« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

キャンドルヨガ

皆さま こんばんわ。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

年内最後の週は、夜のクラスではキャンドルヨガをしました。

Photo_2

Photo

 

キャンドルの灯りにはとても心癒されリラックスできます。

そして自然と、静かに自分の内側に意識が向かいます。

生徒さんからも

「疲れが取れました」

「落ち着いていいですね~」

「神秘的で綺麗!」

など大変好評でした。

レッスンの終わりには、1年を振り返る瞑想を。

皆さんそれぞれに色々な思いがあったと思います。

私は、大きな病気や怪我もなく無事に過ごせたことに感謝しました。

普通に暮らしていられることがとても幸せなことなんだなあ、と感じています。

教室も皆さまに支えられて続けてくることができました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

しっとりと自分と向き合えるキャンドルヨガ、

また機会を作ってさせていただきたいと思います。

最近では、火を使わない充電式のキャンドル風ライトもあり安全で便利です。

| | コメント (0)

生徒さんからの嬉しいご報告 その2

みなさま  こんばんわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

生徒さんからの嬉しいご報告 その2です。

Aさんは入会されてから半年ほどになります。

入会時、首や肩のこりや、緊張すると手の震えなどの症状がでるのを改善したいとのことでした。

ヨガを始め、呼吸を意識することで自分を客観視できることを知り、緊張が強くなる場面では自分の呼吸を意識なさるようにしているそうです。

それにより緊張を緩めることができるようになった。

首や肩の凝りも軽くなり震えも軽減されてきたそうです。

このところお仕事も順調に回るようになり、「風向きが変わったみたいで…」とおっしゃっていました。

そう話されるお顔は自然と笑顔がこぼれ、ご入会時とは別人のような柔らかい表情で、ゆとりを感じました。

そうした変化が周りの方にも伝わり良い循環が生まれてきたのだと思います。

良かったですね!( ̄▽ ̄)

自分自身を「意識化」することで自分を客観視でき、不安や悩みの渦巻きからぬけられる

ということを、Aさんのお話から改めて感じました。

Aさんの素晴らしい所は、折に触れ実践されていること。

それだけ、変わりたいという切実な思いがおありになったのだと思います。

求める気持ちが強ければ何かしら実りは得られるもの。

これからも変化していただけるようお手伝いしたいと思います。

アーユのホームページはこちらをどうぞ

| | コメント (0)

生徒さんからの嬉しいご報告 その1

皆様 こんにちわ!

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です(^-^)

クリスマスが近づいてきましたね☆彡

寒波も一緒にやってきそうです^ロ^;

おなか、足首、首を冷やさないようにして、体調管理に気を付けましょう。

さて昨日、生徒のFさんから嬉しいご報告を頂きました\(^O^)/

2週間前にレッスンに参加された時、腰痛がひどくてポーズをとるのもままならない状態でした。

前日に出かけた際からだがとても冷えてしまったことが原因だと思うとのことでした。

腰のストレッチもできない状態でしたので、腰の関連部位である肘下の「三里」のツボ指圧をさせて頂きました。

不思議ですが、ぎっくり腰などで痛みがひどいときなどは、ひじのツボをほぐすことで腰の回復が早くなるのです。

Fさん、家でもその指圧を続けたら腰の痛みがとれたそうです!

2週間後の昨日はスムーズに体を動かせるように回復されていました。

良かったですね〜。

関連部位は他にも色々とありますので過去の参考記事はこちらをどうぞ

これもヨガの知恵。上手に生かしてゆきたいですね。

アーユのホームページはこちらをどうぞ

| | コメント (0)

映画 「スケッチオブミヤーク」

皆さんこんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日は逗子で映画を観てきました。

神奈川に住んで12年ですが逗子に行くのは初めてでした。

目指していたのは「シネマアミーゴ」。

民家を改装した隠れ家のような映画館。

Photo

座席は20席ほど。

レトロなムードの中にもセンスのよさが感じられる空間でした。

前から観たかった「スケッチオブミヤーク」

Photo_2

宮古島に伝わる神歌・古謡を歌い継いできた女性達のドキュメンタリー。

公式ホームページは http://sketchesofmyahk.com/

歌うことは、神とひとつになること

生きる願いは声となり、神へ届く

魂のありか「ミヤーク」への旅

(チラシより引用)

厳しい生活を歌った歌、神への信仰を歌った歌など、宮古島には様々な歌が残されている。

御嶽(ウタキ)で、夜を徹して行われる神事の様子は、神秘的で畏れ多い。

神に仕える神女に選ばれる女性は、夢のお告げを受け自分でもそれとなくわかっているとか。

そんなお話もうなずけるような気がした。

おばあたちの歌はとても胸に、体に、魂に響く。

まるでマントラを唱えているように。

歌っているおばあたちの表情もすごく満ちたりていて元気。

信仰が生活の中に根付き、神とともに在ることの幸せを感じているようだ。

現代は、生活と聖なるものが切り離されてしまっているけれど

私達の遺伝子の中にも宮古の方たちのようなものがあるのではないか。

日常の中でも聖なるものを感じる時間を増やしてゆきたいと思う。

| | コメント (0)

マッサージクッション


こんばんは!

リフレッシュヨガ★アーユの鈴木悠理です。


先日母の78才の誕生日でした。

「何にもいらないわよ〜」なんて言われていましたが、そんなわけにはいきません。

大腸のポリープが見つかって内視鏡による手術を控えている母に、元気をつけてほしくて

プレゼントを何にしようかと迷った末に、マッサージクッションにしました。

すでに愛用している方もいらっしゃるかもしれませんが

普段は普通のクッションとしても使えますが、中にもみ玉がありぐるぐる動きます。

ヒーターにもなりあったかいのです。

お店で試したところなかなか気持ち良くて。

私が帰省した時には、よく母の体をマッサージさせてもらいますが、普段はこれで疲れをとってもらえたらと思って。

父も使えるし、でも自分が一番使いたかったりして…(*^□^*)

| | コメント (2)

12月の予定

12月のスケジュール

年内は12/28(金)までのレッスンとなります。

■辻堂教室

12日(水)は急用につきお休みさせていただきます。

■藤沢教室に変更があります。

土曜クラス…15日は都合により会場を変更します。ご参加の方はお問合わせ下さい。

水曜クラス…12日は急用につきお休みさせていただきます。26日はあります。

今年もあとわずかですが、ヨガで体調を整え乗り切りましょう。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »