« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

1年間ありがとうございました

昨日でレッスンがすべて終わり、今日はのんびり気分で過ごしております。

教室の生徒の皆さん

ブログを読んでくださった皆さん

お世話になった皆さん

1年間本当にありがとうございました。

皆さんのおかげでなんとか1年乗り切ることができました。

心より感謝しています。

新しい年が新しい力にあふれた年になることを願いつつ

皆さまどうぞよいお年をお迎え下さいませ。

| | コメント (0)

生徒さんの声④

皆さんこんにちわ!

今年も残すところ3日となりました。

きのうでお仕事が終わった方も多いのではないでしょうか。

例年この時期は慌ただしく過ごしますが、今年は無理せずのんびりと過ごしています。

皆さんはどんな年末でしょうか?

* * * * * *

さて、またまた、生徒さんの声をお届けしますね。

ヨガを続けてきて変化した事など。第4弾ですhappy01

★狭心症の発作が起きることが減りました。

★仕事が忙しく定休日がない中、ヨガ教室に来る時間は確保している。リラックスしながら自分の体と向き合える。いざと言う時は丹田、肛門締めて、を実践すると力がわくのでとても役立っています。

★ヨガを始めてから、人前で話すことが苦手ではなくなってきましたhappy01

★ぎっくり腰が起きることが少なくなりました。

★数年前パニック発作が起きて医師からも呼吸法を勧められる。ヨガの呼吸法をうちでもやっていますが、気持ちを落ち着かせるのにとてもいいです。

などなど…書ききれないのでこの位にします。

ヨガを続けて辛い症状が改善されたら、こんなに嬉しい事はありませんheart04upup

ただ、クラスで同じ内容のレッスンを受けていても、効果の現れ方は人それぞれです。

(肩凝りがなくなったとか、ぎっくり腰が起きなくなった方がいても、皆が皆そうではありませんので、その点はご了承ください)

体も心も十人十色、効果もまた一人一人違います。

まだあまり効果を感じないな〜、という方、じっくり取り組んで見てください。

逆に、効果を意識せずに楽しんでやってると、あれ…?そういえば、最近疲れにくくなったな、とか、何か気付くかもしれませんねhappy01

自分にとってのヨガを楽しんでいただければうれしく思います。

| | コメント (0)

富士教室

今日は日曜日。

富士教室が年内最後のクラス、5名のご参加を頂きました。

以前は公会堂でしたが、最近は私の自宅でやっています。

八畳二間の和室で広くはありませんが、畳なので体に優しいです。


今日はバッタのポーズを取り入れました。

腎気を高めるポーズですが、なかなかきついですよね。

そこでペアを組んで、一人うつ伏せになり、相手の方が腰からかかとまで手でさすりました。

その時、

お疲れ様〜、とか

軽くなるよ〜とか

いつもありがとね〜、など
ねぎらいの言葉をかけてあげます。


その後バッタをもう一度……

あら不思議

足が軽く上がるようになりました!


写真撮り忘れましたがcoldsweats01ホントですよ。


さすられ、ねぎらわれたことで、気の流れが良くなるのです。

どうぞお試しあれ。


アーユのHPは
http://yoga-ayu.jimdo.com/

| | コメント (0)

生徒さんの声③ あたまからからだへ

生徒さんから頂いたヨガの体験談をまとめてみまからすね。

diamondヨガ歴7年目になります。足指の運動や足のほぐしを毎日やっています。

そのおかげか、この前 スイスで連日 山に登ったときも、筋肉痛も出ませんでした!

diamond首や肩こりがあったのですが、ヨガを始めてからなくなりました^^

diamondヨガ始めて7年ほどたちました。今は家でも、自然とポーズをしています。

身についてきたのかなと思う。簡単なことしかやらないですけどね(笑)

diamond肩が固くて後ろで手を組むポーズ(牛面)がまだできなくて…

でもアイソメトリックはとっても効果的。

手を組めれば人生変わるような気がする(笑)のでがんばります!

diamondヨガはとても面白いです。

頭で覚えるというのではなくて からだで感じるというのが、とっても新鮮。

からだが喜んでいるなあ…と感じる。

今まで頭中心だったから、経験したことのない世界。

だからこそ楽しい。

感想を寄せて頂きましてありがとうございます

ヨガをすると あたま から からだへ、主体が変化します。

「からだの声を聞く」

「自分の からだが先生」

……そういう表現が だんだん実感としてわかるようになります。

ヨガのを通して自分が変わる旅のプロセスを、みんなで楽しんでいきましょう!!

| | コメント (0)

生徒さんの声②  身長が伸びた…!

何十年ぶりかで健康診断を受けた生徒さん

身長が2センチ伸びててびっくりしたそうです!

ヨガを始めると、伸びる方多いですよhappy01

かくいう私も2センチ位伸びました。

ヨガ使用前は150センチなかったのです。

今は151.5とか152とか、多少変動はありますが、150センチ以下にはなりません^^

猫背だった方が 姿勢がよくなれば 2センチくらいは軽く変わります。

あなたの身長はいかがですか?

| | コメント (0)

生徒さんの声① 瞑想を生かす

こんにちわ!

いつもブログを見て下さってありがとうございます。

今日も「ブログ見ましたよ!」と声をかけて頂いてすっごく励みになりましたupup

これからもヨガの魅力や教室のこと、皆様のお役に立てる情報などをお伝えしてゆきますね!

よろしくお願い致しますm(__)m

今日も、生徒さんの声をお届けします。

Kさん

「今年は、家でも瞑想をするようになりました。

目を閉じて呼吸に集中し、心を落ち着つかせてゆくことで、ストレスの多い毎日でもなんとかやってゆけます。

3月の大震災後も気持ちが不安定になったけど、あの時教室があって良かった。
なかったらどうなっていたか…」

と仰って下さいました。

自分と向き合うことの大切さを感じられたのですねhappy01

色んなことがあり、波がありますから、

波に呑まれず自分らしく生きてゆけるように、

瞑想を生活に生かしていきたいですね!

| | コメント (0)

デトックスヨガ (出張レッスン)

こんにちわ!

今日は茅ヶ崎 女性センターにて 「デトックスヨガ講座」をさせていただきました。

主催は、茅ヶ崎北口の 香り&ハーブのお店 「アールグレイ」さんです。

ハーブデトックス講座の一環で、ヨガを取り入れてくださっています。

ヨガ会員のSさんのご紹介で、もう3年目になりますが

こういうご縁を頂いてとても嬉しいです。

女性 7名のご出席でした。

ヨガそのものがデトックス(毒出し、浄化)作用が高いのですが、

前半は主に呼吸体操で、後半はポーズで浄化を意識して行いました。

Photo

二人組みで お互いの呼吸を確かめる

Photo_2

ねじりのポーズ

最後はお二人組みでのやさしいほぐし

背中をさすってもらうだけでも気持ちがいいわ~を和んでいらっしゃいました。

終わってからは アールグレイの熊谷さんからハーブティーをいただきながら

皆さんと楽しくお話しがはずみました。

ハーブティは「ジェイソンウインターティー」

血液の浄化作用がとっても高いものだそうで

飲みやすくて美味しかったです。

3種類のハーブがブレンドされたもので

スタントマンだった ジェイソンウインターさんという方が 喉頭がんにかかり

余命1年といわれ、治りたい一心で様々なハーブを探して、

その中の3つをブレンドして飲んでいたら 癌も消えてしまったとか。

ミラクルですね~。

それから

免疫力を高める「エキナセアチンキ剤」 のこともうかがいました。

これを愛用されて、

熊谷さんのご家族は皆様 15年寝込むような風邪は引かないのだそうです。

■アールグレイさんのブログとホームページは

http://plaza.rakuten.co.jp/earlgrey1/

http://www.earl.co.jp/

| | コメント (0)

富士山

この週末、富士の実家に帰りました。

愛犬ムクちゃん(シーズー 3歳)

201111

ムクちゃんの散歩で見た巨大アロエ

Photo_2

枯れ木に光があたって・・・

20111218_2

そして富士山

20111218_3

いなかに帰るとこころも体も緩む

そこには日常の営みがあるだけ

向上心とか、がんばりとか、

「もっともっと」というのをどこかにおいて置けるのです。

| | コメント (0)

厄落とし

今年を漢字一文字であわらすとしたら「絆」だそうですね。

私の場合は「災」かな。

この一年は災難が多かったのです。

昨年末の車の追突事故から始まって

年明け早々高熱を出して寝込み

(何十年ぶり?風邪は悪いものではないけどしんどかった)

父の3ヵ月に及ぶ入院生活。

きっかけは内視鏡による腸の検査で、腸に穴があいて

緊急入院となりました。

今は退院してますがずいぶん弱ってしまいました。

そして極め付けは、ひったくり事件…

すごいショックでした。

こんなことが起きるなんて…

自分だけは大丈夫、とうかつでしたweep

むしょうに腹がたち、胃が痛くなりました。

でも盗まれたバッグもカードも新しくして、リセット。

心機一転!

厄落としが出来たような気がします。

九星気学によると、私は今年本厄だと最近分かり、妙に納得。


来年は……

運気が上がってゆくとかupup

自分の中でも、やりたいことが色々でてきて

新たな花を咲かせるための種まきの時かなと感じています。

新しい流れを呼び寄せられれば…と願っていますnote

| | コメント (0)

生活ヨガ

一年を振り返って皆さんの体験をうかがう時間をもちました。

例えば…

・どんな年だったか

・ヨガをどういう風に生かしていらっしゃるか

・体の症状が改善されたとか、メンタル面の変化など

お互いに体験をシェアする時間です。

あるクラスではこんなお話がでました。

・うちを出る前はおっくうに感じるけど、ヨガをやったあとはスッキリして気分もリフレッシュできる。来てよかった!といつも思います

・子供が受験生ですが、今葛藤してるなとか、頑張ってるなとか、ゆとりを持って見られるようになってきた。これもヨガを続けてきたおかげかも知れないな…。

・周りの人の波動に敏感で影響を受けやすいのですが、最近は、場所によってはあえて閉じて自分を守ることを覚えました。
 
・教室でやったことをなかなか覚えられないけど、それでも少しずつ身について、家でも実践するようにしています。

・年齢とともに血圧が上がってきたので、体調管理のためにヨガを生かしてゆきたい。

・人に感謝することが増えました。

・ヨガをする回数が増えたら体がずいぶん柔らかくなってびっくり!

・世代の違う方とお話できて楽しい♪

・受験生がいるから自分のことはあまり考えていなかった。神経使うことが多くてストレスだけど教室にくることが逃げ道になっている。ヨガがなかったら乗り切れない。

などなど…

色々なお話をうかがう中で浮かんだのが「生活ヨガ」という言葉。

ヨガ教室の中だけでなく、生活の中で生かせるヨガ

それこそが大事だなと感じます。

日常で生かせるヨガの知恵を、お伝えしてゆきたいと思います。

| | コメント (0)

今年を振り返って……内観瞑想

今年も残すところあと半月、、、、、早いですね。

このところ、一年を振り返る内観瞑想をレッスンの最後に取り入れています。

今年、人にお世話になったことや、嬉しかったことなどを思い返す瞑想です。

私事ですが…

今年は急に父が入院することになり、看病のためいなかに帰ることが多かったです。

教室をクローズしなければならないかな…とあきらめかけた時期もありました。

でも、今も教室を続けられれているのは、多くの方のに助けていただいたおかげだなあと、瞑想で改めて感じました。

代講して下さったインストラクターの方々には心より感謝します。

そのほとんどが私のクラスの生徒さんたち。

ヨガに目覚めて勉強して資格を取得、その後も私のクラスに通い続けて下さっています。

みんなの成長ぶりが頼もしく嬉しいです^^

それから、自分のことのように心配してくださった生徒さんたちにも感謝しております。

災いの中にあっても、喜びの種は実は沢山ある…

こういう事に気づけるのが瞑想の良さ。

「瞑想が楽しくなってきました。もっと長い時間やりたいです」

という感想も頂くようになりました。

ひたひたと、浸透し、自分の深いところとつながってゆけたらいいな。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »