« 今年を振り返って……内観瞑想 | トップページ | 厄落とし »

生活ヨガ

一年を振り返って皆さんの体験をうかがう時間をもちました。

例えば…

・どんな年だったか

・ヨガをどういう風に生かしていらっしゃるか

・体の症状が改善されたとか、メンタル面の変化など

お互いに体験をシェアする時間です。

あるクラスではこんなお話がでました。

・うちを出る前はおっくうに感じるけど、ヨガをやったあとはスッキリして気分もリフレッシュできる。来てよかった!といつも思います

・子供が受験生ですが、今葛藤してるなとか、頑張ってるなとか、ゆとりを持って見られるようになってきた。これもヨガを続けてきたおかげかも知れないな…。

・周りの人の波動に敏感で影響を受けやすいのですが、最近は、場所によってはあえて閉じて自分を守ることを覚えました。
 
・教室でやったことをなかなか覚えられないけど、それでも少しずつ身について、家でも実践するようにしています。

・年齢とともに血圧が上がってきたので、体調管理のためにヨガを生かしてゆきたい。

・人に感謝することが増えました。

・ヨガをする回数が増えたら体がずいぶん柔らかくなってびっくり!

・世代の違う方とお話できて楽しい♪

・受験生がいるから自分のことはあまり考えていなかった。神経使うことが多くてストレスだけど教室にくることが逃げ道になっている。ヨガがなかったら乗り切れない。

などなど…

色々なお話をうかがう中で浮かんだのが「生活ヨガ」という言葉。

ヨガ教室の中だけでなく、生活の中で生かせるヨガ

それこそが大事だなと感じます。

日常で生かせるヨガの知恵を、お伝えしてゆきたいと思います。

|

« 今年を振り返って……内観瞑想 | トップページ | 厄落とし »

生徒さんの感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年を振り返って……内観瞑想 | トップページ | 厄落とし »