« 湘南台公民館 ヨガ講座 | トップページ | 1年を振り返って その2 »

今年一年を振り返って

今日から年内最終週を迎えましたので、今年1年を振り返ってお話しの時間を持ちました。

テーマは「それぞれのヨガ体験」

ヨガを始めてからの心身の変化や気づき、ヨガをこんなところで生かしていますよ~というお話など

思い思いに話して頂き 追体験させて頂きました。

club 今日伺ったお話から…

・偏頭痛や肩こりがあるが、必要以上に肩に力を入れていることに気付いてリラックスを心がけるようになった。

・この前仕事中にトラブルがあり わ~っと感情が高ぶった。でも、丹田を意識して気を下げたら落ち着いてきて、意外と早く仕事に戻れてよかった~。

・毎年ぎっくり腰になっていたが、この1年ならずに済んだ。ヨーガセラピーが自分には向いていたような気がします。

・今までいくつかの教室に通いました。パワーヨガをしていたころ、周りに合わせて無理してた。その後ホットヨガに言ったら途中から酸欠になって気分が悪くて最後まで出来なかった。この教室はリラックス中心なので自分にはあってるみたいです。肩甲骨のこりもとれて楽になりました。

・うつ症状が出て寝たきりの時期もあったのですが、ヨガと気功治療でずい分元気になりました。

・寝る前に足指をほぐすと良く眠れます。

・出産してから顎関節症になっていたが、ヨガに復帰したら治りました。主人も同じく顎関節症になったのでヨガを教えてあげたらやはり1週間ぐらいで治りました。病院ではマウスピースを勧められるぐらいで他には対処法はありませんでした。自分で治せるっていいですよね!!

・教室に来ると、意味のある偶然を感じることが多かった。その時自分が興味を持ってる話が聞けたり、やりたいと思ってるポーズが出てきたり。何かつながっているのかなと思います。

etc.

皆さんの体験談から、それぞれに何かしらの効果が出ていてとても嬉しく思います。

継続は力…。ヨガは「治さずに治る」。

○○の症状を治そうとしてうやるわけではないのですが、全身のバランスが取れたり呼吸が深くなることにより、結果的に症状が改善されていることが多いのです。

これからの変化を楽しみに…!!

|

« 湘南台公民館 ヨガ講座 | トップページ | 1年を振り返って その2 »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湘南台公民館 ヨガ講座 | トップページ | 1年を振り返って その2 »