« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

卒論

藤沢市石川のヨガサークル・ハーモニー。

月曜夜 7時半〜9時のクラス。

一日の疲れを取ってリフレッシュしていただけるよう心がけています。

今日はレッスンの最後に、脚のすねのほぐしを取り入れました!

経絡で言うと胃経。

三里から外くるぶしまでほぐしたところ、気持ちが良くて大変好評でした!(*゚▽゚)ノ

さてこのクラスには、ヨーガ・ニケタンのYIC受講生が2名、YTIC受講生が2名いらっしゃいます。

クラスの中でヨーガ療法の話をしたりカリキュラムにも取り入れているので、興味をもって下さいました。

今日は、YICに通うFさんが「そろそろ卒論の準備を始めなきゃ。。。」と。

つい最近通い始めたと思ったらもう卒論の準備。。。?!早いですねえ。

ニケタン講座では一回の講座の度にレポート提出があり、さらに卒論も。

時間を作るのも大変ですし気が重かったのを思い出します。。。

でも学んだことを整理するのにとってもプラスになりましたし、終わった後の達成感は格別でした。

お仕事を持ちながらの勉強は大変なことですが、一つ一つが自分の栄養になりますから頑張ってくださいね。

ご健闘を祈ります!

| | コメント (0)

♪ありがとうございます

この前とっても嬉しいことがありました♪

ある教室でヨガの後、生徒さんとお話していたら

「最近体調も気分も良くなってきて。。。これもヨガを続けてきたおかげです。

自分を客観的に見ることができるようになったので気分的に楽になりました。

前はよく落ち込んで。。。

そういう時は味方になってくれる人の顔を思い浮かべて自分を励ましてたんです。

先生の顔も思い浮かべてたんですよ~。

先生の教室にきてよかったと思ってます。応援しています!」

……あ~嬉しい…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「教室を続けてきてよかった!!」 心底思いました。

やさしいお言葉 ありがとうございますm(_ _)m

5年以上通ってくださっている方ですが、色々な波がある中でも自分の心と向き合うことを大事にされていました。

そして様々な「気づき」の積み重ねが「変化」につながったのですね。

ステキですね!

私もいつも応援しています^^

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (2)

東日本大震災被災者支援 アンチエイジング・ヨーガ DVD

ヨーガ・ニケタンでの「日曜ヨーガ行」に参加し木村慧心先生のご指導を受けまいりました。

また、「アンチエイジング・ヨーガ」というDVDがありましたので購入しました。

Vdv

これは(社)日本ヨーガ療法学会の東日本大震災被災者支援活動に役立てられます。

このDVDを1枚購入すると、被災者の方へ無料配布するDVDを10枚作成できます。

DVD代金は全額、無料配布するDVDを作成するために使われるということでした。

(社)日本ヨーガ療法学会では2008年2月から、ウクライナのキエフでチェルノブイリ被爆者支援のためにヨーガ療法指導を行っていて

このDVDの内容は、チェルノブイリ被爆者の方々が行っているのと同じ内容だそうです。

チェルノブイリ被爆者の方々にご協力頂き医学的効果を調べたところ

内活性酸素量は高値を示していたが、毎日20分間のヨーガ療法を継続して行った結果、体内活性酸素量は正常値になり、活性酸素を抑える抗酸化力も上がったという効果が得られたんですって!

*活性酸素…老化やガン発生に関連があるとされる物質

ヨーガ療法も万能ではなく、他にも色々な方法があるとは思いますが、こういう形で少しでも被災者の方々のお役に立てれば嬉しく思います。

それにしても、遠くキエフまでボランティアで行かれるヨーガ療法士の先輩方に頭が下がりますm(_ _)m

| | コメント (1)

つじどうTimes

つじどうTimes

つじどうTimes

皆さんこんにちわ!お元気ですか?

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

5月18日は、「つじどうTimes」の発行日

「つじどうTimes」は辻堂で27000部配布される地域密着型のミニコミ紙です

辻堂のイベントやグルメ情報、お店紹介などお役立ち情報満載です。

このところ私、教室のPR活動に頑張ってまして(^^)v

今回「つじどうTimes」でリフレッシュヨガ・アーユ 辻堂駅前教室&松浪教室の紹介を掲載して頂きました\(^O^)/

辻堂にお住まいの方、もしお手元に届いた方はどうぞご覧くださいね。

2ページにある「イベント&インフォメーション」に掲載されてます。

★詳細はお問い合わせ下さい★

TEL 090-3238-2409(鈴木)

レッスン中は電話に出られませんので、恐れ入りますが留守録にメッセージに残していただければ折り返しお返事させていただきます。

mailto:yoga117harmony@yahoo.co.jp

HPはこちら

| | コメント (2)

ステキなアロマランプ♪

Photo

Photo_2

皆さんこんにちわ!お元気ですか?

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

Nさんからステキなアロマランプをいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

早速火を灯してみましたら、いーい感じです(*^□^*)

ほのかな灯りっていいですね。

意識と無意識のアワイに漂う感じで心も体も癒されます。

ところでこのランブ、両側に吊された飾りの先端に渦巻きの柄が書かれているのですが、

最近妙に渦巻きが気になっていたのです。

先日行ったインド雑貨のお店でも、渦巻き柄のペンダントに惹かれたのですが、迷った末、結局オウム柄のペンダントを購入。

そしてこのアロマランプを頂いたらまた渦巻きがあって(*_*)

私の頭の中が渦巻いてるからか(笑)

渦巻きの混沌から何か新しいものが生まれるような気がするからか…

よくわかりませんが、何か楽しみな今日この頃です。

| | コメント (0)

ティンシャの響き

最近、レッスンで瞑想の終わりに ティンシャ(チベタンシンバル)を鳴らしています。

Photo

音が倍音となって永~く響いて、心がとても落ち着き静かな波動を感じられます。

生徒さんからも

「いい音ですね」「癒されます~」と好評です。

もともとはチベット仏教の密教法具の一つということですが、今は瞑想時やヒーリングに使われています。

瞑想の最初には意識を集中させ、瞑想の終わりにはゆっくりと現実に意識を戻ための道具として使われます。

他には、人や物や空間のネガティブなエネルギーを浄化したい時、

心を落ちつかせたい時、

自分の心と向き合いたい時、

心身を癒したい時など にいいようです。

私も自分の部屋で毎日チ~~ンと鳴らしています。

ごちゃごちゃした部屋の空気が浄化され神聖な気に変わるようで…気に入っています^^

| | コメント (0)

「ふれあい朝日」さんの取材がありました!

「ふれあい朝日」さんの取材がありました!

皆様こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日 土曜日10:30〜は藤沢教室のレッスン日。

朝日新聞のミニコミ誌「ふれあい朝日」のライター 近澤さんが取材にいらして下さいました\(^O^)/

「ふれあい朝日」は朝日新聞のミニコミ紙。

茅ヶ崎、辻堂、藤沢の一部など、湘南地区で配布(朝日新聞の折り込み)されていますので御覧になってる方も多いと思います。

近澤さんとははじめてお会いしましたが、偶然にも同年代で親近感がわいちゃいました(^O^)

藤沢教室の生徒さん達には今日の取材はサプライズでした(と言うか、事前連絡をうっかり忘れてました^ロ^;)

でも、ヨガを始めたきっかけや、ヨガを続けて得られた効果などを思い思いに話して下さいました。

やっぱり生の声はすごい!力があります。私が100の言葉で説明するより生徒さんの一言のほうが何十倍も説得力あり。

皆さんの生活にヨガが溶け込みでいることを感じてうれしかったです(^^)v

レッスン風景の写真も撮って頂きましたので楽しみたのしみ。

「ふれあい朝日」は6月1日に発行されます。乞うご期待!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »