« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

富士教室 プチ忘年会☆彡

おはようございます。

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。


昨日の雨はすごかったですが夜6時すぎには上がり、おぼろ月夜でした。

今月の満月は28日、明日です。月の光を浴びて月光浴しましょ。


さて一昨日の日曜日は富士でのヨガクラスの日。

今回はヨガクラスは早めに終わり、その後はプチ忘年会restaurant

新しい生徒さんも増えたので懇親会を兼ね皆で交流を深めました\(^O^)/

手作りのケーキやフルーツ、お菓子など、沢山の差し入れも美味しくいただきましたdelicious

ただ残念なことに…写真を撮るのを忘れてしまいました(T_T)


4年ほど前、母や叔母や従姉妹など身内だけで始めた教室でしたが、今は14名もの方が在籍して下さっています。


生徒さんから、

「おばあちゃんになっても通いたい」

「ヨガは体と向き合い心を取り戻す贅沢な時間」

「ヨガに出会えて良かった(^-^)」

などと嬉しい言葉を沢山いただきました。


私もおばあちゃんになってもヨガやっていたいです
\(^O^)/

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0)

「猫が教えるヨガ」の本

こんにちわ!

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。

3連休を利用して、紅葉を見に行かれたり温泉へ行かれたりしている方も多いのでは?と思います。

長崎のハウステンボスで「世界最大のイルミネーション」。

テレビで見ましたが、一面に広がるブルーのライトがすごく綺麗でした。

地元辻堂でも テラスモールのライトアップがステキです。

Photo_4

8時とか8時半とか、時間によっては光の色が変化するそうですよ^^

でも……クリスマスシーズンはやっぱり赤い色が温かくていいなあ。

さて今日は面白いヨガの本を紹介します。

「猫が教えるヨガ」の本。

Photo_2

ニャンコ師匠が、猫の弟子達にヨガの奥義について伝授します。

ユーモラスでとっても可愛い!

腕⇒前足、脚⇒後ろ足、手のひら⇒肉球 と表現されています(笑)

でもただ可愛いだけではないんです。

Photo_3

経絡、チャクラ、アーサナ、プラーナヤーマ、気の流れ、心のコントロールなど

ニャンコ師匠の教えは楽しくも奥が深い。

クスクスと笑いながらも引き込まれてゆきます。

特に、エネルギーの流れをイメージしながら呼吸法やアーサナをするところがイラストでわかりやすいし面白い!

しなやかで気高い猫は、ある意味ヨガの達人かも、ね。

| | コメント (0)

ホームページ更新しました

皆様 こんにちわ!

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。

ご訪問ありがとうございます☆彡

今日は祭日でレッスンはお休みでしたので、修理から無事に帰ったパソコンでホームページの更新をしました。

■「ヨガセラピー」の項目に「聖句&瞑想プログラム」を追加しました。

■「YOGA豆知識」に「ヨガの種類」「ヨガの8支則」「アーサナ」を加えました。

手探りで始めて1年、段々愛着がわくホームページになってきました。

ご覧頂き感想やご意見など頂ければ嬉しいです(^-^)

| | コメント (0)

お寺の瞑想会

皆さま こんにちわ!

3連休の初日が冷たい雨になってしまいました。

皆さまいかがお過ごしですか?

先日お寺の瞑想会に参加させていただきました。

茅ヶ崎の千手院さんです。

Photo

月2回ほど 真言宗の瞑想「阿字観」を教えてくださっています。

時々しか参加できませんが、だいたい20名以上の方が参加されていて、皆さんの求める気持ちの強さが伝わってきます。

今回は瞑想に割りと深く入れて密度が濃い時間でした。

場の持つ力に助けられている感じがします。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

月の礼拝

月の礼拝
ご訪問ありがとうございます。

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。


寒暖の差が大きい毎日ですが、皆様お変わりありませんか?

昨晩三日月が綺麗に見えていました。

今月は28日が満月ですからこれからエネルギーが満ちてゆく時期ですね。


今日の写真は藤沢市石川で活動しているヨガサークル・ハーモニー。

今月のカリキュラム「月の礼拝」のワンシーンです。

有名な「太陽礼拝」とはまた違う流れのポーズで、癒しの波動を感じるように思いますが、体験された方はいかがでしょうか?

今週からさらにバージョンアップした「月の礼拝」を各クラスでやってゆきます。

どうぞお楽しみに(^O^)


*ヨガサークル・ハーモニーは 月曜夜7時半〜9時。

会員募集中です!

*お問い合わせは

E-mail:yoga117harmony@yahoo.co.jpまでどうぞ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンズヨガ

メンズヨガ
皆さんこんばんわ!

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。

昨夜、辻堂のテラスモール湘南に行ったら、ライトアップされて綺麗でした!


今日はメンズヨガの写真を…

これは藤沢教室 土曜日10:30〜12:00のヨガクラスのひとこま

会場は三富士町会館(藤沢駅北口徒歩5分)です。


写真は長年ヨガを続けているMさんとYさん。

ねじりのポーズです。

男性にも広まりつつあるヨガ。

お仕事の疲れをとりリフレッシュし、ストレスも解消。メタボ予防にも。


「教室では、仕事を離れ利害関係ぬきのつきあいが出来るから気分転換になります」

「週に一度のヨガでストレスを解消しています」

とお話下さいました。

からだとこころに良いものだから性別は関係ありませんね!

週末に疲れをとって来週もまたお仕事に励んで下さいね(^-^)

| | コメント (0)

「マインドフルネスストレス低減法」

「マインドフルネスストレス低減法」
ご訪問ありがとうございます。

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。


前回の記事で書いたジョン・カバットジンさんの著書「マインドフルネスストレス低減法」

春木豊訳 北大路書房 2200円

マインドフルネス瞑想の具体的な方法について書かれていて、私も少しずつ練習しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マインドフルネス フォーラム

こんばんは!

ご訪問ありがとうございますm(__)m

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。


先日、マインドフルネスフォーラムに参加してきました。

神保町の日本教育会館 一ツ橋ホール。

参加者700人と大変盛況でした。

マインドフルネスストレス低減法を創始したジョン・カバットジン氏が来日され講演して下さいしました。

マインドフルネスとは…
(以下フォーラムのパンフレットから抜粋します)

「今ここでの経験に評価や判断を加えることなく、能動的に注意を向けること」

カバットジン氏は、分子生物学で学位を取得されましたが、瞑想の研修会での体験から、当時東洋の宗教と考えられていた瞑想やヨーガを、万人のためのものとして活用すべきであると一念発起。

マサチューセッツ大学医学部で「ストレス低減クリニック」を開設し、マインドフルネスストレス低減法(MBSR)のプログラムを実施。

うつや不安症、慢性疼痛などに効果をあげ科学的に効果が実証されている。

MBRRは今や医療、心理療法、教育、企業、スポーツとあらゆる分野に適応され普及されている。

MBSRのプログラムは主に5つの瞑想法から構成されていて

瞑想を通じてストレスとの上手な付き合い方を身につけてゆきます。

痛みや苦しみ、不安や悩みなどに振り回されずに、今この瞬間瞬間を充実して生きてゆくための方法です。

…………………


「呼吸瞑想」の指導も受けましたが、ヨーガ療法(ヨガセラピー)で言うところの「意識化」と大変近いものだと感じました。

ジョン・カバットジンさんの著書「マインドフルネスストレス低減法」を読み瞑想も毎日少しずつ実践しています。

過去にとらわれたり、先のことに気をとられ、「今ここ」を大事にしていない自分が見えてきました。

我ここにあらず、です。

ずいぶんがさつに生きてるなぁ……とも感じました。

MBRRは「すること」より「今あること」を大事にしています。

何かが出来る出来ないで評価するのではなく、「今あること」を楽しめるようになれたらいいですね(^-^)

| | コメント (0)

茅ケ崎市香川の諏訪神社

茅ケ崎市香川の諏訪神社
こんばんは。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

昨日は茅ケ崎市香川小学校のPTA対象のヨガの出張講座でした。

香川駅には初めて降りましたが、静かでのどかで、歩いていてとても気持ちの良い気を感じました。

講座の前に時間があったので諏訪神社にお参りしました。

境内にあった木(名前はわからず)が気になって、両手の掌を木肌に当てて目を閉じて感じてみました。

両手からスーッと木のエネルギーが入って来るのが感じられました。

以前も他の神社で木に手を当てたことがありますが、今回ほど感じたことはなかったです。

このところ気功教室に行ったりしてるので、何か変わってきたのかな…嬉しいな。

講座が無事終わったのも諏訪神社のおかげかも…

ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茅ケ崎市香川小学校PTA のお母様方へのヨガの出前講座

茅ケ崎市香川小学校PTA<br />
 のお母様方へのヨガの出前講座
こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

お久しぶりです(^O^)


今日はヨガの出前講座をしてまいりました。

茅ケ崎市香川小学校のPTAのお母様方対象でした。

22名の30代中心の若い方々でとて明るく賑やかな雰囲気でしたが、子育ての中、腰痛や肩凝りがある方が多かったです。

各種ポーズ+アイソメトリック、月の礼拝を行いました。

終了後には全員から感想や質問をお聞きする時間があり、嬉しい言葉をたくさん頂きました(^O^)/

皆さんありがとうございます。

いくつかを掲載させて頂きます。

・冷え性だけど準備体操から体が温かくなった。

・毎週エアロビクスとその後ヨガをやっているけど、エアロビの先生が教えるヨガとヨガの専門の先生が教えるヨガではだいぶ違うなぁと思った。

・体の声を聴く、という言葉が印象に残った。自分の事はよくわかっているつもりだったけど、わかっていないことが多い事に気付いた。

・腰痛があったけど、ヨガを受けたらすっきりして痛みが軽くなってます!

・以前ヨガをやったことがありますが、無理なポーズをしていたと思う。今日は緩めることの気持ち良さを感じられた。

・前屈した時に手が初めて足指に届いてびっくり!

・普段の生活では呼吸が乱れることが多いので整えてゆきたい。

・身長が伸びた感じがします!

・ヨガを続ければ体がかわってゆけそうなので、これからも続けたい。

などなど…

喜んで頂きとても嬉しいですし、とても励みになりました(^O^)

お声をかけて頂き貴重な機会を頂きまして、本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再入会の生徒さん

皆さんこんばんは!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m


先日、2年ぶりの生徒さんが「また体作りをしたいから」と再入会して下さいました。

「教室が続いていて良かったぁ」と喜んでくださいました。


他にも3年程前に湘南台公民館のヨガ講座に参加された方から、教室への問い合わせを頂きました。

そのようなご縁がありましたことに感謝しますnote


…………………………


ところで家のパソコン画面が急に暗くなってしまいました(≧▼≦)

カーソルもアイコンもかすかに見えてはいるので起動しているのは分かるのですが、作業はとても出来ない状況です。

それで修理に出すことになりました。


パソコンがあればブログの更新やインターネットでの調べものなど、何やかやとやってしまいます。

なければ淋しいですが、これは少し休みましょうという事かもしれませんね…。

ブログの更新は携帯から今やってます。

たまにしか出来ませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »