« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

10月11月のお休みのお知らせ

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理ですconfidentnotes


■休講のお知らせ

10月31日(水)辻堂駅前教室
11月15日(木)辻堂駅前教室
11月23日(金)松浪教室

はお休みさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

姿勢から元気アップ↑

こんにちわ!

湘南のアットホームなヨガ教室「リフレッシュヨガ・アーユ」の鈴木悠理です。

朝日新聞の記事「元気のひけつ」に「姿勢で気持ちも前向きに」というのがあったので、

参考にしながらレッスンで立ち方の姿勢と歩き方についてやってみました。

■正しい立ち方は「すねの太い骨(脛骨)にのって正しく立つ」ということ。

①まず猫背が困難な姿勢として膝立ちになってみる。

大腿骨に重心がかかり良い姿勢に到達しやすい。

そのとき頭から膝まで軸を通すようにして。

②爪先立ちになる。

③かかとをストンと落とす。脛骨(すねの太い骨)にまっすぐ乗る意識を持つ。

このとき頭から土踏まずの辺りまで軸を通すようにする。

■脚はどこからが脚か……?

大腿骨を動かす筋肉「大腰筋」はみぞおちの下あたりの背骨(腰椎)から大腿骨についていている。

だから、足の付け根がみぞおちの下辺りにある、と意識して歩くと元気になってメンタル面にも影響します。

私たちはつい股関節からが脚のようにイメージしやすいのですが、そうではなく、みぞおち辺りからが脚というイメージ。

それをやってみると、足が長くなったようで歩幅が広がり、確かに元気が出る感じがします!

■生徒さんの感想は

「腰が立って気持ちいい!」

「余計な力を入れなくてもたっていられる感じがする」

「骨で立ってる感じがする」

「疲れない歩き方になる!」 

などなど…

ある男性会員は

「歩き方の綺麗な女性を見ると素敵だなと思いますよ~!」ですって。

女性の方は、心の中にメモpenを…^^

確かに、人に会ったとき、顔立ちやファッションなどにも目が行きますが、立ち方や歩き方、その人のたたずまいから受ける印象が無意識に自分の中に入っています。

立ち方や歩き方にはその人の内面が自然と外にあふれて、その方特有の存在感を感じさせてくれますね。

どんなにお洒落してても、姿勢や歩き方が悪かったら台無し。

まずは姿勢から気をつけて過ごしたいものです。

| | コメント (0)

茅ヶ崎市商工会議所主催 ソーシャルメディア超入門講座

こんばんわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

先日、茅ヶ崎商工会議所主催の「ソーシャルメディア超入門講座」第1回 参加してきました。

WEB活用法についての初心者向けの講座です。

1年前にjimdでリフレッシュヨガ・アーユのHPを立ち上げましたが、手探り状態で。

どうしたらもっとと効果的になるのかと考えながらも具体策はわからず…

それなので、今回の講座はとっても参考になりました。

読む人の目線に立ってコンテンツを考え内容を書いてゆくこと

一方的に情報を書くだけでなくて行動にいざなうこと、

その具体的な方法をいくつか教えていただきました。

早速HPに「初めての方へ」「Q&A」のコンテンツを加えてみました。

まだまだ進行形ですが、ごらんいただければ嬉しいです。

生徒さんからご覧になってのご意見ご感想も頂けるとさらに嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

| | コメント (0)

冷えとりソックス

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

朝晩は冷え込むようになり、レッスン中も足がつりやすくなった方がいます。

冷え性の方には辛い季節がやってきましたね。

先日テラスモール湘南の有隣堂に行きましたら、冷えとり健康法関係の本が沢山並んでいました。

その中に、シルクと綿のくつした4足組がパッケージされたものがありました。

シルクの5本指ソックス、綿の5本指、シルクの先丸ソックス、綿の先丸ソックスという順ではくことで冷えが改善されるといいます。

でも4足も履くのは…とためらってしまう方もいるのでは?

そう思っていたら、辻堂教室のYさんから いいものをご紹介いただきました。

5本指ソックスと先丸ソックスの2足組みですが、いずれも内側がシルク100%、外側が綿100%で編まれています。

ですから1足履くだけでシルクと綿を重ね履きした状態になります。

2足履けば4足重ね履きと同じような状態に(^-^)

Photo

インターネットで調べたらちょうどタイムセール中ヽ(´▽`)/

なので ベージュと杢グレーの2セット組みを購入しました。

Photo_2

ナチュラルな風合い、柔らかい肌さわりが気持ちよく

履いてみたら、温かく、締め付け感がないのでとても楽です。

自然素材はなんとなく安心感がありますね

しかも国産

こうしたグッズを使いながらも、冷えの改善には筋肉量を増やすことも大事ですから、ヨガで筋肉を育て内側から気・血の流れを良くすることも意識してゆきましょう。

タオル販売店トゥシェHP

http://item.rakuten.co.jp/toucher-home/c/0000000353/

| | コメント (0)

切なる願い

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。


藤沢教室(土)10時半クラスに、新規会員の方が入られ賑わってまいりました(^-^)

その中に70代の女性が、年下の生徒さんたちに混じり大変熱心に受講して下さっています。

湘南台公民館のヨガ講座に参加されたご縁で、藤沢教室まで足をお運び下さることになり、ありがたく思います。

ここ数年前から体調を崩され、お薬を何種類か服用されているとのこと。

薬に頼るのは嫌なのでヨガを続けて体調を改善したいとおっしゃっています。

始めた頃より呼吸が深くなられ、すでに変化が見えましたのでお褒めすると、

「家でも毎日腹式呼吸をしているんです。足指のほぐしもしてるんですよ。冬は指先が冷えて赤くなってしまうので、今年はそうならないようにと思って」

とお話下さいました。

健康を切に願うお気持ち、ひたむきさが伝わってまいります。

そのお気持ちにお応えしたい。

良くなった手応えをいつか感じて頂ければ…と思います。


他にも、教室の生徒さんは、何かしら気になる症状をお持ちの方が多いです。

ヨガで少しづつ心身の健やかさを取り戻して頂けるよう、自分の持っているヨガの知恵や技術を総動員してお手伝いさせて頂きたいと思います。

| | コメント (0)

瞑想

皆様、こんばんは!

朝晩は冷えてきて、秋が一気に深まりそうな様子ですね〜

北国では初雪の便りが聞こえるようになりました。

このところ、ホームページからのお問い合わせが増えて参りました。

1年前に立ち上げたアーユのホームページ。

http://yoga-ayu.jimdo.com/

しばらくは特に反応がなかったのですが、最近体験希望のメールを続けていただき、とっても嬉しいです\(^O^)/


ブログの更新をまめにするようにしたこと

ふれあい朝日さんのサイト「とことこ湘南」でもご紹介頂いていること

など色々なことの相乗効果でしょうか。


それから最近の動きとしては、瞑想へのご質問や、瞑想したいというご希望を頂くことも増えています。

体の健康だけではなく心の静けさ、安らぎを求めている方が増えているように思います。

私自身も瞑想の大事さを以前より強く感じています。

瞑想の目的も方法も様々ですが、自分の深いところとつながってゆけるように、瞑想の実践を続けてゆきたいと思います。

| | コメント (0)

ねこ手帳

ねこ手帳
こんばんは!
リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

皆様、秋の行楽シーズンを楽しまれていますか?

さて、おととい来年の手帳を買いました。

可愛い ねこ手帳!\(^O^)/

色々なポーズのねこが表紙を飾ってます。

紺に金のラインが粋でしょう(^-^)


実はこれ、辻堂教室の水曜14:50クラスを隔週で担当して下さっている

川合真由美さんがカーキ色のを持っていて

あまりの可愛さに私も色違いで購入しちゃいました。

来年用ですがカレンダーは今年の9月から始まってます。

中は1ヶ月の見開きカレンダーと罫線のノート。

シンプルで使いやすそう!

来年はどんな予定が書き込まれるのかな…

今から楽しみです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころのゆとり

こんばんわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

昨日 綺麗な夕やけが見えました^^ 

20121015

美しい景色を見ると幸せになりますね

先日生徒のTさんからこんなお話をうかがいました。

接客業のお仕事を新しく始めたTさん

気難しいお客さんも多いそうですが、あまり腹が立たず対応していられるそうです。

あるとき同僚が「あんなお客さんを前にしてなぜ怒らないでいられるの?

ヨガか何かしているの?」と聞かれたそうです。

「ヨガはもう3年位やってるの」と答えると

「やっぱりそうなのね〜」といわれたそうです( ̄▽ ̄)

Tさんは、カリカリした客さんが来ても

「よほど事情があって急いでいるのだろうな…」と相手の状況を察して

呼吸を意識していると、腹が立つことを回避できる。

これもヨガを続けてきたからかな…と感じるそうです。

相手を思いやるゆとりが生まれてきたのですね。

素晴らしい・・・!!

立ち仕事から来る足の疲れやむくみもヨガをすることで改善することおっしゃっています。

生活の中で心身ともにヨガを生かしてくださってとても嬉しく思います。

ありがとうございます。

アーユのHPはこちらへ

| | コメント (0)

101歳 日野原重明先生

こんばんわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご訪問ありがとうございます^^

私はほぼ毎朝 NHKの「おはよう日本」を見ているのですが、今朝は日野原重明先生が登場されていました。   

皆さんご存知の聖路加病院の理事長さんで現役医師。

10月4日になんと101歳になられたそうです!

インタビューに答えるお姿はかくしゃくとされ、お肌の血色もよくて、とても100歳を超えた方とは思えません。

回診や執筆活動のほかに、100歳を超えてから1年間で120余りの講演をなさり、最近新著も出されたそうです。

今は「いのちのかるた」というものを作られて、命の大事さを子供達に伝えてゆかれているそうです。

以前「葉っぱのフレディ」のミュージカルをなさったことをTVで見ましたが、

今も色々なことにチャレンジされていて、なんと100歳から「フェイスブック」を始められたそうです!

すごい!!Σ( ̄ロ ̄lll)

私など登録はしたけれどどう活用していいものやらわからないのですが…

早速日野原先生のフェイスブック読ませていただきました。

「その深い悲しみもやがてやさしい思い出に変わるときが必ず来ます」

「時間を人のために使うと新しい出会いが生まれます」

などなど、胸に響く言葉が沢山ありました。

終末医療に関わられ沢山の人の死に立ち会われたからこその慈悲の心なのでしょうか。

きんさんぎんさんや ぎんさんの娘さんたちのように、長生きされる方は気持ちのありかたが明るく前向きです。

人生を楽しみ、感謝を忘れないで日々を大切に生きている日野原先生の元気の秘訣を学ばせていただきたい! と思います。 

アーユのHPはこちらへ

| | コメント (0)

かりんエキス

皆さんこんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

毎週土曜日10:30~12:00は藤沢教室のレッスン

今日はお二人新入会の方の方がいらっしゃいました。

お一人は「ぱど」の広告を見てくださった方、お一人は先日の湘南台公民館のヨガ講座を受けてくださった方です。

また新しいご縁が生まれて嬉しいです。

今日は風邪気味の私をご心配頂いた生徒さん(Oさん)から、無添加の「かりんエキス」をいただきました。

Photo

喉にいいんですよね~。

4倍に薄めていただきます。

甘酸っぱさが口の中に広がり、喉が潤ってとても楽になりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Oさん、お心遣い ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

クリームパン足って・・・?

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。アーユのHPはこちら

ヨーガ療法士の仁田さんから、朝日新聞の切り抜き(2012.9.24夕刊)をいただきました。

「体とこころの通信簿」の「足のむくみ」の記事です。

■クリームパン足とは?

20~30代の女性の約7割が足首から足先のむくみを感じている。

ふくらんだ足の甲や指の形状がにてることから通称「クリームパン足」

これを自覚する人は、むくみ、冷えやたるみ、靴選びにも悩みを抱えている。

■原因としては、

足の指を動かす筋肉(主に足の裏にある12種類の固有筋)ガ衰えて、余分な水分を回収して運び出すポンプ機能が十分に働かなくなり、むくみが生じる。

■チェックリスト

①足の裏が張りやすかったり疲れやすかったりする

②スリッパやサンダル、ミュールが脱げ易い

③爪先立ちで10秒立つとぐらつく

④靴幅が窮屈に感じることがある

⑤なかなか自分の足にあう靴が見つからない

⑥腰痛か肩こりがある

⑦足の指で「グー」「チョキ」「パー」がつくれない

⑧足裏の中指の付け根辺りにタコが出来る

上記の4つ以上が当てはまると足の固有筋の衰えがうたがわれる。

①④⑤⑧は、土踏まずのアーチが広がっている兆候。

②③⑦足指の力が弱くなっている。

指の力が弱くなったり土踏まずのアーチがつぶれると、かかとに体重がかかって姿勢が悪くなるため、腰痛や肩こりにつながる。

■対策

足の固有筋を鍛えるには…

・まずは足指を開くストレッチで固有筋をほぐす

・足のじゃんけん「グー」「チョキ」「パー」を5回程度繰り返す。

・タオルの上に立って指でたぐり寄せたりする。

他に腹横筋を鍛える

・足に負担をかけずに歩くことになる

・壁に向かって手を壁に当てて立ち、爪先立ちになり振り替えるように左右それぞれに頭を向けて10秒ほど体をひねる。

「足と歩きの研究所」の理学療法士入谷誠さんは、リハビリ現場に立つうちに、全身の健康の鍵は、体の重心をしっかり支える健康な足だと考えるようになったそうです。

ヨガのレッスンでは準備体操で足指の開きを良く行いじゃんけんもしますね。

爪先立ちは、ヤシの木のポーズでも良く行いますね。

床に立って、「足指歩き」も時々行います。

これは、足指で床をぐっとつかむようにしながら前に進もうとするもので、足指が強くなるたります。

ヨガでやっていることが全身の健康に有効であることを、この記事を読んで改めて感じさせていただきました。

| | コメント (2)

満月の瞑想

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

台風一過の快晴の日、お布団を気持ちよく干しています。

昨晩は中秋の名月で満月でしたね。

残念ながら台風の影響で、このあたりでは月は見られませんでしたが、満月をイメージして瞑想しました。

これは、フェイスブックで知った榎本さんという方が主宰する「満月の瞑想会」に参加してのことです。

各自が自分の場所で、就寝前の30分ほど瞑想しましょうという呼びかけで、100人近い方が参加予定との事でした。

台風が来ている上に風邪というコンディションが良くない中でしたが、自宅にて、満月をイメージして光を胸で感じ、感謝と祈りの瞑想をしました。

ちょうど昨日は町田ニケタンでのヨーガ療法の特別応用研修会に参加した後でしたので、二ケタンの講義の後に唱える「万人への祈り」の日本語の祈りを心の中で唱えました。

神様

すべての人々が幸せでありますように

すべての人々が健やかでありますように

すべての人々に繁栄がもたらされますように

すべての人々が苦しみを克服できますように

オーム、寂静、寂静、寂静。

いつもこのような広い気持ちでいられたらいいですね。

翌日月曜の早朝、朝焼けの中の満月がみられました^^

20129

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »