« 看板犬 ムク | トップページ | 生徒さんの感想③ 個人レッスンを受けて »

アイソメトリック・アーサナ

こんにちわ。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。


先日、母の白内障の手術に付き添いました。

病室で時間があるので、体を動かしたくなり、アイソメトリック・アーサナをしました。

椅子に座ってもできるので、ちょっとした時間に手軽に出来ます。


教室でもだんだん浸透しつつありますよね。

これは筋等尺運動といって、屈伸運動とは違い関節をほとんど動かさず、筋肉の長さを変えずに負荷をかける運動です。


■アイソメトリックの効果としては…

◇無理のない優しい筋トレで筋力強化。

◇今ここの自分の状態を意識する練習に。

◇成長ホルモンが出てアンチエイジング効果。

◇緊張とリラックスの繰り返しで深いリラックスと静けさを体感。


一見静止しているようで、動きとしては目立たない。

ある意味地味な運動です。

だから、逆に言えばさり気なくできます。

リビングで、電車待ちの時、バスの中で。

職場で昼休みなどにするとお仕事の疲れがとれますよ。

短時間で体がすっきり!

椅子に座ってもできるので、オススメです。

さて、母の手術は15分弱で終わり眼帯もせずに帰宅。

1週間後の診察では術後の経過も良いようで安心しました(^-^)

手術前は便秘や不眠、頭痛を訴えていましたが、手術後はそれらの症状が治まったそうで

視力低下からくるストレスだったのだろうと思います。

|

« 看板犬 ムク | トップページ | 生徒さんの感想③ 個人レッスンを受けて »

ヨーガ療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 看板犬 ムク | トップページ | 生徒さんの感想③ 個人レッスンを受けて »