« くまとやまねこ | トップページ | 薬膳スープのお店 りせっとかふぇ »

無心の勝利

バドミントンを20年続けている生徒さんからお話伺いました。

先日神奈川県の試合に出られたとろ、ダブルスで、見事優勝なさったそうです。

ヾ(@^▽^@)ノ

「今までは、ちょっと調子が良いと欲が出て、空回りしちゃって失敗してましたが、

今回は何も考えず無心でやったら、いつになくうまくいって。

気がついたら優勝。

気持ちのコントロールができたのは、ヨガのおかげです(^-^)/

ありがとうございます」

いえいえ、お礼を言うのはこちらのほうです。

もちろん普段の練習・努力の成果が一番でしょう。

さらにヨガによる無心さが生かされて私も嬉しいです。

他の、卓球をなさっている生徒さんからも、

「試合でも上がらず自然体でできるようになった」と

ご報告いただいたことがありました。

「ヨガとは、心の働きを止めることである」

ヨーガの教典「ヨーガスートラ」にそのような言葉があります。

周りからの刺激に対して常に忙しく動き回っている心の動きをとめて

内なる静けさ・無心さを感じ、その奥にある真我の輝きに気づいてゆくのがヨガですよ、という意味合いです。

スポーツを通して、こころのコントロールを上手になさって、素晴らしいですね!

|

« くまとやまねこ | トップページ | 薬膳スープのお店 りせっとかふぇ »

生徒さんの感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くまとやまねこ | トップページ | 薬膳スープのお店 りせっとかふぇ »