« 佃散策&もんじゃ | トップページ | 冷却呼吸法 シータリー »

ホットヨガにダイエット効果はない!?

皆さまお元気ですか?

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

ブログの背景、テンプレートデザインを変えましたがいかがでしょうか?(o^-^o)

さて、「ヨガステーション」のフェイスブックページでこんな記事が紹介されていました。

「ホットヨガは“ホット”だからといってダイエットに対して特に何の効果もないという研究結果」

アメリカの研究者による研究によると

ホットヨガをしても、普通のヨガと比べて特に体の活動量があがるわけではない、

ホットヨガで汗をかくことがカロリー消費を高めるわけではない、

つまりダイエット効果が高くなるわけではない、

ということがわかったそうです。

汗を大量にかくことでダイエット効果を期待してなさっている方には

残念なお話だと思いますが・・・。

やせるには、筋力アップ、基礎代謝を上げる、

つい食べ過ぎてしまう自分の心をコントロールするなど、

色々な面からのアプローチが必要だと思います。

汗を多量にかけばやせられるということではありませんよね。

club私自身はホットヨガをしたことがありません。

人工的な高温多湿な環境でヨガをするというのはそもそも無理がありそうで、

ヨガによる心のリラックスとか自分と向き合うとい肝腎なことから離れてしまう。

と感じてしまうからです。

clubホットヨガに参加したことがある方からうかがった感想ですと

プラス面は「終わった後、お肌が綺麗になる」「体が柔軟になる」など。

マイナス面は

「我慢大会みたいだった」「暑くて最後まで続けられなかった」

「息苦しくなり気分が悪くなった」などの感想を聞いていました。

club今回の研究が事実だとすれば

ダイエット目的で、無理して極端な高温多湿な環境下でヨガをする必要はない

ということになりますね。

あとは個人の好みで選んでゆくことになると思います。

*****************************

8月のスケジュール

8月14日(水)~17日(土)は夏休みとさせていただきます。

19日(月)石川ヨガサークル・ハーモニーの会場は変更になります。

(詳細はお問い合わせください)

よろしくお願いいたします。

http://yoga-ayu.jimdo.com

|

« 佃散策&もんじゃ | トップページ | 冷却呼吸法 シータリー »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佃散策&もんじゃ | トップページ | 冷却呼吸法 シータリー »