« おかえりなさい^^ | トップページ | 「指ヨガ」でこんなに体が変わる! ② »

「指ヨガ」でこんなに体が変わる! ①

ribbon 今日は辻堂松浪教室でした。

金曜 AM10:30 PM1:00 3:00 の3クラスです。

いずれのクラスも会員募集中です!!

shine  shine  shine

今日も「指ヨガ」を取り入れました。      

両手を後ろ側で組むポーズを「牛面のポーズ(ゴムカ・アーサナ)」と言います。

肩こりをほぐし、猫背を修正し、呼吸器や心臓の働きを活性化するのに有効なポーズです。

Photo_4

でも、肩こりや前肩の影響で、両手が組めない場合が多いのですcoldsweats01

一生懸命やってもなかなか指が届かない…despair

でも、今日は「指ヨガ」で、手指のほぐしをを取り入れたところ…

Photo_5

Uさん、このように指が届くようになっていました!

「生まれて初めて指が届いた!!scissors不思議ですね~」ととっても喜ばれていました。

Mさんも、始めはこのように手が届きませんでしたが

Photo_6

「指ヨガ」で指ほぐしをした後は…

Photo_7

見事に両手を組めるようになっていましたupimpact

他にも、開脚、前後開脚、片足立ちのバランス、首のねじりなどで、指ヨガ前後で体の状態が変わることを実感でき、体ってあちらこちらがつながって存在したいるんだなあと実感できましたribbon

とても有意義なことを教えて頂いた龍村先生に感謝しますheart04

「指ヨガ」はいつでもどこでも誰でも出来て安全安心。難しいポーズの前にとり入れると今までよりもポーズが楽にできると思います。

指をほぐすことで体がこんなに変わるなんて!!

とっても不思議!とっても嬉しい!とっても面白い!

どうぞ皆さん、クラスでやったことを応用し生かして下さいね。

|

« おかえりなさい^^ | トップページ | 「指ヨガ」でこんなに体が変わる! ② »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

おお!
素晴らしい!

指ヨガ、よかったです(^-^)
ありがとうございました。

先生があまりに色々教えてくださるので、
嬉しく楽しい反面、
日常生活の中に取り入れたいメニューが
どんどん増えてしまってます(笑)。

モゥ、モゥ、こなしきれない。
あたしゃ、どーしたらいいんだ・・・

( ̄  ̄;)んー

(贅沢な嘆きなんですが)

投稿: mocchi | 2009年11月 7日 (土) 23時18分

mocchiさん

ご自宅でも実践されて、筋力といい柔軟性と言いmocchiさんの体の変化には目を見張ります。

メニュー0が増えてしまってこなしきれない…
では日替わりで楽しむのはいかがでしょうか?
月曜は指ヨガ、火曜日は呼吸体操、水曜は太陽礼拝……
色々とメニューがありますが、好きなものを中心に、苦手なものも上手く組み込んで。

これからのますますの変化に期待しています!

投稿: yuri | 2009年11月 8日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかえりなさい^^ | トップページ | 「指ヨガ」でこんなに体が変わる! ② »