« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

アイソメトリック・アーサナ

こんにちわ。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。


先日、母の白内障の手術に付き添いました。

病室で時間があるので、体を動かしたくなり、アイソメトリック・アーサナをしました。

椅子に座ってもできるので、ちょっとした時間に手軽に出来ます。


教室でもだんだん浸透しつつありますよね。

これは筋等尺運動といって、屈伸運動とは違い関節をほとんど動かさず、筋肉の長さを変えずに負荷をかける運動です。


■アイソメトリックの効果としては…

◇無理のない優しい筋トレで筋力強化。

◇今ここの自分の状態を意識する練習に。

◇成長ホルモンが出てアンチエイジング効果。

◇緊張とリラックスの繰り返しで深いリラックスと静けさを体感。


一見静止しているようで、動きとしては目立たない。

ある意味地味な運動です。

だから、逆に言えばさり気なくできます。

リビングで、電車待ちの時、バスの中で。

職場で昼休みなどにするとお仕事の疲れがとれますよ。

短時間で体がすっきり!

椅子に座ってもできるので、オススメです。

さて、母の手術は15分弱で終わり眼帯もせずに帰宅。

1週間後の診察では術後の経過も良いようで安心しました(^-^)

手術前は便秘や不眠、頭痛を訴えていましたが、手術後はそれらの症状が治まったそうで

視力低下からくるストレスだったのだろうと思います。

| | コメント (0)

看板犬 ムク

皆さんこんにちわ!リフレシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

さて今日は実家(静岡県富士市)の看板犬 ムクを紹介します。

201313

シーズー 4歳。

実家で月に2回ヨガクラスをしていますが、

ムクは、自分の役割を「接待役」と心得て、生徒さんのお出迎え、お見送りをしてくれます。

皆さんからも可愛がって頂いて…幸せものです。

以前はレッスンしている部屋の中に入りたがって困りましたが

4歳ともなるとだいぶ落ち着いてきて、廊下でひなたぼっこしながらクラスが終わるのを待っています。

この前の散歩中の出来事。

ムクチャンは散歩中の近所の他の犬に襲われてしまいました。

やせ細った老犬でしたが、突然飛び掛ってきて、背中に覆いかぶさって爪を立てて…

飼主の方が犬を蹴って離そうとするもののなかなか離れず…

思わず「なんとかしてください!!」と叫んでしまいました。

とても長い時間に感じましたが

でも時間にしたらほんの30秒くらいだったのかもしれません。

ようやく離れたので抱えて しばらく体をさすってあげました。

おびえて歩くのも嫌がるかなと思ったのですが

その後はいつもと変わらない様子でとことこと歩いて帰ってきました。

その時着せてた服。爪あとがいくつか見えます。

Photo_2

幸いたいしたことはありませんでしたが、かすかに血がにじんでました。

後でわかったのは、相手の犬は急に襲い掛かったりする犬らしくて。

私はそれを知らずに無防備で、ムクチャンには可愛そうなことをしてしまいました。

こんなことがあっても相変わらずのんびりしてマイペース。

そんなムクに家族一同癒されています。

| | コメント (0)

生徒さんの感想②  楽しいこと思い出した…

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

前回に引き続き、生徒さんの感想です。

**************************

小さい頃は嫌なことばかりだったと思っていたけど、ヨガをはじめてから、

楽しいこともあったなあと、思い出せるようになった。

**************************

詳細は控えますが、

心の中で何かが溶けてこられたような、とても素敵な変化ですね。

視界が開けてこれからのさらなる変化を予感させます。

体から心へと橋渡しをしてゆけることを心から願っています。

| | コメント (0)

生徒さんの感想① 何かいいことありそうな…

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

先日、ヨガ歴7年の生徒さんが、こんなことをお話くださいました。

*****************************

前は、自分の体のことがあまり意識できなかったけど、

レッスンで「○○○○を意識して…」といわれて練習しているおかげで、

だんだんと自分の体の状態が良くわかるようになってきました。

それから最近姿勢が良くなって。

特に仙骨を意識すると背骨が伸びて気持ちがいいなあと思います。

周りの人からも姿勢が綺麗といわれて嬉しいです!

*****************************

教室でやっていることを日々の生活の中でも生かしてくださっていて嬉しいです!!

| | コメント (0)

体験の方の感想

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

このところの暖かさで桜が一気に咲きましたね!

お花見が楽しみ・・・

さて春になって、教室へのお問い合わせや体験の方が増え、嬉しく思っています。

今日辻堂教室の体験に見えた方は、インターネットで探していらしてくださいました。

ネットで調べたら、いろいろな教室が出てきたけど、こちらのホームページが、ほんわかしていい感じがしたので…とのこと。

ありがとうございます!

「今日実際に参加してみたら、皆さんとても穏やかでやさしくて、ヨガを続けていったら私もこうなれるのかなと思えました。

続けたら良いことありそうですね(^-^)」

と嬉しい感想をいただき、早速ご入会してくださいました。

本当に、生徒の皆さんのが穏やかで暖かく、その雰囲気に私も助けられています。

新しい方も溶け込んでヨガを楽しんでいただけることを願っています。

| | コメント (0)

辻堂教室 木曜クラスクローズのお知らせ

皆さまこんばんわ。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

一気に春めいてきまして、桜の開花も早くなりそうとのこと。

楽しみですね!

さて今日は、辻堂駅前教室からのお知らせをさせていただきます。

突然ですが、木曜10:30クラスが、

3月いっぱいでクローズさせていただくことになりました。

辻堂教室では一番先に始まったクラスで、もう10年になりますが、

会場の都合で続けられなくなりました。

近くでそれに代わる会場がみつからないため、

残念ながらクローズさせていただきます。

木曜クラスの生徒さんには他のクラスへの移行をお願いしましたところ

前向きに検討してくださりとてもありがたく思っております。

長く続いたクラスがなくなるのはとてもさびしいものですが

別のクラスに移っても新しい出会いも有り、新たな雰囲気の中で

引き続きヨガを楽しんでいただく事を願っております。

今まで本当にありがとうございましたm(_ _)m

そしてこれからもよろしくお願いします。

4月からの辻堂教室のスケジュールは

■駅前教室

水曜 10:30~/13:00~/14:50~

■松浪教室

金曜 10:30~/13:00~

今までどうり振替ができます。

HPはこちら

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »