« 生きてる証拠! | トップページ | 家庭と仕事  »

震災後の体調はいかがですか?

今日も 辻堂で教室がありました。

幸い通常通り会場が使えるのでほとんどの方が 震災前と変わらず参加してくださっています。

ありがたいことです。

私も皆さんのお顔を見ると安心します。

お互いの無事を確認し、震災のショックやその後の生活の変化からくる戸惑いを話し、

色々な情報交換していると自分だけじゃないんだなと、ほっとします。

震災による直接の被害はないものの、その後体調の変化が出ている方が多いです。

余震続きで「地震酔い」や不眠になってしまった方、

うつっぽくなる、、過呼吸気味、首が凝る、という方も。

毎日毎日様々な情報が流れ、不安をあおられることが多いですね。

ほんのひと時でも、眼を閉じて自分の中に意識を向け、内なる静寂さを感じ

おだやかな呼吸を取り戻すことが大事だなあと思います。

|

« 生きてる証拠! | トップページ | 家庭と仕事  »

日々の想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生きてる証拠! | トップページ | 家庭と仕事  »