« 1年を振り返って その2 | トップページ | 今年を振り返って その4 »

今年を振り返って その3

湘南台公民館でのヨガ講座(1月14,21,28日)の申し込みは締め切られました。

おかげさまで定員20名のところ 50名以上のお申し込みを頂いたそうで、抽選の結果20名の方が決まりました。

お正月で少々なまった体を目覚めさせ、楽しい講座にしたいなーと思っています。

★   ★   ★   ★

さて、土曜日は藤沢教室のヨガクラス

   (10時半~12時 三富士町会館)。

Mさんが太巻きずしを差し入れて下さり、美味しく楽しくにぎやかに

「今年を振り返って」というテーマでお話伺いました。

その中から抜粋してお届けします。

・近所に住む姿勢の綺麗な方が体操をしていると聞いて、ヨガを始めようと思った。今60代ですが、腹筋ができるようになったりして、この年でも変わるんだなあと嬉しく思っています。

・会社でも、トイレで呼吸法をしたりしてヨガを取り入れています。レッスンで、頭の疲れが取れてスッキリするのと、体の動かし方を一つ一つ意識することで、頭が良くなった気がする。

・周りのことがさほど気にならず、自分に集中できるようになった。

・年をとることが楽しくなった。若いころより背負ってるものが少なくなったせいか、気持が楽になって、色々なことが楽しめる。来年は60代を迎えるが、肉体的には衰えるけれど、年齢を重ねると、また別のものが豊かになってゆくような気がします。

・皆さんいい方ばかりで、この教室の雰囲気が好き。教室に来ると楽しいので、いつもおなかの底から笑ってます。ヨガをするとリセットできて仕事の疲れも取れるので、毎週通うのが楽しみです!

・今年パートから正社員になりました。社員は忙しいけど、やってみようと思ったのは、ヨガで体力がつき元気になったから。忙しいけど頑張ってます。

・気管支が弱く風邪をひきやすいのですが、この冬はまだ風邪をひいてないです。

・接客業ですが、スタッフ同士で挨拶評価をするんです。投票で選ぶのですが、いつも3位以内に入ってるんです。嫌な気分の時も「いらっしゃいませ!」って大声でいうとスッキリしてストレスも発散できますよ。

・今年教室で教わった中では「指ヨガ」が特に良かった! 手指をほぐす前と後では、明らかに体が変わってポーズがやりやすくなり、実効性がよくわかって面白い。職場でも指ヨガ、広めてます。

・ヨガを始めたころ(約3年前)は体の疲れをとったり姿勢を整えることが目的だった。でも今は、体から心のへと意識が変わっています。レッスンの最後のお話しを聞くだけで疲れがとれます。

……他にも色んなお話しが出ましたが、すべてお伝えできないのが残念です。

クラスによって雰囲気が違い、

ヨガ歴の長い方と新しい方でも、視点や感じ方が違い

皆 個性的で とても楽しい!

来年もよろしくお願いします^^

|

« 1年を振り返って その2 | トップページ | 今年を振り返って その4 »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年を振り返って その2 | トップページ | 今年を振り返って その4 »