« ヨガッパ手ぬぐい♪ | トップページ | 桜の季節 »

体が変わる…抵抗法(藤沢教室)

今日の藤沢教室は

とても寒い中、「湘南いどばたかいぎ」をご覧になった方が3人も体験にいらしてくださいましたdiamond 嬉しいupnote

今日はMさん撮影による素敵な写真で、いつも以上に充実しております。

Mさん、ご協力ありがとうございますheart04

Fujisawa_20100213_02

猫のねじりのポーズ。

室内はこのような感じで、小さいながらも鏡があり、明るくていい部屋です。

これらアーサナの他に、「抵抗法」を今日もいくつかとり入れて体に変化を確かめてみました。

*抵抗法は、相反する二つの力を加え抵抗し合うことによって、筋肉を強化して同時に柔軟性も増すという方法。具体的には教室でお教えしています。

1.肩&腕

一人がうつ伏せで後ろで両手を組み、出来る範囲で上に上げてみます。

これが「使用前」。

Fujisawa_20100213_04

そして、「使用後」、つまり二人組での「抵抗法」をやった後は…

Fujisawa_20100213_05

わあ、こんなに上がりました。  楽々です。

「腕がずい分軽くなりました!」とSさん。

2.脇腹

脚を開いて真横に上半身を倒します。手が脚のどのあたりまで下がるかを確認しておきます。

Mさんは左の脇腹に硬さがあり、右側に倒しにくかったのですが…

Fujisawa_20100213_06

「抵抗法」の後は…

膝よりずい分下まで手が伸びるようになりました。

「脇腹の硬さがとれましたあ~!」とにこにこ顔のMさんでした。

Fujisawa_20100213_07

3.背中、腰、太もも

立つ弓のポーズ。

片脚で立ち、反対の脚をもって上にあげながら反らせます。

Fujisawa_20100213_12

「抵抗法」の後は…

膝の高さがこんなに違います!

「太ももの前面が硬かったのが、楽に伸びるようになりました^^。」とYさん。

Fujisawa_20100213_13

体が変化する余地はまだまだたっぷりありますね。

ヨガは、心身の潜在的な力を引き出す方法でもあります。

これからも楽しみながら変化を体感できるプログラム、工夫して行きたいと思います。

体験の方々からは

「普段殆ど体を動かしてないのですが、今日はいい運動になってスッキリしました」

「皆さん気さくで、アットホームな雰囲気で楽しかったです。続けてゆきたいです。」

と、ご入会を希望して下さいましたshine

これからもどうぞ宜しくお願いします。

|

« ヨガッパ手ぬぐい♪ | トップページ | 桜の季節 »

ヨガの効果」カテゴリの記事

藤沢教室」カテゴリの記事

コメント

皆さん、ホントに素晴らしかったですね!

単に可動範囲が広くなっただけでなく、
動きが軽やかに滑らかになったり、
無理なく自然にできていたり、
つらいはずのその姿勢を
維持できる時間が長くなったり、安定感があったり。
他人事ながら見てるほうも嬉しくなる瞬間!
教室の楽しさ、これでしょう!


ってことは、今度は動画・・(笑)?

投稿: mocchi | 2010年2月15日 (月) 23時37分

mocchiさん

撮影ありがとうございました。
ホント皆さんとっても素晴らしい!
こういう変化をお互い目の当たりにするって嬉しいですよね。

そしてmocchiさんの撮影&加工の腕も素晴らしい!教室がと~っても綺麗に見えま~すshine

投稿: yuri | 2010年2月17日 (水) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨガッパ手ぬぐい♪ | トップページ | 桜の季節 »