« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

くまとやまねこ

Photo

「くまとやまねこ」

文:湯本香樹実  絵:酒井駒子

河出書房新社

最近感動した絵本です

初めて読んだのはもう1年くらい前ですが

この前また読んで涙しました。

読むたびにジーンと来てしまいます。

仲良しのことりが亡くなって うちひしがれているこころ優しいくまが

やまねこに出会って 癒され 悲しみを乗り越えて 

また新しい世界に踏み出してゆうきます。

喪失感から再生へ~

だれでも一度は経験があるのでは…

悲しみを封印するのではなく

しっかりと見て悼むことで 傷が癒え 再生のエネルギーがわいてくるのだなと感じました。

| | コメント (0)

生徒さんの感想

松浪教室(茅ヶ崎市浜竹) のクラスの後で、生徒さんがお話くださいました。

受験生のお子さんをお持ちで、何かとストレスがたまってしまうそうです。

「ヨガをしているから ホッとする時間がもてるし 深い呼吸を取り戻せます。

ヨガをしていなかったら 乗り切れないと思う」

そう言っていただけて嬉しいです。

あわただしい毎日の中で

ホッと一息

深い呼吸を取り戻し

自分を取り戻せるような

教室でありたいと願っています。

| | コメント (0)

富士市でもヨガ

今日は意外に蒸し暑い日でしたね。

さて…

私は茅ヶ崎在住ですが、故郷の静岡県富士市でも月に二回ヨガレッスンをしています。

原則第2、4日曜日
富士市神谷公会堂
10:30〜12:00

初回体験1000円
二回目からは一回1500円。

体の固い方大歓迎!
駐車場が広いので遠くからもお車でみえています。

詳細はお問い合わせ下さい。

e-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jp

| | コメント (0)

敬老会でのヨガ

リフレッシュヨガ・アーユでは、ヨガの出張講習も承っております。

今日は辻堂の町内会の敬老会に呼んで頂きました。

70〜80代の方々が15名。

うち5名の方は、膝の痛みなどで床に座れないので椅子に座って受けて頂きました。

初心者の方が多かったので、優しいポーズを中心に。

それでも、段々と体が温まり、会場も熱気を帯びてゆきました。

終わった後、皆さんの感想を頂きました。

「普段冷え性なのに、今日は体が熱くなった」

「筋肉のコリを自覚できた」

「体のあちこちの筋肉が伸び、温かくなって楽になりました」

「初めてのヨガでした。でも高齢者でも無理なくできる内容で気持ち良かったです」

「膝の痛みがあったけど、ヨガをしたら気にならなくなった」など。

皆さんの笑顔がとても嬉しかったです。

出張講習の場合、

腰痛対策、肩こり対策、ストレスマネジメントなど、

ご要望に応じた内容にすることも可能ですので、どんどんわがままを言ってください。

PTAの集まり、健康や癒しのイベント、

会社の福利厚生での催し、高齢者向けの椅子ヨガ、

お友達同士でのセミプライベートレッスン、お忍びのプライベートレッスン などなど

色々な形にお答えいたします。

お問い合わせは、E-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jp まで

お待ちしております。

| | コメント (0)

湘南台のヨガサークル

皆様こんにちわ。

今日は夕方5時半から
藤沢市湘南台公民館でヨガのサークルがあります

生徒さん主体で運営して下さっている会で、もう5年以上続いています。

50代60代の方が中心で、膝や腰の痛みを抱えている方もいらっしゃるのですが、気持ちはとっても元気!

皆さん明るい笑い声が溢れています。

気持ちのコントロールがお上手なんですね、いつも見習わせて頂いてますhappy01

無理のないようゆっくりペースを大事にした、中高年にも優しいヨガです。

若干名空きがありますからご興味のある方はお問い合わせ下さい。

お待ちしております。

| | コメント (0)

セルフマッサージ

こんにちわ。

最近 月が綺麗ですね。

お月見してますか?

さて今週のヨガクラスでは、足裏や手のひらのツボのほぐしを取り入れています。

今月は各クラスで「やさしいセルフマッサージ」として、

色々なツボをご紹介してゆきますので お楽しみになさってくださいねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

ホームページはじめました!

リフレッシュヨガ・アーユのホームページ がやっとできましたhappy01

http://yoga-ayu.jimdo.com/

「リフレッシュヨガ・アーユ

             ヨガ&ヨーガ療法 

             インディアンヘッドマッサージ」 

             良かったらご覧下さい。

今までブログだけでしたので、話題があちこち飛んでしまってwobbly

教室情報がストレートに伝わるよう HPも作らなきゃと思っていました。

先月ネットでKDDIのJimdoのサイトを見て、

自分で簡単に作れるということなのでやってみました。

まだ準備中のページもありますので、これからもっと充実させてゆきます。

このブログも続けてゆきますから

どちらもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »