« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

湘南台公民館 ヨガ講座 3回目 2010.1.28

湘南台公民館主宰の「ヨガ講座」、3回目が終了しました。

出席率も良く、質問も色々と頂き、サークル化希望の方も何人かいらっしゃり、ヨガへのご興味の強さを感じとてもうれしく思いいました。

今日のメニューは「指ヨガ」を取り入れ体をほぐしながら行いました。

龍村修先生の講座で教えて頂いた、東洋医学的な「部分即全体」という考えを基本とした誰でも出来るやさしい健康法です。

指ヨガの後は体が動きやすくなられ、喜ばれました。

20100128

半月のポーズ

20100128_2

肩をほぐすポーズ

この講座でヨガに出会われた方、ヨガの楽しさを感じられた方、

これも何かのご縁。

どこかの教室でこれからもヨガを続けて

体調管理に役立てて頂けたら嬉しいです。

またお会いできる日を楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弓のポーズ(藤沢教室)

今日は藤沢教室のご紹介をします。

日時:毎週土曜日 am10時半~12時

場所:三富士町会館(登録名ヨガ・オアシス)

住所:藤沢市藤沢966(藤沢駅北口より徒歩5分)

平日はお仕事で忙しい方々にとって、週末のちょっと遅い朝、ホッとして自分を取り戻すひと時になればと思います。

20~60代の男女が通って下さっています。

★今日弓のポーズ(ダヌル・アーサナ)を取り上げてみます。

1

膝は適度に開き、両足を持って吐きながら反らせます。

目線はなるべく上に向け、自然な呼吸で静止。

上の写真はまず1回目の様子です。

腰がなかなか反らなくて、苦手な方が多いポーズです。

この後「レジスタンス=抵抗法」を取り入れました。

レジスタンスとは、正反対の力を加えて抵抗し合うことで筋力が鍛えられてゆくというもの。

弓のポーズの場合、うつ伏せで後頭部に手を組み、上半身は反らせようとし、同時に手は頭を押さえこむようにして抵抗し合います。

すると…

Photo

こんなに変わりました!

スーッと胸が上がってのびのびした感じがしますね。

★弓のポーズ(ダヌルアーサナ)の効果

胃や小腸の働きを良くして消化作用を高め、体重を軽減させて胴体や腹部を細くさせます。痩身効果の高いポーズです!

背中や腕や脚に良い刺激を与えます。

猫背ぼ解消になり姿勢も綺麗になりますよ。

| | コメント (0)

ねじりのポーズ(南林間カルチャーセンター)

木曜夜7時は 南林間カルチャーセンター 「健康ヨガ」クラス。

小田急線 南林間駅ビルなので雨でも濡れずに通えます。

講座がスタートして早いものでもう6年目に入るでしょうか。

30~50代の男女が通って下さり、長く続けて続けて下さっている方が多くて、とても熱心です。

ここはスタジオ形式の綺麗な教室で、鏡があるのでポーズに磨きがかかります。

雰囲気はとても和やかで、誰か旅行に行かれたりするとお土産にお菓子をお持ち下さって、皆でわいわい楽しくいいただいてます^^

今日は辻堂で人気の「焼きかりんとう」を持っていったらとっても好評でした!

さて、今日もポーズの紹介を。

ねじりのポーズ(ヴァクラアーサナ)

Photo

背骨をなるべく伸ばして、尾てい骨の方から順番にねじります。

螺旋のイメージで。

libra効果としては…

便秘や消化不良の解消、糖尿病や腎臓病にも効果的。

交感神経を活性化するので明るく元気に、すっきりした気分になりますscissors

腰回りを細くします。

diamond最近腹部に手術を受けた方はやめて下さい。

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座2回目 2010.1.21

湘南台公民館でのヨガ講座 2回目を迎えました。

暖かい日ということもあって、1回目より皆さん体が良く動かれていました。

今日は猫、木、武将、バッタ、半月などのアーサナと

手の長さ、足の長さの歪みの修正法

そして最後に指ヨガをしました。

20100121

猫のポーズ

20100121_2

手の長さの修正法

20100121_3 

バッタのポーズ

きついけど、頑張っていらっしゃいますね~。

20100121_2 

木のポーズ

指ヨガは開脚でとり入れましたところ、皆さんの反応がかなり良かったので

来週はじっくりとやってみたいと思います。

受講生の中の数名の方から「サークル化」への希望を頂きました。

サークルは、生徒さんが主体的に運営する形での活動なので、

実現するかどうかは今後の話し合いによりますが、

そのようなご希望を頂いたこと自体、大変嬉しく有り難いことだと感じております。

次週最後の講座、楽しい発見の多い講座にしたいと思いますので

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

湘南台 ヨガサークル 「湘遊会」

ヨガサークル 「湘遊会」のご紹介です。

日時:第1・3水曜日 pm5時半~6時50分

会場:湘南台公民館(和室)

湘南台公民館の元職員さんを中心とするサークルですが、口コミで他の方々も増えてきてますます充実してきました。

「湘遊会」という名前が素敵!

体のほぐしを入れながら、お互いにおからだを労わりやさしく気遣いながら、ゆったりソフトなヨガを楽しんでいます。

今日はヨーガセラピーの内容で、「腰痛向けのカルテ」を中心に行いました。

途中、深いリラックス状態になり、眠ってしまいそうになった方もいましたが、リラックスができたのであればそれでいいと思います。

家族のために頑張っていらっしゃる皆さん。

自分の体のことがつい後回しになりがちですから、教室にいらしたらじっくり心と体の緊張を緩め、日頃の疲れをとって頂けたらと願っています。

| | コメント (0)

おんどりのポーズ(石川ヨガサークル・ハーモニー)

石川ヨガサークル・ハーモニーの活動について紹介します。

日時:月曜 pm7時半~9時

会場:石川コミュニティセンター 大会議室(抽選に漏れた時は他の場所になります)

住所:藤沢市石川1-1-22

30~60代の男女。お仕事帰りの方が中心なので仕事の疲れをとり明日へのエネルギーをわかせるようにと、意識してやっております。

部屋が広く、駐車場も広いのでお車の方にはとっても通いやすいです。

★今日のポーズは「おんどりのポーズ」

Photo

①両足を前後に開いて、足の親指を踏みこみます。

両手は後ろ合掌。(後ろ合掌ができない場合は両手の指を組んで伸ばす)

吐きながら前屈して自然な呼吸で静止。

Photo_2

②次は、吸いながら上半身を起こし、

吐きながら胸・肩を開いて後ろに反って、自然な呼吸で静止。

★効果としては…

両手を後ろで組むことによって肩コリがほぐれ、猫背が修正され姿勢が良くなります。

また、下半身が安定しバランス感覚が磨かれます。

寒い季節はつい背中を丸めがちですが、このポーズをすると胸が開いて気分も明るくなります。

手首が硬いとなかなか後ろ合掌ができませんが、手首回しなどを取り入れながら気長に練習しましょう。

| | コメント (0)

猫のねじりのポーズ(辻堂松浪教室)

辻堂松浪教室のご紹介です。

日時:金曜 10時半/13時(ソフトヨガ)/15時

会場:松浪自治会館 2階

住所:茅ケ崎市浜竹1-5-6

(辻堂駅前教室との振替ができて便利です)

さて、今日から、ヨガのブログらしく ポーズの紹介をしてゆきます。

生徒さんから、家に帰ると忘れてしまって何をやったら良いかわからない…という声を良く聞きますが、このブログを「うちヨガ」にちょっとでも生かして頂けたら嬉しいです。

★「猫のねじりのポーズ」(松浪教室にて)

Photo

初めて見た方は、一瞬、これは何をやってるのだ…!と思われるかもしれませんね。

猫のポーズのように四つ足になったところから、

右肩を床につけたら左足を横に伸ばし、左手を上から反対方向へと伸ばしてゆきます。

★効果

上半身を大きくねじることにより肩甲骨周辺や首のこりをほぐします。

実際にやってみるととても気持ちの良いポーズですが、

こりがひどい時は痛みや怖さが先に立つこともありますので、

肩首の準備体操を十分にしてから行ってくださいね。

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座

今日から 湘南台公民館で 「ヨガ講座」が始まりました。

1月 14・21・28日 (全3回)。

今回は「歪みに気付いて身体を整える」というテーマで

歪みの修正法をまじえながら進めてゆきます。

寒い中17名の方がお集まりくださいました。

20100114

まずは準備体操で各関節をほぐします。

20100114_2

猫のバランスのポーズ。

初心者の方が多かったのですが、皆さんポイントを良くつかまれてバランス良く決めていらっしゃいました。

90分の間に体が徐々に変化し、手応えを感じられたようで、後半は笑顔があふれるようになりました。

来週、さ来週も続きますので、自身の体と向き合う時間として頂ければ…と思います。

| | コメント (0)

初虹

20100108_2

新年初の虹を見ました!

かすかに写っています。

分かって頂けると嬉しいのですが…。

左の電柱の上から右上に向かって半円を描いています。

これは1月8日の金曜日。

松浪自治会館(茅ケ崎市浜竹)でのヨガ レッスンが終わる頃。

オレンジの夕日が建物に映えて綺麗だな~と思ってたら

急に黒い雲が立ち込めて雨が…。

そんな中に虹が出たのです。

光が弱いから、あまりはっきりとは見えませんでしたが

思いがけない虹の出現にみんな大喜び!

丁度レッスンの最後で「今年どんな年にしたいか、どんな自分になりたいか」という瞑想をした後なので

「みんなの瞑想パワーで虹を引き寄せたんだね!」と話してました。

私にとっては「大吉」に続いて初虹。

今年は新年から縁起がいい!

いい年になる予感が また したのでしたhappy01

| | コメント (2)

1月の予定

各教室の1月の予定です。

◆辻堂

6日スタート。

月曜のみ11・18・25日の3回。

水木金曜は4回ずつ。

◆藤沢

9・23・30日の3回。

16日は会場の都合でお休みです。

◆石川ハーモニー

4・11・18・25日の4回。

◆湘南台 湘遊会

6・20日の2回。

◆ユーミー湘南台

12・26日の2回。

◆富士

17・31日の2回。

では今年も楽しいレッスンをしてゆきます!

よろしくお願いしますshine

| | コメント (0)

月光浴

2010_2

富士の実家の近くから見た富士山です。

年末年始、帰省中はほぼ毎日綺麗に見えていました。

notesそう言えば、元旦が満月だったですねfullmoon

私は大みそかの夜、年が変わる頃、氏神様にお参りに行ったら あまりにお月さまが綺麗で、しばし見とれてしまいました。

しばらく佇んで月光浴…。

クールでやさしい光に包まれてなんとも気持ち良く、繊細で柔らかいエネルギーをを充電できました。

元旦に満月なんてタイミング良く、良い年明けでした。

1月は15日が新月、30日が満月です。

fullmoon満月は「吸収・成就」。心が騒ぎ活動的になる。創造力ががわく時。ハイになるので事故に注意。

newmoon新月は「浄化・解毒」。心が静まりカンが冴える。新しいことを始めるのに最適らしい。

moon1満月から新月に向かう(欠けてゆく)時期は、「整理、発散」。放出しやすい時期なので、ダイエットに向いているとか。

moon3新月から満月に向かう(満ちてゆく)時期は、「休養・補給」。吸収しやすく目標を達成しやすい時期だとか。

月のリズムは心や体の状態に影響していると言われますが、忙しいとつい忘れがちで。

でも今年はもう少し注意深く感じられたらいいな…と思っています。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新年明けましておめでとうございます

今年も ヨガをとおして

ますます健康に ますます幸せに!

皆さまのお役に立てる事を願っています

本年もどうぞ宜しくお願いいたします

リフレッシュヨガ・アーユ 鈴木悠理

              2010.1.1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新しい年を迎え、いかがお過ごしでしょうか?

頂いた年賀状の中に、思いがけない方から

「アーユ通信見ています。アットホームでいいですね。ファンです。」

と、嬉しいメッセージを頂きまして、励まされました。

今年も頑張って更新しますのでご覧くださいませ。

さて今年も恒例の初詣、静岡の三嶋大社に母とお参りしてきました。

2010_2

おみくじは、昨年に続いて「大吉」でした!

その内容は…

「あなたの真心がどんな相手にも通じる大変良い運勢です。知識や論理よりもまず誠意。何事にも真正面からぶち当たってゆけば、かならず道が開けます」

あら嬉しい~~notes

言霊って大事ですよね。

そう言えば去年も「大吉」で、とってもいいメッセージが書かれていたのです。

2年続きの幸運。

この言葉のエネルギーを頂き、今年もいい年にしてゆきたいと思いますhappy01

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »