« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

石の上にも…

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

昨日(水曜日)は辻堂駅前教室のレッスン。

10:30〜/13:00〜/14:50〜の3クラスがあります。


Yさんは、苦手だったV字バランスのポーズがずいぶん安定してできていましだ。

他のポーズでも柔軟性がでてこられていましたので「ずいぶん変わりましたね!」とお褒めすると「やった!」と喜ばれていました。

ご自分でもグラウンディングをしているそうで、下半身が安定してこららました(^^)v


またMさんも、片足立ちのポーズが苦手でしたが、今日は今までより長い時間立てていらっしゃいました。

ご自宅でも練習されているそうで、その成果が出てこられたこと私も嬉しく思います。

Mさんは、教室に入会されてから今年の8月で丸3年経ち4年目に入られました!\(^O^)/

長く続けて下さってありがとうございますm(__)m

石の上にも3年と言いますが、体の細胞がすべて入れ替わるのも3年とか。

何事も3年続けると色々な変化が起きてくるのですね。

でもそれには皆さんの地道な積み重ねがあってこそ。

日々の努力や工夫、意識の向け方が心身の健康維持にはとても大事であることを感じました。

これからの変化を楽しみにお手伝いさせていただきます(^-^)

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座 第3回目

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日は、湘南台公民館のヨガ講座3回目でした。

初心者の方が多いのですが、皆さんの動きがスムーズになり笑顔も増えてきました。

終了後は

「できればこれからも続けたいです。ヨガをした後は、スッキリして気持ちも前向きになりますね。参加しよかったです!」

「体の変化が感じられました。こういうふうに自分と向き合う時間って今まであまりなかったから新鮮です。」

「出来ないこともあったけど楽しく参加できました。」などなど

感想をいただきました。

アンケートへの回答も見せていただきましたが、

・説明がわかりやすかった。

・丁寧で誠実な教え方でよかった。

・体が硬い方へのやり方の説明が参考になった。

・内容・時間・進行などちょうど良かった  などなど

おおむね好評で、ほっと胸をなでおろしました。

通常の教室とは違う雰囲気でやらせていただくのは、毎回勉強になります。

貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

| | コメント (0)

富士教室の看板犬

こんにちわ!
リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です(^O^)

急に涼しくなりましたが、皆さまお風邪などひいていませんか?

先週末も里帰りして、富士教室のレッスンをしてきました。

第2第4日曜日10:30〜です。

このところ体験の方が続き賑わってきまして嬉しいかぎりです。

2012923

愛犬ムク。

皆さんから可愛がっていただいて家族ともども喜んでますheart04

ムクは、生徒さんがみえると玄関でお出迎え。

レッスン前後にはお一人お一人に愛嬌をふりまき、お帰りの時は廊下でお見送りします。

看板犬の自覚がますます深くなったようで、いい仕事をしてくれてます(笑)

お礼にじっくりとマッサージをしてあげました。

家の門に出している教室の看板をリニューアルしました!手作りです(^^)v

Photo

看板下のチラシご持参の方は<体験費1000円→無料>のキャンペーン中ですshine

お近くの方、もし御覧になったらお気軽に体験なさって下さいませ。

お待ちしております。

| | コメント (0)

情報誌「ぱど」掲載

こんにちわ。
リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。


本日土曜日は10時半から藤沢教室。

先日情報誌「ぱど」(9/21号)に広告掲載をしたところ、早速今日、体験の方がいらして下さいました(^-^)

藤沢教室のお近くにお住まいとのことで、近くのヨガ教室を探していらしたそうです。

ご縁をいただけたことに感謝heart04です。


ヨガを初めてなさって、ご自分の体の状態に色々と気付かれたそうです。

体と向き合う時間として過ごして頂れば、結果的に柔軟性は後からついてきますし、体調も良くなるなど心身の変化が起きてきます。

それを楽しみにお続け頂ければ嬉しいです。

| | コメント (0)

「自律神経を知り夏バテ解消」(朝日新聞の記事より)

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

もうお彼岸だというのに日中の日差しはまだまだ強いですね。

とはいえ朝晩は秋めいて涼しい風がふくようになりました。

心身ともにほっとする頃、疲れがでたりなんとなく調子が悪くなることがあります。

「夏バテ」と感じている方も多いのではないでしょうか?

9/17の朝日新聞 朝刊に「自律神経知り夏バテ解消」の記事がありましたので書かせていただきます。

順天堂大学医学部総合診療所・小林弘幸教授のお話です。

大まかに言うと交感神経とはアクセル、副交感神経はブレーキの役目。

 交感神経       副交感神経

   収縮  <血管>  拡張

  上げる  <血圧>  下げる

   拡張  <気道>  収縮

 速くなる  <心拍>  ゆっくり

   弛緩  <胃>   収縮

動きを抑制 <腸>   動きを促進

   促進  <発汗>  抑制

*下線 は活発なとき      

夏バテの原因を自律神経の観点から見ると3つの理由がある。

①汗をかいたことにより脱水状態になり、自律神経のバランスを崩す。

②夏の間感じていた汗や湿度の不快感。ちょっとした不快感でもストレスに感じて自律神経は乱れる。

③激しい温度差。室温と外気温の差が自律神経を乱す。

自律神経は言葉一つでも変わるほど微妙なもの。例えば「顔色悪いね」とか嫌なことを言われただけで心拍数、血圧が上がることもある。

多くの方はストレスから交感神経が高く副交感神経が低い状態。

具体的に気をつけることとしては

・「意識」すること…呼吸を意識してゆっくり吐くこと。動きもゆっくり余裕を持って動くこと。

・朝は交感神経が高まっているので、副交感神経を高める工夫を。腸を動かすのが効果的なので、食前に水を飲む、朝食を食べるなどの習慣を。

腸の働きが悪いと副交感神経も低いままなので、腸内環境を整えるように食物繊維や乳酸菌などを積極的に取る。

交感神経と副交感神経のバランスを取ることと同時に働き自体を高めることも必要。

男性は30代以降、女性は40代以降の顕著に働きが落ち加齢とともに下がってゆくので、

規則正しい生活で交感神経と副交感神経のリズムを整え、軽い運動を取り入れて血流を増やし、自律神経の活動を高めましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、夏バテにもやっぱりヨガですね!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座 2回目  <呼吸>

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

18日は、湘南台公民館ヨガ講座 2回目でした。

2回目ということで初回よりはくつろいだ雰囲気の中やらせていただきました。

受講生の方よりご質問を頂いたのですが

「腹式呼吸がわからない。息を吐いたときおなかがへこみ吸うときおなかが膨らむ、というのが逆になってしまう」

ということでした。

これは多分ヨガを始めたばかりの頃、多くの方が感じることではないかと思います。

特に女性は普段胸式呼吸が多いので、腹式ですと感覚がつかめないかもしれません。

それで今回は、仰向けで膝を立て腰幅に足を開いた姿勢で、おなかに両手を当てて腹式呼吸をしました。

腹筋を意識的に動かすようにして。

座って行うより仰向けのほうが腹式呼吸はしやすくおなかがスムーズに動きます。

皆さんの間を廻って見させていただいたところ、「腹式呼吸がいまいちわからない、お腹が逆に動いてしまう」とおっしゃっていた方も、だいたい出来ていたようで、良かったです^^。

呼吸は一秒も休まず行っているのに、普段意識することがあまりありません。

断食をしても何日間は生きていられますが、呼吸をとめたら生きていられません。

「長生き」は「長い息」からきているといわれますが、息は命と直結しています。

「呼吸のリズムは心のリズム」といわれるように、呼吸には心の状態が反映され、例えばストレスが強くかかると息を止めやすくなったり、とても浅く速い息になります。

呼吸をコントロールすることが心や体のコントロールにつながります。

時に呼吸に耳を済ませて、息に表れた自分を感じてみましょう。

| | コメント (0)

ヨガの上達の秘訣

皆さまこんばんわ

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

先週のある教室でのこと。

このところめきめきお体が柔らかくなられているNさん。

お家でもヨガをなさっているのですか?とお聞きすると

「できるだけうちでもポーズをするようにしています。それに前は体中力が入ってガチガチだったけど、最近余計な力がぬけるようになってきたんです。」

力の入れすぎは疲労の元。肩こりの元でもありますね。

寝ている間に緊張がぬけず歯を食いしばっていることが原因で歯が磨り減ったり、顎関節症になってしまう方もいらっしゃいます。

ポーズのとき、ある部位は緊張していても他の部位はリラックスしているのが「無理なく行う」コツ。

全身に力が入っているのはNGです。

ヨガを始めたころは、一生懸命やりすぎてつい力んでしまうのですが、リラックスしながら行う感覚が体でつかめることが上達の秘訣だと思います。

とはいえ、頭でわかっても体はつい緊張してしまうもの。

「ここまで伸ばさなければ~」という「ねば」ではなく、「楽しみながら」やってみると変わって来ますよ。

それから、ポーズをとっている自分を見ている「もう一人の自分」がいると意識してみてください。

「もう一人の自分」が「ポーズを取っている自分」を見て

「あ、また力が入っているよ。リラ~ックス リラ~ックス~。」と話しかけてゆくと案外力がぬけます。

これは、不安なときや落ちこんだときなどにも効果ありますよ。

そんなに心配することではないかなとか、それほど落ち込むことではないな、と思えてきます。

良かったらやってみてくださいね。

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座

こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

このところずいぶん日が短くなって季節の変化を感じさせられます。

さて今日は湘南台公民館での「ヨガ講座~からだとこころを癒すヨガ~」でした。

25名のご参加をいただきまして、ありがとうございました。

今日は、呼吸を感じることに重点を置いてゆっくりと基本的な動きからすすめてまいりました。

レッスンの終わりにはご自分の呼吸が深く変化されたのを、ほとんどの方が感じられていました。

最高齢の方はなんと84歳の女性でした! 元気の秘訣をお聞きすると

「家事が良いんですよ。自分でなんでもやりますから元気でいられるんです。

ヨガはついてゆけないかもしれないけど、あと2回がんばってきますね!」

と笑顔でおっしゃっていました。

前向きで素晴らしい! お肌もつややかで素敵でした。

来週も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(◎´∀`)ノ。

| | コメント (0)

富士教室

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

第2、第4日曜日 10:30〜12:00は故郷静岡県富士市の自宅にてヨガレッスンをしています。

2012910_2

教室やサロンのように体裁を整えることもなく、自宅和室をそのまま使って、のぉんびりやっています。

Photo

今日は体験の方が参加して下さいました。

「とても気持ち良かったです〜、また来ます」と仰って頂き

またインディアンヘッドマッサージのご希望も頂いて嬉しく思いました(^-^)

新しい出会いに感謝heart02です。

ありがとうございますm(__)m

| | コメント (0)

「とことこ湘南」に掲載されました

こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

ようやく厳しい残暑も終わりが見えてきたようで、ほっとしますね。

さて、このたび「ふれあい朝日」(朝日新聞のミニコミ誌)さんのサイト「とことこ湘南」で教室掲載されました。

今年の6月に「ふれあい朝日」さんで掲載していただいたご縁です。

http://shonan-sh.jp

「暮らし」→「カルチャー」→「辻堂」とクリックしていただくと「リフレッシュヨガ・アーユ」が出てきます。

また、「癒し」特集からも見られます。

10月まではキャンペーン中で、クーポン利用されると

初回体験1000円→無料とさせていただきます。

これを機にたくさんの方にご利用いただければと思います。

担当の近澤さんは、「ふれあい朝日」の取材でもお世話になりましたが、

今回も、当教室のHPを見てくださりその内容を生かして大変丁寧な教室紹介をしてくださいました。

お心配りに感激ですheart04

第2のHPとも言えるような素敵なサイトですので是非覧ください。

| | コメント (0)

湘南台公民館 ヨガ講座 9/11~

9月11日から3週連続で火曜日に湘南台公民館でヨガ講座をさせていただきます。

今回は25名の方が参加してくださるそうです。

講座資料も作りました。

Photo  

資料はなくても講座はできるのですが、資料ががあればそれを元に受講生の皆さんの気持ちが一つの方向にまとまってゆく感じがあります。

わかりやすく、興味を持っていただけるように、と思って作りました。

でもいざ当日会場に行くと、参加者の皆さまの様子によってどういう流れになるのか、そのときになってみないとわかりません。

レッスンも生きてるんだな~と思います。

こういう流れでやろうという自分の考えにこだわりすぎてるとあまり良いレッスンになりません。

ライブの感覚を大事にして、皆さんとのひと時を楽しみながらやらせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

円形の虹

今日水曜日は辻堂駅前教室のレッスンでした。

辻堂駅南口から徒歩2分。水曜10:30~/13:00~/14:50~の3クラスです。

教室で、昨日虹を見たと話したら、上空で円を描くような虹をみたという方がいらっしゃいました。

アーチではなく円形○の虹を去年2回見たそうです。

他にも円形の虹を見た方がいました。

虹といえばアーチ型、と思ってましたが…

最近は円形の虹も出るようです。

異常気象のせいかしら?と皆で話していました。

詳しいことをご存知の方がいたら教えてください。

| | コメント (0)

こんにちわ!リフレッユヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日もご訪問ありがとうございます。

今朝とってもいいことがあったんです!

雨上がりに空を見たら大きな虹が……

Photo_2

写真がボケてて残念ですが。

虹を見たのは久しぶりでとっても嬉しかった(*゚▽゚)ノ

ほんの限られた時間だけの美しい7色のアーチ。

偶然にも見ることが出来てシアワセです。

何かいいことあるかな~~?

| | コメント (0)

小さな決意

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご覧下さってありがとうございます。

先週二人の方から

「毎日ブログチェックしてます」

「実は密かに毎日見てるんです^^」

と嬉しいお言葉・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

ありがとうございます!!

にわかにまたやる気が・・・!

あまり役立つことは書いてないし文章も下手だし、

たずねてくださる方は少ないだろうなあと思って

アクセス解析というのはほとんど見たことがありません。

がっかりするから ┐(´-`)┌

でも・・・こうして声をかけていただくと

数人でも見てくださるならばもうちょっとがんばってみよう。

毎日とは言いませんが、もう少しこまめに書いてゆこうと思います(*゚▽゚)ノ

身近な話題も含めて。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

腰痛ベルト

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご訪問ありがとうございます。

ここ数日過ごしやすい日が続いていますね。夜は虫の声が聞こえるようになって、そろそろ秋ですね~。

先日とっても嬉しいお話をおききしました。

スポーツをなさっている生徒のOさん、

過激な練習をなさるため腰が心配で、練習や試合中はいつも腰痛ベルトをしていたそうです。

でもこの前うっかりベルトを忘れて練習中に気づき、一瞬不安がよぎったそうですが、結局最後まで練習し、腰のほうも痛みもなくて調子が良かったのだそうです。

「ベルトをしていると安心でずって手放せなかったのですが、なくても大丈夫でした!これもヨガのおかげです^^ 週に2回ヨガするようになってからなおさら調子が良いです」

とおっしゃってくださいました。

また、ヨガで<からだと仲良くすること、自分の限界を知ること>などを知ってからは、無理をしないで休むこともできるようになられたそうです。

今は上手にからだと付き合われ、好きなことをエンジョイされている様子、とても素敵です。

こんなふうにヨガの効果を実感し生かしていただけると私も本当に嬉しいです。

ほとんどの方が週1回通われていますが、週2回ですとさらに刺激が深まり変化・反応が早いです。

お時間がある方にはおすすめします。

j時間割などはHPをご覧下さい。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »