« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

笑いのヨガ

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのyuriです。

いつもご覧下さりありがとうございます。

先週・先々週と教室のカリキュラムに「笑いのヨガ」を取り入れてみました。

ここ数年ブームになっていて、テレビや雑誌などでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ただただ「みんなで笑う」ヨガです( ̄▽ ̄)

沖ヨガでは「笑いの行法」と言います。

おなかから「わっはっは」と笑うことで、腹式呼吸になり自然と楽しくなってきます。

それに、笑うことで免疫力も上がります。

私が ヨガを習い始めたころ、クラスで「笑いの行法」をやって、先生もみんなも笑ってるのに私は笑えませんでした( ̄Д ̄;;

ヨガなのになんでこんなことやるの?

恥ずかしいし馬鹿らしいし……

何も面白くないのに笑えないわよ、みんな良くやるな~ 

って感じで冷めた目で見てました…ヽ(○´3`)ノ フッ

ヨガっていえばポーズだと思ってましたし、シニカルなところがありましたから。

でも、何もなくても 笑うことで楽しくなるんだってことが今は良くわかります。

何かで怒り始めると、怒りの種があれこれ思い浮かんで、怒りが鎮まらなくなったり

ドラマなどで泣くと、連鎖反応で悲しかったことが色々と思い浮かんだり

行為が感情を引き出すということは、みなさんも経験があるのではないでしょうか?

今は「笑いのヨガ」もわりと自然にできるようになり

生徒さんもこんな私の笑いにつられて笑っていただけるようです。

先々週のクラスでは、慣れないせいか生徒さんの中にちょっと冷たい空気が感じられましたが(笑)、先週は2回目となり、声も大きくほがらかな笑いが出てくるようになりました!

生徒さんの中には

「笑いヨガ、いいですね~、家でも娘と一緒にやってますよ!」という方もヽ(´▽`)/

掃除機をかけながら、お風呂に入りながら、笑っていらっしゃるそうです。

中学生の娘さんもなさっているとか。親子で楽しいですね!

早速取り入れてくださり私も嬉しいです。

逆になかなか笑えなかった方は、羞恥心や真面目さが邪魔しているのかも。

昔の私を思い出して気持ちはわかります。

でもいつか、はじける時がくるといいですね( ̄▽ ̄)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

アーユのHPはこちらをご覧下さい

| | コメント (0)

ヨーガ療法学会 in岡山

岡山で開かれた「第10回ヨーガ療法学会研究総会」 行って来ました!

写真ぼけてますが……会場は岡山シンフォニーホール

Photo

1500人もの方が集まられ会場はほぼ満席。

用意された抄録集が足りなくなってしまったそうで、関心の高さがうかがえます。

Photo_2

講演や症例報告などをうかがい色々と勉強になりました。行って見て良かった~!

症例報告というのは、ヨーガ療法の実践を通して心身の症状が改善した実例の発表です。

学会のサブタイトルにあるように

「病は自分が作ったもの、病は自分で治すもの」

医者任せ薬頼みでなく、自分の体・心・魂と向き合うことにより自分で心身を癒してゆくホリスティックな方法が、自分のものになったらいいですよね!

deliciousおまけsmile

お土産のきび団子

こんな可愛いパッケージのものが(o^-^o)

Photo_4

これはオーソドックなタイプと、海塩味、黒糖の3種類のセット。

どれも美味しかったですよ~up

Photo_3

ひとつひとつ包み紙に絵が描いてあるんです。

桃太郎やきじ、猿、鬼…他に「これなあに?」っていう よくわからない絵もあるんですけど( ̄▽ ̄)可愛くて気に入りました。

| | コメント (0)

アロマの香りでスッキリ

Photo

皆さまこんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユのゆりです^^

梅雨の中休みで暑い日が続いていますね。

熱中症お気をつけてお過ごしくださいませ。

アロマのスプレー

先日 Mさんからいただきました。

早速教室で使わせていただいています。

オイルは、フランキンセンス、ティートゥリー、ゼラニウムのブレンド

フランキンセンスは、呼吸を深くし心に平安をもたらし

ティートゥリーは殺菌、消毒、消臭効果

ゼラニウムは虫除けや、不安や欝の改善、ホルモンのバランスを整える効果などがあるそうです。

空気も浄化されてすっきり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙;

爽やかな香りに 「癒される~」「気持ちいい~」と皆さんとても喜ばれていました。

特に女性はアロマの香り好きですね!

リラックスがますます深まります。

Mさん ありがとうございますm(_ _)m  

| | コメント (0)

7月のスケジュール

7月の休講日をお知らせします

■藤沢教室

7/7(土) 休講

■辻堂教室

7/25(水)・26(木)   会場の都合でお休みします

よろしくお願い致します

*HPはこちら

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »