« ねじりのポーズ(南林間カルチャーセンター) | トップページ | 湘南台公民館 ヨガ講座 3回目 2010.1.28 »

弓のポーズ(藤沢教室)

今日は藤沢教室のご紹介をします。

日時:毎週土曜日 am10時半~12時

場所:三富士町会館(登録名ヨガ・オアシス)

住所:藤沢市藤沢966(藤沢駅北口より徒歩5分)

平日はお仕事で忙しい方々にとって、週末のちょっと遅い朝、ホッとして自分を取り戻すひと時になればと思います。

20~60代の男女が通って下さっています。

★今日弓のポーズ(ダヌル・アーサナ)を取り上げてみます。

1

膝は適度に開き、両足を持って吐きながら反らせます。

目線はなるべく上に向け、自然な呼吸で静止。

上の写真はまず1回目の様子です。

腰がなかなか反らなくて、苦手な方が多いポーズです。

この後「レジスタンス=抵抗法」を取り入れました。

レジスタンスとは、正反対の力を加えて抵抗し合うことで筋力が鍛えられてゆくというもの。

弓のポーズの場合、うつ伏せで後頭部に手を組み、上半身は反らせようとし、同時に手は頭を押さえこむようにして抵抗し合います。

すると…

Photo

こんなに変わりました!

スーッと胸が上がってのびのびした感じがしますね。

★弓のポーズ(ダヌルアーサナ)の効果

胃や小腸の働きを良くして消化作用を高め、体重を軽減させて胴体や腹部を細くさせます。痩身効果の高いポーズです!

背中や腕や脚に良い刺激を与えます。

猫背ぼ解消になり姿勢も綺麗になりますよ。

|

« ねじりのポーズ(南林間カルチャーセンター) | トップページ | 湘南台公民館 ヨガ講座 3回目 2010.1.28 »

ヨガのポーズ」カテゴリの記事

藤沢教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねじりのポーズ(南林間カルチャーセンター) | トップページ | 湘南台公民館 ヨガ講座 3回目 2010.1.28 »