« 14日、大雪のため休講します | トップページ | 「つじどうTimes」2月号に掲載されました! »

仙骨

ご無沙汰しております。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今月のヨガクラスは、「仙骨」をテーマとしてやっています。

先月参加した「ヨーガから坐禅へ」という講座で教えて頂いたことをお伝えしております。

その講座は、ヨーガ指導者 塩澤賢一先生と、禅僧の藤田一照さんのお二人が講師をつとめて下さいました。

Photo

外に見えるのはとても広くて美しい清澄庭園(江東区)。

紀伊国屋文左衛門の屋敷跡地といわれていて、八万平米もあるそうです。

Photo_2

お昼休みには散策してリフレッシュしました。

講座はとても素晴らしい内容で、1日にして私の体が変わった実感がありました。

私が理解し消化できた範囲ではありますが、その内容の一部を取り入れて皆さんにお伝えしています。

生徒さんの中からは

「腰や股関節の痛みがとれた」

「背骨が伸びた」

「リラックスできた」

「瞑想に集中しやすくなった」

「姿勢に現れる精神状態に気付くものがあった」

など感想をいただきました。

背骨の根元である仙骨は、普段あまり意識してないと思いますが、とても大事ですね!

大事なことを教えて頂いたお二人の先生方に感謝致しますm(__)m

|

« 14日、大雪のため休講します | トップページ | 「つじどうTimes」2月号に掲載されました! »

生徒さんの感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 14日、大雪のため休講します | トップページ | 「つじどうTimes」2月号に掲載されました! »