« 今年を振り返って・・・ | トップページ | 今年もよろしくお願い致しますm(__)m »

今年を振り返って…2

今年を振り返って

ヨガを通しての心身の変化や気付きについての体験談

第二弾です


・テニスの試合の前に、コートの片隅でさりげなくヨガの呼吸法をします。上から吸って吐きながら足元へエネルギーを流すようにすると、落ち着いて試合に臨めるのでとってもいいです。

・ゴルフが上達した!ヨガで下半身が安定し上半身の力がぬけてきたからだと思う。

・更年期に入ってから毎月頭痛が起きるのですが、ヨガの準備体操やポーズ、ほぐしなどをするとスーッと痛みが引くのでとっても助かってます。

・安定剤を服用していたが、薬ををのなくても寝られるようになった。肩凝りも軽くなって、ヨガが自分にはとても合うような気がするので長く続けてゆきたいです^^

・声楽をしているのですが、先日発表会で歌ったところ、呼吸の間の「間」がいいね〜と言われまして、ヨガの呼吸法が生きてるなあと感じた。

・今年は猛暑で熱中症にかかったり、人間関係でも色々あってつらいことが多かったのですが、ヨガに来ると癒されました。皆さんあったかくて良い方ばかりなのでここにくると安心できます。

・・・・

他にも沢山の体験談・感想をうかがいましたが、書ききれず、このあたりで…

今年も1年間無事に教室を続けてこられましたこと、皆さんのおかげと心より感謝します。

これからも多くの方がヨガを楽しまれ、より健康になられますよう、

そして人生に素敵な彩が加わりますよう、願っております。

寒さが厳しい年末年始になりそうです。

お体にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。

*来年は1月5日(水)よりスタートいたします。

|

« 今年を振り返って・・・ | トップページ | 今年もよろしくお願い致しますm(__)m »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

最終日・・・(仕事納めでばっちり残業wobbly
参加できずにとても残念でした!!

今年はヨガに復帰でき、先生をはじめ、お教室の皆さまと
またご一緒できたことがとても嬉しかったです。

復帰後の身体の声は・・・
以前とまた違って聞こえる気がします。
身体っておしゃべりですよね(って思うのは私だけかしら??笑?)
少しずつ関節が和らぎ呼吸もゆったりしてきたのを
実感していますheart01

来年もまたよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えくださいませshine

投稿: YAKO | 2010年12月30日 (木) 19時46分

YAKOさま

今年はまた参加して頂けるようになって嬉しかったですconfidentnotes
体から送られるいろんなメッセージを優しく受け止めて、体と仲良くしたいですね。
リフレッシュして、良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: yuri | 2010年12月31日 (金) 13時26分

はじめまして。
ヨーガ療法士で検索をしてこさせてもらいました。
実はヨーガ療法士養成講座を受けたいと思ってて。養成講座のことも詳しく書いてあり、参考になりました。
すみません、いきなり質問なんですが、文章力、理解力に自信がない私なんですが、宿題、論文、試験はそういったものも必要になってきますか??
これからも、ブログ楽しみに見させてもらいます。
あい

投稿: あい | 2011年1月 7日 (金) 00時22分

あいさま

コメントありがとうございます。
ご質問については、メールにてお返事いたしましたのでご覧ください。
どうぞまた遊びに来てくださいね!

投稿: yuri | 2011年1月 8日 (土) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年を振り返って・・・ | トップページ | 今年もよろしくお願い致しますm(__)m »