« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

映画「SWITCH」

こんばんわ、ゆりです。

いつもありがとうございます。

先日清水で 映画「SWITCH」を観ました。

これは、遺伝子を研究されている村上和雄さんを追ったドキュメント

Switch

Switch_2

遺伝子にはいっている情報は、

1000文字×1000ページの百科事典約3200冊分といわれているそうです。

想像も付かないような莫大な量ですが

私たちはその数パーセントしか使っていないとか。

この映画のテーマは

<眠っている遺伝子のスイッチをONにすれば人間の可能性は無限大。

ではスイッチをONにするにはどうしたら良いか・・・>

笑いや感謝、生かされていることに気づくことなどの「心の働き」が

遺伝子のスイッチをONにすることに関係あるらしいのです。

村上和雄氏の著書「アホは神の望み」のなかにはこのようなことも書かれていました。

博士は、吉本興業を協力して、

お笑いを聞く前と聞いた後での血糖値の変化を調べたそうです。

すると、漫才を聞いて大笑いをした後の糖尿病の方の血糖値は上昇が抑えられた、

という結果が出ているそうです。

他の方の実験例では、がん患者さん達に落語を聞いて大笑いをした後では

免疫力の数値が上昇していた、という結果もあります。

このことから、笑うとか楽しいといったポジティブな精神作用は

生命力や免疫力に関係する遺伝子をON=活性化した結果だと考えられる、と。

遺伝子のスイッチをONにする、というとなんだか難しく思いますが

笑うことや感謝すること、ならできそうです。

(といっても忘れてしまうことも多いですが。)

自分の「思い」如何で人生を実り豊かに出来ることを感じられる・・・

日頃の、否定に傾きやすい自分の「思い」を見直し、

色んな刺激をあたえてくれる良い映画でした。

「自主上映」で日本各地をまわっていますので、

お近くで上映されるときはぜひどうぞ(*゚▽゚)ノ

リフレッシュヨガ・アーユのホームページはこちらをどうぞ

 

| | コメント (0)

祝 80歳

こんばんわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

先日、辻堂教室の生徒さんから嬉しいお話がありました。

「この前、80歳の誕生日を迎えました。 

今も元気でいられるのはヨガのおかげです。」と。

わ~、80歳のお誕生日おめでとうございますheart04

いつもにこやかな笑顔で はつらつとされているNさん。

10歳はお若く見えます。

実際の年齢をうかがってびっくりすると同時に とても嬉しく思いました。

私の教室はもう8年通ってくださっています。

それ以前には他のお教室でも。ですから、ヨガ歴はもう10年くらいかと思います。

継続するって大事なことですね。

ヨガが若さの秘訣だとしたらこんなに嬉しいことはありませんo(*^▽^*)o

Nさん、この前はお友達とお笑いを見に行って楽しい時間を過ごされたとか、

そういう好奇心がとってもよいのでしょうね!

私もNさんを目標に、30年後も元気でいたいです。

あらためて「お誕生日おめでとうございます」heart04

これからも笑顔溢れる毎日でありますように

末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

リフレッシュヨガ・アーユのホームページはこちらをどうぞ

| | コメント (0)

冷却呼吸法 シータリー

お暑うございます。ゆりです。いつもありがとうございます。

残暑厳しい毎日ですが、暑さをしのぐ「冷却呼吸法」の「シータリー」をご紹介します。

教室でも夏はよく取り入れています。

oneまず安定した座法をとります。

two舌の両サイドを丸めて筒状にして唇から前に出し、息を吸います。

この時、気化熱を奪うことで冷気が体に入ってきます。
舌〜喉〜肺へと、涼しい気が流れてくるのを意識しましょう。

three唇を閉じて鼻から吐き出します。

温かい息が出てゆくのを意識しましょう。


このように口から吸い込み鼻から吐きます。

10呼吸ほど続けます。

体の中に涼しさが広がる自然のエアコン。

エコにもなりますね(*^□^*)

どうぞなさってみて下さいね〜

| | コメント (0)

ホットヨガにダイエット効果はない!?

皆さまお元気ですか?

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

ブログの背景、テンプレートデザインを変えましたがいかがでしょうか?(o^-^o)

さて、「ヨガステーション」のフェイスブックページでこんな記事が紹介されていました。

「ホットヨガは“ホット”だからといってダイエットに対して特に何の効果もないという研究結果」

アメリカの研究者による研究によると

ホットヨガをしても、普通のヨガと比べて特に体の活動量があがるわけではない、

ホットヨガで汗をかくことがカロリー消費を高めるわけではない、

つまりダイエット効果が高くなるわけではない、

ということがわかったそうです。

汗を大量にかくことでダイエット効果を期待してなさっている方には

残念なお話だと思いますが・・・。

やせるには、筋力アップ、基礎代謝を上げる、

つい食べ過ぎてしまう自分の心をコントロールするなど、

色々な面からのアプローチが必要だと思います。

汗を多量にかけばやせられるということではありませんよね。

club私自身はホットヨガをしたことがありません。

人工的な高温多湿な環境でヨガをするというのはそもそも無理がありそうで、

ヨガによる心のリラックスとか自分と向き合うとい肝腎なことから離れてしまう。

と感じてしまうからです。

clubホットヨガに参加したことがある方からうかがった感想ですと

プラス面は「終わった後、お肌が綺麗になる」「体が柔軟になる」など。

マイナス面は

「我慢大会みたいだった」「暑くて最後まで続けられなかった」

「息苦しくなり気分が悪くなった」などの感想を聞いていました。

club今回の研究が事実だとすれば

ダイエット目的で、無理して極端な高温多湿な環境下でヨガをする必要はない

ということになりますね。

あとは個人の好みで選んでゆくことになると思います。

*****************************

8月のスケジュール

8月14日(水)~17日(土)は夏休みとさせていただきます。

19日(月)石川ヨガサークル・ハーモニーの会場は変更になります。

(詳細はお問い合わせください)

よろしくお願いいたします。

http://yoga-ayu.jimdo.com

| | コメント (0)

佃散策&もんじゃ

こんにちわ。ゆりです。いつもありがとうございます。

昨日、東京の中央区、佃に遊びに行ってきました。

友達がいるので時々行くのですが、

隅田川の流れの向こうは都会的なビル群が見えるのに、隅田川のこちらは江戸情緒が残る町並み。

新しいものと古いものが共存しているのが不思議な感じがします。

Photo

隅田川の遊歩道から中央大橋を臨むと、向こうにスカイツリーが見えます。

小さいけど(*^.^*)

Photo_2

こちらは勝鬨橋。その向こうにはビル群が。

写真はないけど、佃大橋の向こうには聖路加病院が。

暑い日でも、川のそばを歩くと少し涼しく感じます。

遊歩道はどこまで続いているんだろう・・・?


Photo_3



家と家の間に細い路地があったり、入り江で釣りをしているおじさんがいたり、

住吉神社や名物の佃煮やさんなど

有名な佃煮やさんもあります。

ほっとする風景があちこちにあります。

Photo_4

夜は月島のもんじゃストリートで、お楽しみのもんじゃ焼きやさんへ。

これは明太子チーズもちもんじゃ。

土手作るのに最近慣れてきて、なかなかいい感じ。 

あ、もちろんビールも、モヒートもね。

暑気払いして元気になりました (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

日経トレンディネット「肩こり・腰痛改善!男のほぐしヨガ」

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日は、ネットでみつけた「日経トレンディネット」の

「肩こり・腰痛も改善!やせやすい体になる 男のほぐしヨガ」をご紹介します。

ファミリーヨガの石井三郎先生が指導されています。

男性は女性に比べて体が硬い方が多いので、ヨガは無理と感じている方も多いのでは、、、

でも、こちらは難しいアーサナをするのではなくて、誰でも出来るほぐし系のヨガ。

首ほぐし、肩甲骨ほぐし、尻ほぐし、おなかほぐしなど、

部位別に実演の写真つきでわかりやすいです。

もちろん女性の方も、とっても参考になりますよo(*^▽^*)o

こちらをクリック!

| | コメント (0)

猛暑のせいで急増…膀胱炎

こんにちわ!リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

記録的な猛暑で、各地で熱中症で運ばれる方が後を絶たないようですね。

暑くてイライラして自宅に放火してしまった女の子のことが報道されていました。

家庭的な問題もあったようで気候のせいとは言えませんが

異常な暑さのために心身ともにダメージ受けやすくなる傾向があることを感じました。

先日あるクラスで「膀胱炎になってしまった」という女性がいらっしゃいました。

職場のクーラーがきつすぎて体が冷えてしまったそうです。

男性に合わせて21度くらいに設定されているらしくて、女性には耐え難いですね。

ちょうど今日は、テレビの「ワイドクスランブル」(朝日放送)で

sun「超猛暑で女性に急増!膀胱炎対策」をやっていました。

club膀胱炎の特徴は、

・排尿時の痛み

・頻尿

・尿のの濁りや血尿

など。

club原因としては

通常は、菌(主に大腸菌)が尿道に入ってきても尿の流れと共に体外に出てゆくが、

猛暑で汗が大量に出ることによって排尿の回数が減り、排泄できなかった菌が

膀胱に入って繁殖してしまうことにより膀胱炎になってしまう。

club他に

・尿道付近が蒸れること

・冷房による冷えで抵抗力が低下すること

・女性は男性に比べて、身体の構造的に尿道が短く菌が入りやすい

ということも挙げられます。

男性1:女性500で女性に多いというから驚きですΣ( ̄ロ ̄lll)

確かに、男性で膀胱炎になったというお話はほとんど聞いたことがないですよね。

club対策としては

・清潔に保つ

・お茶などで水分を取る

  利尿作用のある緑茶が良いそうです

・冷房の効いた部屋ではおなかを温める(腹巻も良い)

・予防が期待できる食べ物としては

  利尿作用のあるスイカ、身体を温める効果の高い生姜など

・我慢せずにトイレに意識的に行く

 6~7時間で菌が尿道から膀胱にいくので、トイレもそのくらいの頻度で行ったほうが良い

・ウオシュレットは使い過ぎないように

 強い水流だと菌が尿道から中に入ってしまうから

club膀胱炎は、放置すると腎臓に金が上って腎盂腎炎になることも。

腎盂腎炎が重症化すると菌が血液に周り敗血症になることもあり、抗生物質での治療が必要となる。

重症化しないよう、日頃から気をつけることが大切ですね。

私は膀胱炎になったことがありませんが、油断できません。

まだまだ暑い日が続きそうですので、出来るところからやっていきましょう。

| | コメント (0)

ヨーガ療法士会神奈川 DVD勉強会

こんばんわ、リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。

今日は川崎で行われた、

ヨーガ療法士会神奈川の勉強会に参加してきました。

テーマは「臨床心理学とヨーガ療法・カウンセリング講座」

臨床心理士でヨーガ療法士でもある鎌田稔先生の

講義を収めたDVDを見ながらの勉強会でした。

詳細な資料も頂き、盛りだくさんの充実した内容でした!

療法士の先輩方が、前もってDVDを見て、

講義内容をPCで文章化して資料を作成して下さったのですが、

資料がなかったら ついてゆけませんでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜。

カルマヨーガですね。本当にありがとうございましたm(_ _)m。

Photo

ヨーガ療法は心理療法なので、

こうした勉強会が定期的に開かれています。

学びの機会を頂いて有難いです。

生徒さん・クライアントさんに向き合うためにも

自分の心の動きをもっと客観的にみて深めてゆこう・・・

そう、気持ちをあらたにしました。

| | コメント (2)

スズキ企画さんスタジオ ヨーガセラピークラス

ゆりです。こんにちわ!

今日から8月。いよいよ夏本番ですね。

皆さまどんな夏休みを過ごされるのでしょうか?

どうぞ熱中症にお気をつけて、楽しい日々でありますように。

さて本日木曜日は 午後2時からヨーガセラピークラスがございます。

Photo_3

第1・第2木曜日 14時~15時半

茅ヶ崎市小桜町6-16

スズキ企画さんショールームスタジオにて。

1回1500円

少人数制。

ゆっくりと呼吸を整えリラックスできる内容ですので、

ヨガ未経験の方でも無理なく出来ます。

どうぞお気軽にいらしてください。

**********************

8月のスケジュール

8月14日(水)~17日(土)は夏休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

***********************

教室へのお問い合わせはこちらへ

アーユのホームページはこちらを

| | コメント (0)

ねこの手ぬぐい

こんにちわ! ゆりです。

今日は、可愛いねこの手ぬぐいを(o^-^o)

辻堂教室 水曜(第1・3)14時50分クラスのインストラクター 

佐々木真由美さんから頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

右側が糸でとじてあって、猫の絵本みたいに色々なねこが登場します。

Photo

Photo_2

Neko

Nekotenugui4

Nekotenugui5

Nekotenuguoi6

お茶目なねこの姿態が可愛い・・・heart04

糸を解けば一枚の手ぬぐいになるのですが、

なんだかもったいなくて解けずにいます(o^-^o)

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »