« 茅ケ崎市香川の諏訪神社 | トップページ | 「マインドフルネスストレス低減法」 »

マインドフルネス フォーラム

こんばんは!

ご訪問ありがとうございますm(__)m

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。


先日、マインドフルネスフォーラムに参加してきました。

神保町の日本教育会館 一ツ橋ホール。

参加者700人と大変盛況でした。

マインドフルネスストレス低減法を創始したジョン・カバットジン氏が来日され講演して下さいしました。

マインドフルネスとは…
(以下フォーラムのパンフレットから抜粋します)

「今ここでの経験に評価や判断を加えることなく、能動的に注意を向けること」

カバットジン氏は、分子生物学で学位を取得されましたが、瞑想の研修会での体験から、当時東洋の宗教と考えられていた瞑想やヨーガを、万人のためのものとして活用すべきであると一念発起。

マサチューセッツ大学医学部で「ストレス低減クリニック」を開設し、マインドフルネスストレス低減法(MBSR)のプログラムを実施。

うつや不安症、慢性疼痛などに効果をあげ科学的に効果が実証されている。

MBRRは今や医療、心理療法、教育、企業、スポーツとあらゆる分野に適応され普及されている。

MBSRのプログラムは主に5つの瞑想法から構成されていて

瞑想を通じてストレスとの上手な付き合い方を身につけてゆきます。

痛みや苦しみ、不安や悩みなどに振り回されずに、今この瞬間瞬間を充実して生きてゆくための方法です。

…………………


「呼吸瞑想」の指導も受けましたが、ヨーガ療法(ヨガセラピー)で言うところの「意識化」と大変近いものだと感じました。

ジョン・カバットジンさんの著書「マインドフルネスストレス低減法」を読み瞑想も毎日少しずつ実践しています。

過去にとらわれたり、先のことに気をとられ、「今ここ」を大事にしていない自分が見えてきました。

我ここにあらず、です。

ずいぶんがさつに生きてるなぁ……とも感じました。

MBRRは「すること」より「今あること」を大事にしています。

何かが出来る出来ないで評価するのではなく、「今あること」を楽しめるようになれたらいいですね(^-^)

|

« 茅ケ崎市香川の諏訪神社 | トップページ | 「マインドフルネスストレス低減法」 »

講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茅ケ崎市香川の諏訪神社 | トップページ | 「マインドフルネスストレス低減法」 »