« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

体が変わる…抵抗法(藤沢教室)

今日の藤沢教室は

とても寒い中、「湘南いどばたかいぎ」をご覧になった方が3人も体験にいらしてくださいましたdiamond 嬉しいupnote

今日はMさん撮影による素敵な写真で、いつも以上に充実しております。

Mさん、ご協力ありがとうございますheart04

Fujisawa_20100213_02

猫のねじりのポーズ。

室内はこのような感じで、小さいながらも鏡があり、明るくていい部屋です。

これらアーサナの他に、「抵抗法」を今日もいくつかとり入れて体に変化を確かめてみました。

*抵抗法は、相反する二つの力を加え抵抗し合うことによって、筋肉を強化して同時に柔軟性も増すという方法。具体的には教室でお教えしています。

1.肩&腕

一人がうつ伏せで後ろで両手を組み、出来る範囲で上に上げてみます。

これが「使用前」。

Fujisawa_20100213_04

そして、「使用後」、つまり二人組での「抵抗法」をやった後は…

Fujisawa_20100213_05

わあ、こんなに上がりました。  楽々です。

「腕がずい分軽くなりました!」とSさん。

2.脇腹

脚を開いて真横に上半身を倒します。手が脚のどのあたりまで下がるかを確認しておきます。

Mさんは左の脇腹に硬さがあり、右側に倒しにくかったのですが…

Fujisawa_20100213_06

「抵抗法」の後は…

膝よりずい分下まで手が伸びるようになりました。

「脇腹の硬さがとれましたあ~!」とにこにこ顔のMさんでした。

Fujisawa_20100213_07

3.背中、腰、太もも

立つ弓のポーズ。

片脚で立ち、反対の脚をもって上にあげながら反らせます。

Fujisawa_20100213_12

「抵抗法」の後は…

膝の高さがこんなに違います!

「太ももの前面が硬かったのが、楽に伸びるようになりました^^。」とYさん。

Fujisawa_20100213_13

体が変化する余地はまだまだたっぷりありますね。

ヨガは、心身の潜在的な力を引き出す方法でもあります。

これからも楽しみながら変化を体感できるプログラム、工夫して行きたいと思います。

体験の方々からは

「普段殆ど体を動かしてないのですが、今日はいい運動になってスッキリしました」

「皆さん気さくで、アットホームな雰囲気で楽しかったです。続けてゆきたいです。」

と、ご入会を希望して下さいましたshine

これからもどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (2)

ヨガッパ手ぬぐい♪

さて今日は和みのキャラ「ヨガッパ」の登場です。

ヨガッパとは ヨガをする河童。一生懸命ヨガの修行に励む、とぼけた愛らしいキャラが人気です。

そのヨガッパの手ぬぐいを買いました。しかも 5色全部…(笑)!

故郷でヨガ仲間になってくれた、いとこや叔母、母のバースデープレゼントに、まとめ買い。

皆のヨガのお供にしてもらえたら楽しいかなと思って。

ちなみに、昨年はHさんから頂いた「ヨガッパ卓上カレンダー」がとっても反響がありました^^

5

手ぬぐいの柄は…??

1

こんな風にヨガッパが色々なポーズをとっています。

恐るべし3頭身…。

こんなアンバランスな体型ですが、ポーズが決まってるのが不思議。

Photo

静かに瞑想する。

Photo_2

くつろぐ。

Photo_3

なぜか(?)髪を切る…。

Photo_4

たまには風邪もひく…(涙)

…と、一つ一つが可愛くて憎めない。

ヨガのお供に教室に連れてゆきますのでよろしく♪

ご興味のある方は、ヨガッパの作者のブロクへ…゙

http://iddmyogappa.blog70.fc2.com/category2-0.html

カードもあります。   

| | コメント (2)

バッタのポーズ(石川教室)

今日のポーズはバッタのポーズ

Photo

★やり方

うつ伏せで両手を脚の下に置き、吸いながら右脚を上げて自然呼吸で静止。

吐きながらゆっくり下ろす。

左足も同様に行う。

次は、両足をそろえて、肛門を締め、息を吸って止め、一気に両脚を上げる。息を止めて静止。

(自然「呼吸で静止するやり方もあり)

吐きながら下ろす。

このポーズは気合いを入れないとなかなか決まりませんが、この写真のモデルさん(Tさん)はお見事ですね!

両脚が高くス~ッと伸びていて素晴らしい。

他の生徒さんから「バッタを超えた!」と感嘆の声が…。

でもでも、皆さん、ここまでできなくてもOK。自分ができる範囲でいいのですよ。

膝曲げて無理に上げないで、膝は伸ばして行いましょう。

★バッタのポーズの効果

腎臓を強化し下半身のむくみや疲れ、冷えに効果的。

寒い冬には特に必要なポーズですね。

ヒップアップ、下半身のシェイプアップにも効きます。

気力充実し、覇気や行動力が出てきますscissors

「腎の気」は生命力のこと。腎気が衰えると老化が進みます。

アンチエイジングに、ぜひともバッタのポーズを!!

| | コメント (0)

V字でねじるポーズ(辻堂松浪教室)

「いどばたかいぎ」掲載後、お問い合わせが増えてとっても嬉しく思っております。

沢山の方に、ヨガの楽しさや気持ち良さを知って頂ければupheart04と願っています。

さて今日もヨガのポーズの紹介を…。

「家でヨガをしようと思っても、教室で何をやったか忘れちゃうんですよね~~despair」という方が多いので、良かったら参考にして下さいね!

今日は辻堂松浪教室での光景。毎週金曜日にやっています。

「V字でねじるポーズ」

Photo

V字バランスの応用編で、少々難易度の高いポーズです。

★やり方

座って両脚をそろえて膝を曲げ、膝裏に手をかけます。

ゆっくり膝を伸ばし、尾てい骨を中心にV字の形を作ります。

ひざ裏から、手を離せる方は手を離して前に伸ばし、自然呼吸で静止。

その後、脚は左に手は右に伸ばし、ウエストをねじりながらバランスをとり5呼吸静止。

この後、反対側も同様に。

★V字バランスの効果

腹筋が強化されお腹、わき腹の引き締め効果大。

便秘の改善に有効。大腿四頭筋の強化。

集中力がつき体の統一感が増します。

静止してると、太ももとお腹がプルプルと……あ~効いてるわ…と嬉しくなりますhappy01

| | コメント (0)

「湘南いどばかたいぎ」に掲載されました!

皆さん こんにちわ!

立春過ぎたとはいえ今が寒さのピーク。

ホントに底冷えするような寒さが続いていますが皆さまお元気ですか?

この度「湘南いどばたかいぎ」(2月4日発行)に教室のPRを掲載しました。

茅ケ崎版・藤沢版の両方に載っています。

「春から始める!習い事特集<保存版>」です。

(以下の写真は茅ケ崎版)

2

「湘南いどばたかいぎ」はご自宅にポスティングされます。

(一部配布されない地域あり)

5_2

「習い事特集」

英会話、パソコン教室、整体など色々載っている中に…

6

「リフレッシュヨガ・アーユ」

体めざめる心安らぐ癒しの時間…

一般クラスの他、体の硬い方やシニア向けのソフトヨガ、心身症に有効なヨガセラピークラス等も。振替できて好評!

年齢層20~70代、笑顔あふれる教室で日々の疲れをリセットしませんか?

clubお問い合わせ先

E-mai:yoga117harmony@yahoo.co.jp

携帯 090-3238-2409(鈴木)

この原稿を書くにあたり、限られたスペースでどうアピールしたらいいかな…と、生徒さん達からキャッチコピーのアイデアを色々と頂き参考にさせて頂きました。

お蔭さまで、早速反響があり早速数人の方からお問い合わせが…!

ありがとうございます!

春が近づき 新しい風が吹いてくる予感…。

教室へのお越しを楽しみにお待ちしております。

   

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »