« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

肩甲骨…天使の羽が生えるところ

今年も早いもので、残すところあと1ケ月。

そろそろ忘年会の話など出ているころではないかと思います。

私は来年の春ころまで何かと忙しくて、残念ながら教室の忘年会・新年会barはパスしようと思っています。

昨年は、クラスごとにやったりして(笑)とっても楽しかったのですが……今しばらくは心と時間にゆとりがなく…weep

ご希望の方はどうぞお誘い合わせの上、楽しく交流を深めて下さいませbeer

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてこの前、ひさしぶりにレッスンで「肩甲骨ほぐし」を行いました。

このスキンシップも結構人気ありますねー。

Photo

2

二人組で、肩甲骨に指を引っ掛けてコリをほぐします。

このモデルさんはずい分指の入りが良いですが、凝っている方は、なかなか指が深くは入りません。

しばらくほぐすと、背中の重荷がとれたようで、とっても軽やかに!

呼吸の状態も変わます。

風邪気味で咳がでていた方が、とても呼吸が楽になられていました。

そして目の前も明るくなります。

肩甲骨周辺は眼のつぼがあるから眼がスッキリするのです。

肩甲骨は、天使の羽が生えるところ。

気の巡りが良くなるとここから気があふれて、見る人が見れば、天使の羽のように見えるのだとか…。

あなたには羽が生えているかな~~?

お互いほぐし合うことで気持ちも通いあい、色々な情報交換なども進みます。

こうした時間も教室ならでは。

決してべたべたしないけど、和める空気が流れています。

| | コメント (0)

私の観光

観光に行ってきました。

自由が丘で行われた塩澤先生の瞑想会。

参加すると先生や皆さんからとても良いエネルギーを頂けて、充実感と静かな高揚感で一杯に。

懇親会では、色々な疑問にも先生は丁寧に答えてくださって、沢山のヒントflairを頂けます。

先日皆さんが行かれたインド旅行のお話も聞けて、次回はぜひ私も…と思いました。

前々回の記事に書きましたが、「観光」とは光を観ること=心の暗がりに灯がともり明るくなること。

だから、そこに参加させて頂くのは 私の観光。

教えて頂く瞑想は、私にとっては難しいものが多いですが、ヨガの深みに、ますます はまりそうですupnote

| | コメント (0)

光を観る…観光

斎藤一人さんのお弟子さんの本「斎藤一人の不思議な魅力論」を読んでたら、いいお話がありました。

魅力的な人になる秘訣であり、商売繁盛の秘訣。

自営業の方だけでなく、会社員、学生さん、主婦の方、、、どなたにも当てはまるような気がします。

★  ★  ★

幸せって気づきなの。自分が幸せだって気付かないといつまでたっても幸せにならない。

満たされてることに気付かないと、イライラしたり怒ったり悩むの。そして毒を吐くんだよ。

だけど、生まれてきて良かったと思い、今ここが最高だ、って思ってると心に灯がともる。その灯りで人の心に灯をともす。

「観光」って「光を観る」と書くけど、昔は、浅草の観音様に行くとか、心の暗がりを晴らすことが「観光」だったの。

皆が誰かの心の暗がりを晴らしたら、みんながその誰かにとって観光になるんだよ。

だから、毒を出しているか灯りをともしているかで、人間の吸引力は全然違うの。

人は、明りのあるところに長くいたいの。何日でもいたいと思うんだよ。

そう思われたらハッピーだよね。商売抜きにしてハッピーだよね。

だから自分の心に灯をともそうよ。人の心に灯をともそうよ。

★  ★  ★

人気があるお店って、商品の質は勿論ですが、店員さんの対応が感じが良かったり、お店に活気があって元気になったりしますものね。

ヨガ教室も、皆さんの心に明るい灯をともす場所でありたい!

皆さんもそれぞれの場でピカピカと、光を放って下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッサージの極意

藤沢教室(土曜 AM10時半~)に始めていらしたWさん。

以前はカルチャーセンターに通ってらしたのですが、お仕事の都合で今は土曜日の方がよいとのことで、藤沢教室に。

電車で30分ほどかけて来て下さりありがとうございました。

今日もペアーハンドヒーリング(アロマオイルを使った手のマッサージ)を。

アロマの勉強をされたMさんがコツをお話し下さいました。

自分のいとをなくしたとき、

つまり、自分をなくして相手に添うことができた時

刺激が深く入っていって、とっても柔らかい刺激でも深いところから緩め、良く効くのだそうです。

「自分が」「自分が」というエゴの計らいがなくなって対象と一体化した時に潜在的な力がわいてくる、という瞑想のコツとも通じます。

「自分が」という自我の力ももちろん大事ですが、時に自分を無にすることで広がる世界がある…色んな場面にも通じるお話しですね!

| | コメント (0)

ペアーハンドヒーリング

アロマの香りっていいですね。

このところ、「指ヨガ」講座で教えて頂いた「ペアーハンドヒーリング」(アロマオイルを使った手のマッサージ)をしています。

これがとても好評です。

二人組で、一人が仰向けになり、手のひらと手の甲をほぐし、最後は手当てをします。

手当ては、宇宙的なエネルギーを取り入れ、相手の方の幸せや健康を祈りながらエネルギーを流すというもの。

オイルは…

1本目は、生徒のIさんから頂いたタイのお土産のジャスミンの香りのオイル。これがとても優しい香りで好評でした。

Photo_2

これを使いきったので、2本目はラベンダー・カモミル・ヴェチバー・ゼラニウム・ジャスミンをブレンドしたものを。

「Aroma Bloom」で2100円。

Photo_3

香りは好みが色々ですが、「ラベンダーだけよりもいい香りでリラックスできる~」と仰る方もいて、皆さん気に入って下さったようです。

paper手を触れ合うことで気が通じ、ほぐしながらも話が弾み、手当ではお互いにいいエネルギーを頂いて……

あ~ほぐれた~~heart02

皆さんゆるゆるで、とってもいいリラックスタイムとなりました。

手をほぐしたことで体もほぐれたので、この後、鳩のポーで両手が組めるようになった方もいらして、やっぱり手は全身とつながっているんですね。

| | コメント (3)

今年の恵み

来年の手帳やカレンダーが売られるようになって、ああ今年も残り少ないんだな…と感じる今日この頃。

「ヒーリングヨガ」(水曜2時50分)の瞑想では

「今年1年の自分にもたらされた恵みを振り返り

来年はどういう方向につなげてゆきたいのか、自分と対話する」

というテーマで行いました。

maple 参加して下さった方々の感想を。一部ですが…

「とにかく健康であったこと。そしてここ1~2年あまり怒らなくなった。人の話を穏やかに聞いていられるようになった」

「いい出会いがあり、精神世界の方へシフトチェンジしてきた。生きる方向性がずい分と変わった」

「今までのカルマの刈り取りの時期だった。嫌な面も見ざるを得なかったが、数え切れないほどの沢山のいいこともあった」

「自分を見つめ直す年だった。体が健康になったことが精神面の強さにつながった」

maple 私は、この1年、会員の皆さんがとても熱心に継続して下さったことをとても嬉しく思いました。

生徒さんの、ヨガに対しての意識・興味が深まり、教室自身が成長し、質が向上していることを感じた年でした。

インストラクターの勉強をした方や志望者の方も増え、活気づいているのも嬉しいことです。

これからは、微力ながら後進の育成にも力を注いで、後輩の活躍への道筋をつけるお手伝いをしたいと思います。

皆さんの成長に見合うよう、自分もさらに精進してゆかなければ!!

| | コメント (2)

「指ヨガ」でこんなに体が変わる! ②

月曜夜7時半~は 

藤沢市石川で「ヨガサークル・ハーモニー」のレッスンです。

指ヨガ効果をこの日も実感。

前屈のポーズってシンプルだけど難しい。

Oさん、始めは手指が数センチ、かかとの先に伸びてます。

まだ腰のあたりが伸びづらいなあ…という感じ。

Photo

それが、「指ヨガ」で、手の甲にある腰の関連部位をほぐした後は・・・

Photo_2

ぐ~んと前に伸びました。手首から先がかかとの前にでていますね!

腰の角度がだいぶ変わったのが分かります。

シンプルなポーズほど変化もはっきり分かって楽しいです。

ポーズの後は、二人組でのアロマオイルを使ったハンドマッサージをしました。

オイルを使うマッサージは初めてでしたが、手をほぐすことで全身がほぐれる感じ。

香り(今日のオイルはジャスミン)で癒され、心も体もスッキリ!

滑りが良くてほぐす方の人も疲れずできるし、お互いに気が通じ合って心地よい。

お仕事後で、頭も方も腕も疲れている皆さんにスッキリして頂けるよう、またやりたいと思います。

会員も募集しています。コメントまたはメールにてお問い合わせくださいませ。

| | コメント (2)

「指ヨガ」でこんなに体が変わる! ①

ribbon 今日は辻堂松浪教室でした。

金曜 AM10:30 PM1:00 3:00 の3クラスです。

いずれのクラスも会員募集中です!!

shine  shine  shine

今日も「指ヨガ」を取り入れました。      

両手を後ろ側で組むポーズを「牛面のポーズ(ゴムカ・アーサナ)」と言います。

肩こりをほぐし、猫背を修正し、呼吸器や心臓の働きを活性化するのに有効なポーズです。

Photo_4

でも、肩こりや前肩の影響で、両手が組めない場合が多いのですcoldsweats01

一生懸命やってもなかなか指が届かない…despair

でも、今日は「指ヨガ」で、手指のほぐしをを取り入れたところ…

Photo_5

Uさん、このように指が届くようになっていました!

「生まれて初めて指が届いた!!scissors不思議ですね~」ととっても喜ばれていました。

Mさんも、始めはこのように手が届きませんでしたが

Photo_6

「指ヨガ」で指ほぐしをした後は…

Photo_7

見事に両手を組めるようになっていましたupimpact

他にも、開脚、前後開脚、片足立ちのバランス、首のねじりなどで、指ヨガ前後で体の状態が変わることを実感でき、体ってあちらこちらがつながって存在したいるんだなあと実感できましたribbon

とても有意義なことを教えて頂いた龍村先生に感謝しますheart04

「指ヨガ」はいつでもどこでも誰でも出来て安全安心。難しいポーズの前にとり入れると今までよりもポーズが楽にできると思います。

指をほぐすことで体がこんなに変わるなんて!!

とっても不思議!とっても嬉しい!とっても面白い!

どうぞ皆さん、クラスでやったことを応用し生かして下さいね。

| | コメント (2)

おかえりなさい^^

水曜日は辻堂駅前教室(辻堂駅南口から徒歩1分ととても便利)。

AM10時半  PM1時  2時50分 の3クラスがあります。

今日は先日講習を受けた「指ヨガ」を取り入れたところ、皆さんとても体がほぐれ、体のつながりの不思議さを感じられていました。

shine      shine      shine   

さて今日は、久しぶりの方お二人が復帰してくださいました~upnote

お一人は2年ぶり、もうお一人は約3年ぶりでしたが、お変わりなく楽しく参加して下さっているのが嬉しかったですhappy01

いつかはまたいらして下さるかも…と思っていたら本当にそうなりました。

教室続けてて良かったなと思う瞬間です。

妊娠出産とか、家庭の事情とか、色々な時期がありますが、一度おやめになられても、また時期が来たら気軽に戻れる教室でありたいなと思います。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »