« ろうそく瞑想 | トップページ | ディプロマいただきました »

自分って何…?

最近 NHKの朝ドラ「おひさま」にはまってます。

戦中~戦後のドラマで、大震災後の今の日本と状況がダブります。

トシのせいでしょうか、

何気ないシーンがじーんと胸に響き涙することが多いのです^^;

で、「おひさま」の後の「アサイチ」も役立つ情報が多いのですが

先日、さだまさしさんがゲストで登場し

楽しいトークの中で、こんな話をされていました。

17歳の頃、悩み多く 不眠に陥り 

毎日、模造紙に「今日の不満」を色々と書き出したそうです。

毎日書いていると同じようなことが何回も出てくる中、書くだけで気が済むものもあり

そういうものは消して、残ったものを見てみると、

結局  「自分って何…??」

……それは、哲学だって気がついたそうです。

そんな大きな問題に17歳の自分に答えが見つけられるわけもなく

40歳までに何かが分かればいいな と考えなおして

ノイローゼから快復したそうです。

でも40歳には分からず、60歳までに分かればいいな…と答えを伸ばし

今は60歳手前に来て まだ分からないので、80歳までに何か分かれば…と思っているそうです。

「自分って何・・・?」

それを知るためにヨガが生まれてきました。

ヨガのスタートはここにあるのです。

永遠の問い。

創作の根源もヨガの源と同じなんですね

|

« ろうそく瞑想 | トップページ | ディプロマいただきました »

ヨガってなあに?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ろうそく瞑想 | トップページ | ディプロマいただきました »