« 藤沢市湘南台公民館 ヨガ入門講座 1回目 | トップページ | 湘南台公民館 ヨガ入門講座 2回目 »

お顔のほぐし…素敵な笑顔のために

今週は、眼球運動や目の指圧、目への手当てなどをレッスンでやっています。


日頃酷使されて疲れがたまっている目を癒してあげましょう。


目だけではなく、顔はいつも人前にさらされているせいか、力を抜こうとしてもなかなかぬけません。


そこで、こめかみや顎関節のほぐしをしてみましょう。


こめかみは、目尻から外側に3センチほどのところ。親指で押してみます。


あごのほうは
耳の前2センチほどの頬骨の上と、
頬骨の下で女性がお化粧でシャドウを入れるあたり、

いずれも、口を開けたり閉じたりするとカクカク動きます。

そこを指先で優しくもむと、顎の疲れや緊張がとれますよ。


顔がゆるんで楽になりますから、お試しあれ。


生徒のKさん
このマッサージをすると、顔のむくみがとれるそうです。

Kさんは、疲れると口が開きにくくなったり、口を開けようとすろと顎がカクカク鳴ることがあるそうで

顎関節のところをほぐすととっても痛気持ちいいんですよ〜!

と仰っていました。


悪気はないのに、顔が緊張してるだけで、怒ってるとか機嫌悪いとか、誤解されることも…。カナシイsaddown


お顔のマッサージで素敵な笑顔をとりもどしましょう!

|

« 藤沢市湘南台公民館 ヨガ入門講座 1回目 | トップページ | 湘南台公民館 ヨガ入門講座 2回目 »

健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤沢市湘南台公民館 ヨガ入門講座 1回目 | トップページ | 湘南台公民館 ヨガ入門講座 2回目 »