« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

セミナー参加

今日は「尾骨」をテーマとしたセミナーを受けてきました。

講師はアーディヨガの塩沢賢一先生と、

調息整体の舟橋史郎先生のお二人。

塩沢先生から、ヨガの奥儀を教えていただきました。

とても奥深くてまだ私には分かりませんが、

もし手が届くなら……、

何年か先に 感じられたら、と思います。

とても幸せな時間でした。

| | コメント (0)

阿字観瞑想

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日は 近くのお寺の瞑想会に参加させていただきました。

真言宗の「阿字観」という瞑想です。

本堂での瞑想、とても貴重な体験です。

満月のイメージを自分に重ねて大きくし

それとともに意識を広げてゆく

広がったその中に入るものを排除せずにとりこんでゆく

瞑想後には

瞑想中に感じたこと考えたことを自分の中からだしてしまう

なぜなら

瞑想したときのままでいると

日常生活では 周りの方々との温度差が出て

うまくゆかないことも出てしまうから

リセットするのだということ

それは、ありますね。。。

排除しないでとりこんでゆくこと

こだわらずにリセットすること

調和が大事、ですね。

アーユのHP:http://yoga-ayu.jimdo.com/

| | コメント (0)

腰痛の方に朗報です…ためしてガッテンより

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。ご訪問ありがとうございます。

11月16日のためしてガッテン(NHK)、ご覧になりましたか?

腰痛の方にとってもいい情報です!

私は最後の5分くらいしか見られなかったので、HPで調べてみました。

簡単にまとめてみますね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

腰痛の85パーセントは原因不明といわれていますが

福島県立医大が原因不明の腰痛患者の脳の血流量を調べたところ

7割の人が健康な人より脳の血流量が低下、

つまり脳の働きが低下していることが分かった。

特に活動低下しているのは脳の「側坐核(そくざかく)」

痛みが脳に届くと、鎮痛物質を働かせる命令を生み出すところで

つまり脳は自動的に痛みを抑制していたということ。

「側坐核(そくざかく)」は、脳の真ん中にあり、快楽と関係しているので

好きなものを食べたり、好きな絵を見たり、

好きな音楽や香りを積極的に取り入れることが、鎮痛作用を高めることになる。

腰痛ですと動くことが億劫になり、痛みで気持ちもふさぎがちになりますが

普段と変わらない生活をし、運動も取り入れ

好きなことをしたり好きなことを考えたりすることが、改善につながるということです。

子犬を飼い始めたら腰痛が改善した女性も出ていました。

腰痛特集 第2弾も 近々放送される予定です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ヨーガ療法でも、腰痛もストレスと関連して起きてくることがあるといいます。

心身のリラックスをすること、

自分がどんなストレスを抱えているのか意識化してゆくことも大切です。

案外、怒りや不安なども、闇に沈んで気がつかないことがあるものです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

作家の夏樹静子さんは原因不明の腰痛で3年ほど悩みましたが

心療内科の先生との出会い、カウンセリング・断食・断筆によって腰痛から解放されました。

「椅子が怖い」という本にまとめられています。

このブログでも取り上げましたので良かったらどうぞご覧下さい。

http://yoga-biyori.cocolog-nifty.com/no/2010/12/post-f4a0.html

| | コメント (0)

4年ぶりの生徒さん

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

ご訪問ありがとうございます。

今日土曜日10:30~は 藤沢教室。

今日は懐かしい方が参加してくださいました。

以前所属してお世話になっていた ジャパンヨガアカデミー(旧湘南ヨガ会)の頃の生徒さんでした。

お会いするのは4年ぶりくらいになるでしょうか。

お仕事の都合で、もう数年ヨガからは遠ざかっていたそうですが、時間ができたので再開されたいとのこと。

思い出してくださって嬉しかったです。

しかも、レッスンを受けてから

「何ヶ所かヨガ教室に行ってみたけど、鈴木先生のヨガがやっぱりいいです~」

と言って下さって、upupup

うれしい~o(*^▽^*)o

その言葉に元気をいただきました!

来週からも宜しくお願いしますm(_ _)m

藤沢教室 : 藤沢市藤沢966 三富士町会館 2階

毎週土曜日 10:30~12:00

リフレッシュヨガ・アーユ HP http://yoga-ayu.jimdo.com

| | コメント (2)

ぎっくり腰が改善した生徒さん

木曜夜7時〜は
南林間カルチャーセンターの「健康ヨガ」講座です。

小田急線南林間駅の駅ビルにあるので、とても便利です。

お仕事帰りにリセット&リフレッシュできますよ。


今日は文化の日。祭日の中4名の方が参加して下さいました。

腰痛もちのOさん、入会して1年半位になります。

「ヨガを始めてからぎっくり腰になってないんです。

始めて良かったですよ〜

ヨガは自分でできる整体だと何かに書いてあったけど、ホントにそう思います」

と嬉しい感想を聞かせて頂きました。

慢性的な痛みはあるそうですが、年に一回は起きていたぎっくり腰がおきてないとのこと。良かったですhappy01

ぎっくり腰、つらいですものね〜

他にも何人もの方から、ぎっくり腰が起きなくなったというお話はお聞きしています。

ヨガで全身のバランスを整えること、
呼吸を整え心身ともにリラックスすることが
腰にかかる過度な負担を軽減しているからだと思います。

ぎっくり腰でお悩みの方、ヨガを始めてみませんか?

| | コメント (0)

薬膳スープのお店 りせっとかふぇ

藤沢南口 橘通りにある「りせっとかふぇ」に行ってきました。

薬膳スープの美味しいお店。

体質によってスープが選べます。

Photo

スモールとレギュラーの2種類があるようです。

Photo_2

さて私は、ポパイスープ+パン+コーヒーのセット(500円)に。

ポパイいスープはほうれん草やブロッコリーなどが入った、いかにも元気になりそうなスープ。

このお店の人気メニューらしいです。

Photo

組みあわせは色々できて、

3種類のお好みスープ(小さめカップ)+パン+ドリンクのセットなどもあり。

セラピー犬もいて、お客さんを癒してくれるとか…

他の方のところで可愛がられてました。

店内は明るくてカジュアル。新しくて綺麗。

真ん中には大きめのテーブル。

壁際のテーブルは、上の写真のように本が何冊かあって

自由に読みながらゆっくり過ごせます。

りせっとかふぇ HP  http://www.reset-cafe.jp/

| | コメント (0)

無心の勝利

バドミントンを20年続けている生徒さんからお話伺いました。

先日神奈川県の試合に出られたとろ、ダブルスで、見事優勝なさったそうです。

ヾ(@^▽^@)ノ

「今までは、ちょっと調子が良いと欲が出て、空回りしちゃって失敗してましたが、

今回は何も考えず無心でやったら、いつになくうまくいって。

気がついたら優勝。

気持ちのコントロールができたのは、ヨガのおかげです(^-^)/

ありがとうございます」

いえいえ、お礼を言うのはこちらのほうです。

もちろん普段の練習・努力の成果が一番でしょう。

さらにヨガによる無心さが生かされて私も嬉しいです。

他の、卓球をなさっている生徒さんからも、

「試合でも上がらず自然体でできるようになった」と

ご報告いただいたことがありました。

「ヨガとは、心の働きを止めることである」

ヨーガの教典「ヨーガスートラ」にそのような言葉があります。

周りからの刺激に対して常に忙しく動き回っている心の動きをとめて

内なる静けさ・無心さを感じ、その奥にある真我の輝きに気づいてゆくのがヨガですよ、という意味合いです。

スポーツを通して、こころのコントロールを上手になさって、素晴らしいですね!

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »