« ネコのリップ | トップページ | やさしい瞑想 »

ネーティ・ロタ

Photo

ネーティ・ロタは鼻の洗浄器。

鼻洗浄は、鼻を浄化し、鼻炎、花粉症、風邪の予防になります。

最近テレビ番組で、インドヨガの行者さんたちが鼻洗浄しているのを紹介していたそうな。

これをすると呼吸が深くなるから体も柔らかくなるといっていたらしい。

clubさてやりかたは

ネーティロタの中に人肌ぐらいのお湯と塩一つまみくらい入れ

(正確には生理食塩水程度の濃さ…1リットルのお湯に対して9グラムの塩)

洗面所で、首を傾け、注ぎ口を片方の鼻孔に当てて塩湯を注ぎいれ、

反対側の鼻から少しずつ流れでるようにします。

反対側も同じように。

終わったら、鼻をよくかんで水分が残らないようにします。

鼻の通りが良くなってスッキリしますよ!

clubよくいただく質問が…

「痛くないですか~?」

⇒塩湯ならぜんぜん痛くはありません。

「え~~!反対の鼻から出るんですか~?」

⇒出ない場合は首の傾け方が足りないことが多いようです。

club洗浄器がなくてもできますが、もし生徒さんでほしい方がいたらお声をおかけください。

|

« ネコのリップ | トップページ | やさしい瞑想 »

健康法」カテゴリの記事

コメント

ネイティ・ロタ、早速やってみましたhappy01
チャレンジ2回目で成功しましたsign03up
万年鼻炎に悩まされていたので、やったあととてもスッキリして、感動です!
くせになりそうですcatfaceありがとうございます!

投稿: コッシー | 2010年9月 1日 (水) 22時27分

コッシーさま

早速試されたんですね。
くせになりそう…!ほんとに気持ちいいですよね。
来年春の花粉症も軽く澄むといいですね!

投稿: yuri | 2010年9月 1日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコのリップ | トップページ | やさしい瞑想 »