« 夢 | トップページ | 震災後の体調はいかがですか? »

生きてる証拠!

今日生徒のNさんから良いお話を聞きました。

毎日血圧を測っているNさんが、「今日は血圧が高くなってるわ~」と言うと

ご主人が「生きてる証拠」とおっしゃるのだそうです。

日々体調も変わるし血圧も上がったり下がったりする。

生きてれば色々変化するのが当たり前だよ、そんなに気にすることないよ、

という思いやりの言葉だそうです。

なんだかいいお話で。

人間は機械ではありませんものね。

血圧が多少変動したり食欲があったりなかったり、

他人のほんの一言でやる気が出たり落ち込んだり…

こころもからだも波があって当たり前。

そういう揺れ動きがあることが生きてるってことかも知れません。

自分を固めずに、揺れを楽しめるゆとりがほしいなと思う。

健康とは回復力であり弾力性だといいます。

「柳の枝に雪折れなし」

柳の枝のような しなやかなからだとこころが、健やかさの鍵。 

陰と陽、両方があってひとつ。

光と闇、両方があってひとつ。

|

« 夢 | トップページ | 震災後の体調はいかがですか? »

健康法」カテゴリの記事

日々の想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢 | トップページ | 震災後の体調はいかがですか? »