましたが、思い込みが強く未熟で鈍い自分が現実の中で少しずつ育てられてきたのだな…と思います。

| | コメント (4)

キララとムク

こんにちわ。

チェリーママさんからのリクエストを頂きまして我が愛猫キララ&愛犬ムクの写真を掲載します^^

Photo

じっとしてない子なのであまりいい写真がないのです^^;

特に、シーズー犬のムクが来てからというもの、餌を食べるとすぐに外に行ってしまい、なかなかシャッターチャンスがありません。

<キララVSムク>

Photo_2

階段の途中にキララが。右下にムクがいます。

Photo_3

キララが階段から降りてムクと対決!?

キララの耳にご注目。写真ではわかりにくいけど、完全に戦闘態勢!

ムクは愛嬌で「あそぼ~」ッて感じなのにキララには通じません。

一日1回はこのバトルが。

キララの猫パンチがムクの眼に当たったこともあったのに、ムクちゃんはちっとも懲りません。

徹底的に無愛想な猫と 愛想良すぎる犬。両極端です。

この対象的な二匹が仲良くなる日が来るのだろうか…。

| | コメント (2)

おススメの入浴剤

秋から冬にかけて、血行促進し体を温めるのにおススメなのがこの入浴剤。

「浴剤」(株式会社 ウチダ和漢薬)

Photo_5 Photo_6

家庭で気軽に薬草風呂が楽しめますspa

マツフジ、コウブシ、トウキ、ボウイ、カンゾウ、チンピ、コウカ、センキョウの8種類の薬草で出来ています。

これらの生薬の成分の働きにより血行促進、湯冷め防止、あせも、荒れ性、肩こり、神経痛、しっしん、しもやけ、痔、冷え症、リウマチ、腰痛などに有効で、生薬独特の香りはアロマテラピー効果も期待できます。

ホント、これで半身浴すると汗がたっぷり出てsweat01すっきりし、体ハポカポカ。

首の筋違えを起こした時には直りがすごく早くて助かりました。

私に勧めてくれた友人は、ぎっくり腰の痛みがとっても早く治ったそうです。

昨年から教室でも勧めていますが、

・冷え症で湯冷めしやすいのに、このお風呂に入った後はずっと温かさが続いた。こんなの初めて!

・アトピーの娘がこのお風呂に入ると肌がかゆくない

などの感想を頂きました。

薬草独特の香りが最初は気になるかもしれませんが、慣れるとむしろ気持ちい~い香りに思えます。

欲を言うと、昨年リニューアルされて1パックが小さくなってしまったのが残念。以前は50g、今は30g。薬草の値が張るのでしょうが、ちょっと残念。サビシイweep

以前は薬草たっぷりで、お湯の色も茶色くなって香りも強くすごく贅沢でした。ウチダ和漢薬さん、前のに戻して~~!

club地元辻堂では、駅南口近くの

花房薬局、鎌倉堂漢方薬局などで扱っています。

1箱 十包入り 1680円

| | コメント (0)

ヨーガ療法士養成講座 16回目

昨日はヨーガ療法養成講座(16回目)でした。

2年間で20回の講座で、来年2月には筆記試験、4月には卒論提出&発表。というハードルが待っていて少々気が重いのですgawk

でも卒業を夢見て、今は卒論に向けての準備を少しずつ進めていますup

さて今日の講座は、神経系疾患とヨーガセラピー、ヨーガカウンセリング、ヨーガセラピー症例研究発表などの内容でした(9時~16時)。

その後、自由参加で「ヨーガスートラ」講義1時間と「ラージャヨーガ」1時間。すべて終わったのが18時。……長~い一日でした。

ああ良く頑張った!!帰宅後のビールが美味しかったこと!!(笑)

さて今日の「ラージャヨガ」の講座では、アーサナの取り組み方として

負荷をかけることで筋肉が強くなり同時に柔軟性も養われる、その実践法を教えて頂きました。

筋肉は細くて柔らかいだけでは伸びきったゴムのようになり使い物にならなくなってしまう、つまり老化が早く訪れてしまいます。

筋肉には柔軟な弾力性とともに強さも大事です。

筋肉を輪ゴムに例えれば、輪ゴム1個の場合良く伸びるけどすぐに切れてしまう。輪ゴムをいくつも束ねれば1個の時より伸びは落ちるが強くなります。

ヨガはただ柔軟であれ良いということではなく、しなやかな強さを育てるもの。

心も体もしなやかに強くあれば環境への適応も知恵が生まれてきます。

心と体はひとつながりですから。

筋肉に負荷をかける方法は各クラスで紹介しますのでお楽しみに!club

| | コメント (0)

11月の予定

各教室のレッスン日

◆辻堂教室…月水木金各4回づつ *23日(月)はお休み

◆石川ヨガハーモニー…月曜日 *23日はお休み 

◆藤沢教室…毎週土曜日

◆湘南台 湘遊会…第1・3水曜日

◆ユーミーレジデンスタウン湘南台…10日、24日(火曜日)

◆富士教室…8日、29日(日曜日)

♪11月もよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

最新ショット

こんにちわ!!

久しぶりに、あの可愛いチェリー姫の最新ショットです。

チェリーママさんより送って頂きました。

Photo

5か月になって少し大人に。家ではすっかり女王様だとか。

きりっとした眼がチャーミングですね。一体何をみているのかな?

★  ★  ★

さて、流星群は二晩続けて見たけれど残念ながら見られずじまいでした。

生徒さんの中には、辻堂で、早朝4時に見た方もいらっしゃいました。

約1時間で5個ぐらい確認できたそうです。

私はテレビで見ましたが、星の尾が意外に短くあっという間に消えてしまったようで、ほんの一瞬のタイミングですね。

考えたら最近夜空をゆっくり眺めることもなかったのでした。

宇宙に思いをはせる時間を持っただけでも良かったのかな~と思いました。

| | コメント (2)

ブログが消えた訳

こんにちわ!

オリオン流星群が見えると聞いて、近所で11時ころ東の空を20分くらい眺めてましたが、残念ながら今日は見られず。首がきしんできたので帰宅。

明日がピークらしいからまたて見てみようっと。

見えた方、いますか?いたら教えてね!

さてこの前、ブログにアクセスできなかったことについて、以下のようにmocchiさんがコメント寄せて下さいました。

mocchiさんありがとうございます。

★  ★  ★

URLが微妙に変わってますね。
以前は
http://yoga-biyori.cocolog-nifty.com/blog/
だったと思うのですが、
http://yoga-biyori.cocolog-nifty.com/
(広告表示あり)
http://yoga-biyori.cocolog-nifty.com/no/
(広告表示なし)
になってます。

「アーユ通信」で検索すると、旧URLと新URLの2つが出ますから、ブログ名を覚えている方には問題ないかと。
あとは一旦アクセス数が落ちると思いますが、
検索サイトがクロールして新URLを拾ってるので、ほんの2~3ヶ月位で戻ると思います。

★  ★  ★

確かに…勝手にURLが変えられてましたがこんなことがあるんですね。

というわけで、ご迷惑をおかけしましたが、また最近アクセスできるようになったという声を聞き、一安心です。

| | コメント (4)

幸せな夜

昨日は、藤沢 三富士町会館でのヨガのレッスン(10時半~12時)を終えて、一旦帰宅。

夜は、塩沢先生主宰の瞑想会に参加してきました。

ヨガ&ポラリティの山田恵子さんからのご紹介で、約1年ぶりにようやく出席できました。

塩沢先生は、都内の教室を始め藤沢の朝日カルチャーセンターや戸塚の女性フォーラムでヨーガの指導をされています。

場所は青山。

都会はさすがにおしゃれ、秋冬ファッションに身を包んだモードな女性が多くて、湘南とは違う…。

瞑想会はとても充実した2時間でした。

塩沢先生は音楽にもとても造詣が深く、レッスンの冒頭でクラッシックのCD(ロスアンヘレスというソプラノ歌手の方)を聴かせて下さいました。

聴きながら、とても不思議ですが、それまであった股関節の疲れや痛みが軽くなってゆくのを感じました。

あら、音楽でこれほど変わるんだ…。

プログラムが進むうち、足の違和感は殆どなくなり、帰りはルンルンでした。

1回のレッスンでこんなに体が変わるんだ!と受講生の立場で実感しました。

それは心理的なものとかなり関係しているようで、音楽の力は勿論ですが、先生のご指導に対する信頼とそこから来る安心感が、体に影響したような気がします。

その後の、先生を囲んでの食事会。

先生のお人柄を反映して皆さんいい方ばかり。

ヨガをこよなく愛する皆さんと和やかで楽しい空気を共有し、博識な先生から伝統的なインドのヨガのお話を沢山お聞きすることができてすごく幸せでしたnotes

良い先生に出会えたことに感謝heart04します。

| | コメント (0)

最近あったいい話

cryingこの前、すっごく嬉しいことがありました。

台風が近づいた水曜の朝、雨なので車で出かけました。

夕方、駐車場を出ようとして精算機に駐車券を入れ、表示された料金(1300円)を投入したところ・・・

1000円札が、風で飛ばされてしまってhappy02

どこに飛んだのかと探しても見つからず…

仕方ないから「取り消し」ボタンを押したら、硬貨300円は戻りましたが駐車券が戻ってきません。

再度取り消しボタンを押しても、やっぱり戻らず

困ったなー!と思いながら「駐車券紛失」のボタンを押すと・・・5000円という表示が・・・!

え、えー!駐車券なくすと5000円も払わなきゃいけないの!?

驚きながらも、後ろには次の車が待っていたので

ええい!!仕方ない!とにかく外に出なきゃ…と、5000円札を投入しました。

しかし、今度はお金が戻ってきてしまいます。

何度やっても戻ります。

…なんで!!と焦るうちに、今度は精算機のお金を入れるところの窓が閉まってしまいました。

駐車券は戻らず、せっかく入れたお金は戻り、精算機のシャッターは閉まり・・・

ことごとく裏目に出て、一体どうなってるの~~!!crying

次の教室に行かなきゃいけないのに・・・。

困惑。焦り。羞恥。混乱…。

次の方がイライラして待ってるのも想像できます。

その時、顔面蒼白になっていたに違いありません。

にっちもさっちも行かなくなって弱り果てたところで救世主が現れました。

20代くらいの若いカップルが「どうしたんですか~~」

事情を話すと緊急連絡先に電話してくれて、

「車を一度バックしてください。ずっとここにいるからセンサーが働かなくなってるみたい」

そのとおりバックしてから前進すると、また精算機が動き始めました。

さっき5000円札投入したのに戻ってきたのは、この機械は1000円札しか使えないとのことだったので

(バカね。確かに千円と書いてあったのに気付きませんでしたweep

1000円札を5枚投入して無事に駐車場から外に出ることができましたcoldsweats02

あ~良かった!とほっとしたところ、その若い男性が

「過払いした分はどうなるのかと聞いたら、返金するって言ってますから直接電話で話してください」って。

自分がドジで皆さんに迷惑かけたから5000円は仕方ないかなーと思ったけど、そこまで交渉してくれたなんて。

迷惑そうな顔はせず、語気を荒げることもなく、

なんて親切!なんてやさしい!なんて素敵!おまけにイケメン!

駐車場の会社に電話したら、

「雨で駐車券が濡れてたから戻らなかったのだと思う。お手数をかけてすみません」と

結局4000円返金jしてくれるとこになりました。

風で飛ばされた1000円も無事見つかりました。

どうなることやらと冷や冷やしましたが、最後は人の親切がとても身にしみた出来事になりました。

ホントに嬉しかった!

自分だったらそこまで親身になってあげられなかったと思います。

頂いたやさしさを、何かの形で他の方にお返ししてゆきたいな…と思います。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »