« かりんエキス | トップページ | こころのゆとり »

101歳 日野原重明先生

こんばんわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご訪問ありがとうございます^^

私はほぼ毎朝 NHKの「おはよう日本」を見ているのですが、今朝は日野原重明先生が登場されていました。   

皆さんご存知の聖路加病院の理事長さんで現役医師。

10月4日になんと101歳になられたそうです!

インタビューに答えるお姿はかくしゃくとされ、お肌の血色もよくて、とても100歳を超えた方とは思えません。

回診や執筆活動のほかに、100歳を超えてから1年間で120余りの講演をなさり、最近新著も出されたそうです。

今は「いのちのかるた」というものを作られて、命の大事さを子供達に伝えてゆかれているそうです。

以前「葉っぱのフレディ」のミュージカルをなさったことをTVで見ましたが、

今も色々なことにチャレンジされていて、なんと100歳から「フェイスブック」を始められたそうです!

すごい!!Σ( ̄ロ ̄lll)

私など登録はしたけれどどう活用していいものやらわからないのですが…

早速日野原先生のフェイスブック読ませていただきました。

「その深い悲しみもやがてやさしい思い出に変わるときが必ず来ます」

「時間を人のために使うと新しい出会いが生まれます」

などなど、胸に響く言葉が沢山ありました。

終末医療に関わられ沢山の人の死に立ち会われたからこその慈悲の心なのでしょうか。

きんさんぎんさんや ぎんさんの娘さんたちのように、長生きされる方は気持ちのありかたが明るく前向きです。

人生を楽しみ、感謝を忘れないで日々を大切に生きている日野原先生の元気の秘訣を学ばせていただきたい! と思います。 

アーユのHPはこちらへ

|

« かりんエキス | トップページ | こころのゆとり »

日々の想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かりんエキス | トップページ | こころのゆとり »