« 夏樹静子さんの本 | トップページ | 今年を振り返って…2 »

今年を振り返って・・・

いつの間にか今年も残り1週間となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ホント、早いですね~。

なんだかまだ実感がわきませんが、今年を振り返ってどんな年だったですか?

辻堂教室のレッスンで、今年1年、ヨガを通して気付いたことや心身の変化などについての、皆さんの体験をうかがいました。

細かなことまでは書けませんが、大雑把に書いてみますね。

・何をするにも肩に力が入りやすいことに気がついた。ゴルフにしても歌にしても肩の力を抜きなさいと言われるが、これがなかなか難しくって。力を抜くのが今後の課題です。

・肩こりが軽くなりました。それと、ヨガをしていて息がつまりやすかったのが、最近は、あ~息が深くなって気持ちいいな~と感じることが増えました。

(⇒呼吸が深くなったから肩こりが軽くなったのではないかな…)

・白黒はっきりさせたがることろがあったが、あいまいさを受け入れるようにした。内面の変化がからだにも現われ、頭痛が減りました。

・こうしなければいけない、と硬く考えていたのが、もっと気楽にすごすようにしたら、からだの緊張も取れてきた。

(⇒何をするべきか、というのも大事ですが、○○をしたいな~、なんとなくこうしたい…という微妙な気分にそってあげるのも大切ですね!)

・基本ネガティブだったけど、今はネガティブなときもあるが前向きな時も出てきました。

・性格的に粘り強くなくて、あきらめやすかったけど、ヨガを始めて1年続いたので指導の勉強も始めた。前より粘り強く慣れたと思う。

・レッスンを受けると、自分のからだの状態について色々と気付くことが多い。1ヶ月の中でも、からだのリズムによって柔軟性も変わるなあと思う。

・毎日忙しい中、教室に来るとリセットできる。

・家ではできないポーズが教室に来るとできるので不思議です!

(⇒これは私も同じです。教室では準備体操をしっかり行うし日常から離れてヨガに集中できているから。それに、皆さんの波動でお互いに助け合っているのだと思います。)

・仕事から離れ家事から離れ、教室に来るとゆったりして癒されます。

・おなかのまわりがすっきりしました!

                           etc…

皆さん、ご自分の言葉で色々とお話くださりとってもうれしかったし参考になりました。

変化って色々あるものですね。

教室が何かしらお役似た立てているのかな。。。。

それから、皆さんに支えられ育てていただいてるなぁ。。。。

そんな思いを強くしました。

教室を続けられたもの皆さんのおかげです。

ありがとうございましたm(_ _)m

|

« 夏樹静子さんの本 | トップページ | 今年を振り返って…2 »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

今年も一年、ありがとうございました。
私にとって、先生のクラスは癒しであり、自分らしさを取り戻す場所です。
周りに影響され揺れる気持ちを身体の真ん中に静かに収めなおす、というか。
来年も、友人ともどもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: fumifumi | 2010年12月26日 (日) 20時05分

fumifumiさま
今年も1年ありがとうございました。
ヨガは私にとっても、自分をチューニングするための大事なものです。
より良く生きるための道具、でしょうか。
来年も宜しくお願いします。
fumifumiさんのさらなる飛躍を祈ります!!

投稿: yuri | 2010年12月29日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏樹静子さんの本 | トップページ | 今年を振り返って…2 »