« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年を振り返って その4

月の綺麗な夜。(明日が満月かな?)

今年最後の更新です。

「今年を振り返って その4」

月曜夜の ヨガサークル・ハーモニーの皆さんの声をお届けします。

(藤沢市石川でやっています)

・ヨガを始めてまだ3カ月、しかも毎週参加できてるわけではないのに、肩こりが殆どなくなって楽になりました。

・人を指導する仕事で、職場では怖がられているのですが、教室に来ると力が抜けて気持ちが柔らかくなります。

・今年はほとんど休まず通って、心と体のつながりなどが実感できるようになった。

・ヨガのお話しがとても心に響く。お話しが楽しみです。

・10年くらい、夕飯は毎日カップラーメンだった(!)。でも、健康について関心が出てきて、「ターザン」を愛読し、今では玄米を炊きおかずも自分で作ってます。そしたら朝の目覚めがすごく良くなりました。

・とっても短気で車の運転をしてると、隣の車と競っていたが、気の長い自分が育ってきた。

・ヨガを始めたばかりのころは「体にきいて動かしたいように動かす」というのが分からなかったが、5年目の今は、体の声がどんどん出てきて色々なポーズが自然とできるようになった。

・短眠だったのに最近は眠くて眠くて…。ずっとくつろぎのポーズをやっていたい気がする。今年は環境が変わり緊張感があるので緩めることが必要なのかも。

・新しいことを始めたことで、今まで気付かなかった「強い自分」を発見できた。

etc.

皆さんの生の声を聞いて、ヨガの効果を実感して下さっている方が多くてすごく嬉しかったです!

ではでは、各教室の皆さま

今年1年大変お世話になりましてありがとうございました。

皆さまのおかげで、今年も充実したヨガクラスをを続けて来ることができました。

良き生徒さんに恵まれていることに 心から感謝いたしますribbon

どうぞ良いお年をお迎えくださいませfuji

| | コメント (2)

今年を振り返って その3

湘南台公民館でのヨガ講座(1月14,21,28日)の申し込みは締め切られました。

おかげさまで定員20名のところ 50名以上のお申し込みを頂いたそうで、抽選の結果20名の方が決まりました。

お正月で少々なまった体を目覚めさせ、楽しい講座にしたいなーと思っています。

★   ★   ★   ★

さて、土曜日は藤沢教室のヨガクラス

   (10時半~12時 三富士町会館)。

Mさんが太巻きずしを差し入れて下さり、美味しく楽しくにぎやかに

「今年を振り返って」というテーマでお話伺いました。

その中から抜粋してお届けします。

・近所に住む姿勢の綺麗な方が体操をしていると聞いて、ヨガを始めようと思った。今60代ですが、腹筋ができるようになったりして、この年でも変わるんだなあと嬉しく思っています。

・会社でも、トイレで呼吸法をしたりしてヨガを取り入れています。レッスンで、頭の疲れが取れてスッキリするのと、体の動かし方を一つ一つ意識することで、頭が良くなった気がする。

・周りのことがさほど気にならず、自分に集中できるようになった。

・年をとることが楽しくなった。若いころより背負ってるものが少なくなったせいか、気持が楽になって、色々なことが楽しめる。来年は60代を迎えるが、肉体的には衰えるけれど、年齢を重ねると、また別のものが豊かになってゆくような気がします。

・皆さんいい方ばかりで、この教室の雰囲気が好き。教室に来ると楽しいので、いつもおなかの底から笑ってます。ヨガをするとリセットできて仕事の疲れも取れるので、毎週通うのが楽しみです!

・今年パートから正社員になりました。社員は忙しいけど、やってみようと思ったのは、ヨガで体力がつき元気になったから。忙しいけど頑張ってます。

・気管支が弱く風邪をひきやすいのですが、この冬はまだ風邪をひいてないです。

・接客業ですが、スタッフ同士で挨拶評価をするんです。投票で選ぶのですが、いつも3位以内に入ってるんです。嫌な気分の時も「いらっしゃいませ!」って大声でいうとスッキリしてストレスも発散できますよ。

・今年教室で教わった中では「指ヨガ」が特に良かった! 手指をほぐす前と後では、明らかに体が変わってポーズがやりやすくなり、実効性がよくわかって面白い。職場でも指ヨガ、広めてます。

・ヨガを始めたころ(約3年前)は体の疲れをとったり姿勢を整えることが目的だった。でも今は、体から心のへと意識が変わっています。レッスンの最後のお話しを聞くだけで疲れがとれます。

……他にも色んなお話しが出ましたが、すべてお伝えできないのが残念です。

クラスによって雰囲気が違い、

ヨガ歴の長い方と新しい方でも、視点や感じ方が違い

皆 個性的で とても楽しい!

来年もよろしくお願いします^^

| | コメント (0)

1年を振り返って その2

毎週木曜 PM7時~ の南林間カルチャーセンター「健康ヨガ」クラス。

club今年を振り返ってのお話しをお聞きしました。

・上司の前で発表する機会が年に何回かあります。重箱の隅をつつくようなことを聞かれるのでドキドキしちゃうのですが、腹式呼吸して気持ちを落ち着かせるようにしています。(ヨガ6年目)

・事故にあって怪我をしました。リハビリしていて、どの筋肉をどう動かしたらいいか、ということが、ヨガを続けていたせいか意識化しやすかった。筋力をつけるためジムにも通い始めましたが、のみこみが早いといわれます。(ヨガ3年目)

・ヨガを始めてから、「体が喜んでる~~!」と感じられるようになった。瞑想にも興味があって瞑想CDを聞いてるのですが、寝ちゃうんです(笑)(ヨガ2年目)

・腰痛持ちでぎっくり腰を年に何回かしていましたが、この半年は一度も起きていません。以前からストレッチは家でもやっていましたが、呼吸のことは考えてなかった。ヨガで、呼吸と動作を連動させることを知ったのが良かったです。でも、ちょっとした拍子に、あ、やばいと思うことがあるので、もっと良くなるといいなと期待しています。(ヨガ1年目)

・教室に来るとゆるんでゆるんで…何回あくびがでることか…。普段は仕事柄緊張が強いので、ここでリラックス出来るのが嬉しい。(ヨガ3年目)

・仕事で色々な方の相談に乗っていて困難な状況に出会うこともあるが、わりと冷静さを保てていて、以前よりは「ぶれない自分」になったと思います。(ヨガ6年目)

・今年も1年間、一度も休まず皆勤でした!木曜は他の用事入れず、ヨガの日と決めています。(ヨガ6年目)

いろんな立場&場面でヨガを生かして下さってウレシイです。

皆さんありがとうね!!

| | コメント (2)

今年一年を振り返って

今日から年内最終週を迎えましたので、今年1年を振り返ってお話しの時間を持ちました。

テーマは「それぞれのヨガ体験」

ヨガを始めてからの心身の変化や気づき、ヨガをこんなところで生かしていますよ~というお話など

思い思いに話して頂き 追体験させて頂きました。

club 今日伺ったお話から…

・偏頭痛や肩こりがあるが、必要以上に肩に力を入れていることに気付いてリラックスを心がけるようになった。

・この前仕事中にトラブルがあり わ~っと感情が高ぶった。でも、丹田を意識して気を下げたら落ち着いてきて、意外と早く仕事に戻れてよかった~。

・毎年ぎっくり腰になっていたが、この1年ならずに済んだ。ヨーガセラピーが自分には向いていたような気がします。

・今までいくつかの教室に通いました。パワーヨガをしていたころ、周りに合わせて無理してた。その後ホットヨガに言ったら途中から酸欠になって気分が悪くて最後まで出来なかった。この教室はリラックス中心なので自分にはあってるみたいです。肩甲骨のこりもとれて楽になりました。

・うつ症状が出て寝たきりの時期もあったのですが、ヨガと気功治療でずい分元気になりました。

・寝る前に足指をほぐすと良く眠れます。

・出産してから顎関節症になっていたが、ヨガに復帰したら治りました。主人も同じく顎関節症になったのでヨガを教えてあげたらやはり1週間ぐらいで治りました。病院ではマウスピースを勧められるぐらいで他には対処法はありませんでした。自分で治せるっていいですよね!!

・教室に来ると、意味のある偶然を感じることが多かった。その時自分が興味を持ってる話が聞けたり、やりたいと思ってるポーズが出てきたり。何かつながっているのかなと思います。

etc.

皆さんの体験談から、それぞれに何かしらの効果が出ていてとても嬉しく思います。

継続は力…。ヨガは「治さずに治る」。

○○の症状を治そうとしてうやるわけではないのですが、全身のバランスが取れたり呼吸が深くなることにより、結果的に症状が改善されていることが多いのです。

これからの変化を楽しみに…!!

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座

こんにちわ!!

寒い日が続いていますが皆さまお元気ですか?

来年1月、湘南台公民館さんからのご依頼で、講習会を行うことになりました。

昨年に引き続き2回目となります。

club「ヨガ講座」ー歪みに気付いて体を整えましょうーclub

◆日時  1月14日・21日・28日(木曜 全3回) PM2時~3時半

◆場所 湘南台公民館 B1 多目的ホール

◆対象 成人20名

◆申し込み 12月17日(木)~24日(木) TELまたは来館で。

湘南台公民館 TEL 0466(45)1600

*申し込み多数の場合は抽選となり 12月25日(金)発表。

xmas歪み直し、指ヨガ、体の関連部位などとり入れて、体が硬い方でも楽しくできるようにしますね!

湘南台周辺にお住まいの方、一般のヨガ教室にはなかなか通えない方、自分にヨガができるかなと気後れしている方など…

お申込みお待ちしております。

| | コメント (0)

丹田(たんでん)について

「丹田(たんでん)」て知っていますか?

ヨガ教室では良く聞くと思いますが、漢字でどう書くか知らなかった方もいるかもしれませんね。

◆丹田の意味

体と心の中心点です。

バランスをとる中心でもあり、平常心とか不動心など落ち着いた心の中心点でもあります。

丹田を鍛えることが「はらを練る」ことになり、ヨガの目的の一つでもあります。

◆丹田の位置

おへそと、肛門と、腰椎3番を結んだ三角形の中心です。

さあ、お腹の内部へ意識を向けて感じてみましょう。

◆「上虚下実(じょうきょかじつ)」

丹田に重心が下がり、下半身がどっしり安定し、逆に上半身は余計な力が抜けてリラックスした状態。

これを上虚下実といい、心身の健康にはとっても重要なのです。

◆逆の状態=「上実下虚」

重心が上がり、肩には力が入り、下半身が冷え足腰が弱っている。

ここから、冷えのぼせ、腰痛、肩こり、自律神経の乱れ、イライラ、高血圧など様々な症状が出てきます。

これでは、精神的にも不安定になりますよね。

◆上虚下実にする工夫

特に寒い季節は「上実下虚」になりやすいので、「上虚下実」にする工夫が必要です。

前屈のポーズ、椅子のポーズ、木のポーズ、英雄のポーズ、わしのポーズ、バッタのポーズなど下半身を鍛錬するポーズを行いましょう。

他には、腰回し、足じゃんけん、歩くこと、足湯、腰湯など生活の中でとり入れてゆきましょう。

お腹が弱い方は腹巻したり、寝るときにお腹に手のひらを乗せて手当て(暖かい気を送る)しながら休むと、気持がよく深く休めます。

腹式呼吸や肛門を閉めることで重心が下がります。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »