« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

「イン・ザ・プール」

今日は、最近読んで面白かった小説を紹介します。

「イン・ザ・プール」

「空中ブランコ」

「町長選挙」

いずれも 奥田英明著 (文春文庫)

これは、かなり変わった トンデモ精神科医・伊良部一郎を主人公とした小説(3部作)。

伊良部は、37歳。

マザコンで本能に正直な精神科医。精神年齢は 5歳位と推定される。

伊良部総合病院 神経科にはいろんな患者さんたちがやってきます。

プール依存症の男、尖端恐怖症のやくざ、携帯中毒の高校生、太ることに異常な恐れを抱く女優……

深刻な訴えに対して、伊良部医師はいたってノーテンキ。

趣味の注射を打ったり、いつもアホなことばかりして頼りないから、患者さんたちは拍子抜けしてしまう。

でも、時に真理をついたことを言うので、患者が自ら何かを気付き結果的には治ってゆきます。

ヤブ医者と思いきや案外名医??

意外な魅力があって3冊立て続けに読みました。

それぞれの患者さんの悩みは、一見特殊なようでいて、自分の中にもあるものを拡大し濃厚にして見せてくれているような気がして、「う~ん、あるなあこういうこと」って思えてくる。

ちょっと笑えて楽しいユーモア小説ですよ^^

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座のお知らせ

猛暑の中、皆様おいかがお過ごしでしょうか?

昨晩はとても綺麗な満月が輝いていて、心が静かに澄んでいくような気がしました。

 

さて、出張講習会のお知らせです。

1月に「ヨガ講座」をさせて頂いた湘南台公民館様から、9月の講習会のご依頼を頂きました。

◆講座名  ヨガ講座~心も体もリフレッシュ

◆日時  9月7・14・21日(火)全3回 pm2:00~3:30

◆会場  湘南台公民館

◆定員  20名

◆申し込み  8月3~10日に湘南台公民館へ電話または来館で

TEL 0466-45-1600

体が硬い方、シニアや男性も、楽しめるヨガです。

初めての方も、さあ踏み出しましょう 最初の1歩。

どうぞお気軽にお申し込みくださいね。

| | コメント (0)

金沢散歩

こんにちわ!

梅雨があけて、急な猛暑の毎日で、体がついてゆくのが大変ですね。

学会が終わってから、気が抜けてしまったようで、PCにも向かう気力がわきませんでした。

プチ燃え尽き症候群かな。でも、そろそろ気分を変えないと…

ということで、今日は前回の続きで、金沢観光の一こまをご紹介します。

libra21世紀美術館

兼六園からも程近い、現代美術の美術館でした。

壁面もガラスが多く使われていて、見通しがよく、明るくとても開放的!

213

赤、青、黄色などのカラフルなフエンスの内側に立つと

外の世界が色を通して見えてきます。

21

美術館の中もアート感覚あふれて素敵。

211_3

あれ?プールの下に人がうずくまっているようです。大丈夫かな?

実はプールの下はガラス張りで、下の階にいる人の姿が見えているのです^^。

下から見上げるとガラスの天井越しに空が見えてるんです。

面白い仕掛けですね。

libra次はひがし茶屋街

昔の料亭や芸者さんの置屋などがあったところ。

古い家並みががそのまま残され、小雨降る中、風情があってとても良かったです。

Photo

Photo_2

libra主計町の「朗読小屋」

Photo_3

「声」と言う暖簾が…。どんなものを朗読しているんでしょう。気になります。

少し歩けば泉鏡花記念館とかもあって 文学的な香りがするところですね。

芝居小屋とか、寺子屋とか、時代がかった小屋的なものになぜか惹かれます。

金沢、もう一回ゆっくりたずねてみたいところです。

| | コメント (0)

ヨーガ療法学会in 金沢

金沢、行ってきました!

高校の修学旅行以来ですからずいぶん久しぶりなのですが

金沢駅がすごく大きくて都会的でびっくりしました。

Photo

今回は、ヨーガ療法学会への参加+観光で2泊しました。

http://yogatherapy.jp/

ヨーガ療法の講座が4月に終了したことはブログでも書きましたが、

修了生はその年の学会で「ポスター発表」をすることが最後の課題。

これをもって卒業となります。

講座は、東京だけでなく各地で行われているので、300名近くの卒業生が集合。

それぞれのヨーガ療法の調査結果を、このようにポスターにまとめ掲示します。

会場いっぱいにポスターが貼られた様子はなかなか壮観。

Photo_2

発表は、一人3分ほどの短い時間ですが、やはりドキドキ…

講座で同じ班の方がオメデタで大事をとって急遽お休みとなり、

私が代読することになったため  2倍のドキドキ

でも、無事に終わって、ほっとしましたhappy01

その日は 安堵と眠気と疲れで、爆睡sleepy

これで本当に一区切りついたことになります。

翌日は小雨の中、風情ある町並みなどを散策し、素敵な美術館にも行きました。

それについてはまた後日…。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »