« 「思い込みの自分」と「あるがままの自分」 | トップページ | おかえりなさい^^ »

「指ヨガ講座」受けてきました

30日は5週目で辻堂松浪教室がお休みでしたので、「指ヨガと手もみ操法」という講座を受けてきました。

maple講師は ヨガ研究家 龍村修先生

maple場所は 朝日カルチャーセンター横浜

「指ヨガ」は、東洋医学の「部分即全体」という考え方に基づいた、ユニークで即効性のある健康法です。

paper手を全身に見立てて、

中指のある部分をほぐすと首の動きが良くなったり

また別の部分をほぐすと胸の開きが良くなったり

手の甲をほぐすと腰の硬さがとれたり…

これが面白いほど実感できました。

最後は、オイルをつけて掌をもむ二人組での操法。これも、とても気持ち良かったです。

「手は脳の出張所」……頭が疲れてると手がこわばったり、指が丸まってきます。くつろぎのポーズで全身の力を抜いてるつもりが、手の指は握り締めていることもあります。今度気をつけてみてね。

手をほぐすと頭の疲れが取れてスッキリ!リラックスできますね。

それに、お互いにもみ合ったり手の平からの気を感じることで、ぬくもりや通じ合ってる安心感があって心もほぐれますheart

早速、次回とり入れさせて頂きますので皆さんお楽しみにー!happy01

|

« 「思い込みの自分」と「あるがままの自分」 | トップページ | おかえりなさい^^ »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

コメントはお久しぶりです!
指ヨガ、いつでもどこでも出来て
よさそうですね。

仕事の合間、指の間接をほぐしたり
手首まわしくらいはやってますが
いろんなバリエーションを知りたいですねー

ぜひ今度教えてくださいhappy01

投稿: fumifumi | 2009年11月 4日 (水) 11時59分

fumifumiさま
お久しぶりです。
指ヨガ、体のつながりが感じられて面白いですよ~。
各クラスで好評です。
いつでもどこでも、体が硬い方でも体調が悪い時でも簡単です。
南林間でもお楽しみになさってくださいね。

投稿: yuri | 2009年11月 4日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「思い込みの自分」と「あるがままの自分」 | トップページ | おかえりなさい^^ »