« ヨーガ療法学会 in岡山 | トップページ | 湘南台公民館 ヨガ講座のお知らせ »

笑いのヨガ

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのyuriです。

いつもご覧下さりありがとうございます。

先週・先々週と教室のカリキュラムに「笑いのヨガ」を取り入れてみました。

ここ数年ブームになっていて、テレビや雑誌などでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ただただ「みんなで笑う」ヨガです( ̄▽ ̄)

沖ヨガでは「笑いの行法」と言います。

おなかから「わっはっは」と笑うことで、腹式呼吸になり自然と楽しくなってきます。

それに、笑うことで免疫力も上がります。

私が ヨガを習い始めたころ、クラスで「笑いの行法」をやって、先生もみんなも笑ってるのに私は笑えませんでした( ̄Д ̄;;

ヨガなのになんでこんなことやるの?

恥ずかしいし馬鹿らしいし……

何も面白くないのに笑えないわよ、みんな良くやるな~ 

って感じで冷めた目で見てました…ヽ(○´3`)ノ フッ

ヨガっていえばポーズだと思ってましたし、シニカルなところがありましたから。

でも、何もなくても 笑うことで楽しくなるんだってことが今は良くわかります。

何かで怒り始めると、怒りの種があれこれ思い浮かんで、怒りが鎮まらなくなったり

ドラマなどで泣くと、連鎖反応で悲しかったことが色々と思い浮かんだり

行為が感情を引き出すということは、みなさんも経験があるのではないでしょうか?

今は「笑いのヨガ」もわりと自然にできるようになり

生徒さんもこんな私の笑いにつられて笑っていただけるようです。

先々週のクラスでは、慣れないせいか生徒さんの中にちょっと冷たい空気が感じられましたが(笑)、先週は2回目となり、声も大きくほがらかな笑いが出てくるようになりました!

生徒さんの中には

「笑いヨガ、いいですね~、家でも娘と一緒にやってますよ!」という方もヽ(´▽`)/

掃除機をかけながら、お風呂に入りながら、笑っていらっしゃるそうです。

中学生の娘さんもなさっているとか。親子で楽しいですね!

早速取り入れてくださり私も嬉しいです。

逆になかなか笑えなかった方は、羞恥心や真面目さが邪魔しているのかも。

昔の私を思い出して気持ちはわかります。

でもいつか、はじける時がくるといいですね( ̄▽ ̄)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

アーユのHPはこちらをご覧下さい

|

« ヨーガ療法学会 in岡山 | トップページ | 湘南台公民館 ヨガ講座のお知らせ »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨーガ療法学会 in岡山 | トップページ | 湘南台公民館 ヨガ講座のお知らせ »