« 幸せな夜 | トップページ | 最新ショット »

ブログが消えた訳

こんにちわ!

オリオン流星群が見えると聞いて、近所で11時ころ東の空を20分くらい眺めてましたが、残念ながら今日は見られず。首がきしんできたので帰宅。

明日がピークらしいからまたて見てみようっと。

見えた方、いますか?いたら教えてね!

さてこの前、ブログにアクセスできなかったことについて、以下のようにmocchiさんがコメント寄せて下さいました。

mocchiさんありがとうございます。

★  ★  ★

URLが微妙に変わってますね。
以前は
http://yoga-biyori.cocolog-nifty.com/blog/
だったと思うのですが、
http://yoga-biyori.cocolog-nifty.com/
(広告表示あり)
http://yoga-biyori.cocolog-nifty.com/no/
(広告表示なし)
になってます。

「アーユ通信」で検索すると、旧URLと新URLの2つが出ますから、ブログ名を覚えている方には問題ないかと。
あとは一旦アクセス数が落ちると思いますが、
検索サイトがクロールして新URLを拾ってるので、ほんの2~3ヶ月位で戻ると思います。

★  ★  ★

確かに…勝手にURLが変えられてましたがこんなことがあるんですね。

というわけで、ご迷惑をおかけしましたが、また最近アクセスできるようになったという声を聞き、一安心です。

|

« 幸せな夜 | トップページ | 最新ショット »

日々の想い」カテゴリの記事

コメント

その後、何も問題ありませんでしょうか?

何でURLが変わってるか?というと、このブログのURL指定のルールにもよるし、推測なのですが、割かし考えやすいものとして、

①仕様変更
ユーザが何かしたわけではない。
この場合、ユーザに通知されるか、お知らせに記載されているものなんですが・・・。まあ、ここが問題で、どの程度、わかりやすく通知 or 記載しているかはその会社によるところです。
(過去にちゃんとされてなかったこともあったと聞くと、ううむ??今回も??と思ってしまうのですが)

ただ、普通は・・・。加えて言うなら、利用規約にもいわゆる善管注意義務について、(「ユーザーが支障なく利用できるよう、善良なる管理者の注意をもってサービスを運営することに限られる」みたいな内容)が記載されているので、ちゃんとしないと問題ですけどね。特に有料サービスを受けてる人にとっては。こちとら、金払ってんのになんだー!みたいな(笑)。


②プラン変更
ユーザが何かした。
例:フリー(タダ)から有償のプランにし、このとき独自ドメインを取得した。


おまけ情報としてー、
URLから探る注意事項を追記しておきます。

URLを見ると、月毎にURLを指定してくくってるのがわかります。一旦書いた記事を再編集して、違う月に更新すると、URLがだぶります。

つまり、この記事は2009年10月に書いたものとしてURLを生成してますが、

/2009/10/post-16f8.html

記事を書き加えた後に一番最初に表示しようと、翌月11月更新したことにすると、URLが変わり、

/2009/11/post-****.html

旧URLと新URLの2つができてしまう仕掛けです。これにより、修正前の記事と修正後の記事が検索サイトで拾えてしまい、どっちがどっちだかわかりにくいという問題が出ます。

これを避けるには、月をまたがないようにするか、新規で「追加記事」としてアップするのがよいかと思います。


過去の記事を修正なんて面倒だから、新規で書くよ・・という方針ならば、そのまんまで大丈夫です!

以上、余計なお世話でした (^_^;)

投稿: mocchi | 2009年10月22日 (木) 01時48分

ブログ、携帯では変わりなく見れるのに、
PCでは消えてしまいガッカリしていましたが、
mocchiさんのお陰でPCでも見れるようになりました。
☆ありがとうございます☆

先生、お元気ですか?
お教室に行けないので、ブログを楽しみに、
読ませていただいています♪

投稿: YAKO | 2009年10月22日 (木) 19時17分

YAKOさま
こんにちわ!
やっとPCでもまた見て頂けるようになって良かった~~。
その後いかがでしょうか?
気になって私も時々ブログをのぞいています。
また元気な顔で参加して下さるのを皆で待っていますね。

投稿: yuri | 2009年10月22日 (木) 22時10分

mocchiさま
アドバイスありがとういございました。
月をまたいでの更新…したことあるかも…。
これからきをつけますっ。
おかげさまでYAKOさん他多くの方がまた見られるようになって本当にありがとうございます。
また色々教えてくださいませ。

投稿: yuri | 2009年10月22日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せな夜 | トップページ | 最新ショット »