« 教室紹介……藤沢教室 | トップページ | 教室紹介……南林間カルチャーセンター »

冬の若返りストレッチ術…ためしてガッテン

またまた「ためしてガッテン」の話題で恐縮ですcoldsweats01

1月25日は「冬の若返りストレッチ術」がテーマでした。

ストレッチをすることでコラーゲンを造る「繊維芽細胞」が目覚め、筋肉が若返り、それが血管の筋肉をも若返らせてくれるということでした。

からだが柔軟だと血管も柔らかくなり、ストレッチを続けると血管年齢が若返るそうです。

動脈硬化や、冷え性の改善にもなりますので、毎日少しづつやってゆきたいですね。

番組でストレッチをいくつか紹介していましたが、

大殿筋のストレッチにはねじりのポーズ

腹直筋にはコブラのポーズ など、

まさに ヨガ でした。

(残念ながら「ヨガ」という言葉は使われていませんでしたが…)

ジョギングやウオーキングなどの有酸素運動は血管を広げる効果があるが、

ストレッチの場合、血管の壁そのものを変える効果があるそうです。

呼吸筋を動かし心肺を若返らせるストレッチも紹介してましたので、レッスンで早速取り入れてみたいと思います。

|

« 教室紹介……藤沢教室 | トップページ | 教室紹介……南林間カルチャーセンター »

健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教室紹介……藤沢教室 | トップページ | 教室紹介……南林間カルチャーセンター »