« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

辻堂教室(水)スケジュール

皆さま こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもありがとうございます。

10月30日(水)辻堂駅前教室は5週目で休講です。

そして11月から水曜のスケジュール&会場が変更になります。

●10:30クラス⇒10:15~11:45に変更

  会場変更:SGCレンタルスペース(以下参照)

  *おかげさまで満席となりましたので広い会場に移ります。

●13:00クラス⇒今までどおり駅前町内会館

●14:50クラス⇒参加者が少ないため10月いっぱいでクローズします。

10:15と13:00の2クラスになり、それぞれ会場が違いますのでお気をつけ下さい。

といってもいずれも辻堂駅南口から徒歩2~3分。今までどおり振替できます!


では新しい会場を紹介しますhappy01

diamondSGCレンタルスペース

(藤沢市辻堂1-2-17 シエロ湘南2階 辻堂駅南口徒歩3分)

Sgc

1階はスポーツ用品店。右の階段から上がります。

Sgc_2

8月にオープンしたばかりの、綺麗で開放感溢れる素敵な空間です。

Sgc_3

62㎡という広さで、鏡もあります。

のびのびと、気持ちよく体を動かしヨガを楽しんでいただけますヽ(´▽`)/

9月はじめのレッスンで、満席となり 皆さんに窮屈な思いをさせてしまっているので

「広い会場をご存知の方いらっしゃいませんか?」とクラスでお聞きしたら、

翌日Sさんからメールをいただきました 。

Sさんのご主人が、偶然このレンタルスペースのチラシの写真を撮っていたそうで

送ってくださったのです。

その日のうちに早速見学に行きましたら、とても広くて綺麗なのですっかり気に入って

翌週生徒さんたちに一緒に見学に行っていただきました。

すると皆さんも気に入ってくださったので、ここに決めた!という次第です。

まさかこんな近くにこのような良い会場が出来るなんて・・・

良いご縁に感謝heart04

どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

ヨガサークル・ハーモニー日程変更のお知らせ

こんにちわ!ゆりですhappy01

今日は快晴、暖かくて気持ちの良いお天気ですね!

本日28日(月)は、会場の都合で石川ヨガサークル・ハーモニーはお休みです。

31日(木)に変更して行いますので、よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

不眠に悩む方へ…ヨガで「睡活」

皆さまこんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

最近、「朝活」「就活」「終活」「温活」など「○活」という言葉が流行ってますね。今日初めて聞いたのは「睡活」。色々あるんですね〜。


以下、10/27の静岡新聞<睡活 目覚める 働き盛り>という記事からの抜粋です。


「睡活」とは、夜型で不規則なビジネスマンの生活習慣を改善し睡眠の質を高めて健康増進を図るのが主な狙い。

2006年以降、各地の病院に<睡眠科>が設立されて注目度が高まった。

大学病院の調査で、従業員の睡眠が十分な企業は健康面ばかりでなく、労災事故が減り作業効率も向上した研究成果が出たことが転機になった。

県労働福祉事業協会は「睡活ヨガ」講座を開いた。協会は「睡活が浸透すれば、職場環境も変わる可能性がある」と期待する。

(以上)

睡眠削ってがむしゃらに働いても、体をこわしたり作業効率が落ちたら何もなりませんものね。


教室の生徒さんから「ヨガをした日はぐっすり眠れますnote」という感想をよく頂きます。

ヨガをすると全身がほぐれ呼吸も穏やかになり、副交感神経が優位になってリラックスしますから、眠りが深くなります。時々、レッスン中に熟睡している方もsleepy(笑)。

それはともかく、眠れない夜は、頭の中で仕事の事などあれこれと考えてしまっていませんか?

また下半身が冷えていることも。

いずれにしても重心が上がってる(=気が上がってる)のです。


そうそう時は気を下げるために、次のようなことがオススメです(^-^)

one足指ほぐし、足首回し、ふくらはぎほぐしなど、足の末端へ気血を巡らせるようにする

twoお腹のマッサージ…両手を重ねてお腹にあて、手のひらで円を描くようにマッサージ。時計まわりにゆっくり30回〜。

threeお腹に手を当てて腹式呼吸。呼吸とお腹の動きが連動しているのを感じながら。

お腹が冷えてると不安感がわきやすく、逆にお腹が温かいと安心感がわいてリラックスできますので、安眠につながります。

お試し下さいheart02

| | コメント (0)

笑ってすこやかシニアクラス

台風一過で気持ちのよいお天気になりましたhappy01

今日は無事に午前クラスから通常通りレッスンができました。

でも台風により被害があった方々に心よりお見舞い申し上げます。

リフレッシュヨガ・アーユのゆりです。



10月14日の朝日新聞(朝刊)に「体力自慢の70代増加」という記事がありました。

文部科学省の発表によると、70代の体力は、ここ12年で5歳ほど若返ったそうですup

中でも70~74歳、75~79歳は、男女とも全6項目の得点合計で過去最高を更新。

(握力・上体起こし・6分間歩行距離・開眼片足立ちなど)

「スポーツクラブ、フィットネスジムへの参加が向上を後押しし、

生きがいや人間関係作りに役立っているのでは」と結ばれていました。


ちなみにセントラルスポーツの会員の平均年齢は50.7歳。

10年前から8.3歳も増加したそう。




辻堂教室でもお元気なシニア世代が集まるクラスがあります。水曜13:00~です。

60~80代の方が、ヨガを楽しまれています。

「ヨガが生きがいなんです~」と話してくださる方もいて嬉しい限りです。

皆さん仲良く、よく笑いよくおしゃべりして、とても朗らで、私も元気をもらっていますgood

笑うことは腹式呼吸や免疫力向上にup  おしゃべりはお口と頭の体操ですねnote



マイペースで出来るヨガでますますの健康増進を・・・


実家のの父(82歳)は、ヨガはなかなかしませんが、レッグマジックで頑張っていますcoldsweats01

Photo_2

年齢を気にせず楽しめるヨガ教室

アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

月と太陽・・・ヨガで陰陽のバランスを取りましょう!

リフレシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

台風の影響で雨風が強くなってきましたtyphoon

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて前回の記事では「背は主要なエネルギーの通路」ということを書きましたが

その流れを「スシュムナー」といいます。

そしてその左側を通る流れを「イダー」、右側を通る流れを「ピンガラ」といいます。

◆「イダー」とは月の道moon1 チャンドラナーディ。

副交感神経に関係し、右脳に通じる癒し系。

左鼻を通る気で、冷やす性質があります。

◆「ピンガラ」とは太陽の道sun スーリヤナーディ。

交感神経に関係し、左脳に通じる活動系。

右鼻を通る気で、燃やす性質があります。

そしてその二つの流れは、螺旋的に回転しながら

スシュムナーを中軸として左右交差しながら通っていると考えられています。

月と太陽が自分の中にある・・・自分自身が小さな宇宙なんですね。ステキsun

そして、この二つのエネルギーの流れを活性化する呼吸法が、ナーディシュッディ。

左右の鼻で交互に呼吸します。

自律神経のバランスを良くし、ストレスレベルを下げます。

また、嗅覚神経は脳に直接つながっているので、鼻呼吸をしっかり行うと

酸素が脳に行き渡り、頭の働きが良くなります。

確かに、ナーディシュッディをすると、頭がスっきり冴えてきますよshine

今は秋の花粉症もでていますので

今月はナーディシュッディを教室でもよくやっています。

スッキリ感をどうぞ体感してくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日頂いたハロウインのギフト。Nさんありがとうございますhappy01

Photo

呼吸を大事にしたヨガクラスをしています。

アーユのホームページはこちら

| | コメント (0)

若さの象徴・・・背骨

こんにちわ。リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

台風26号が明日の朝、関東を直撃するとのことで心配です。

水曜は午前からクラスがありますが、

明日の朝の時点で休講かどうか判断したいと思います。

いずれにしても大きな被害がないことを祈っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日ご入会された生徒さんが、レッスンが終わるなり

「気持ちいいですね~。ヨガの前と後でこんなに違うなんて・・・。

呼吸も深くなるし、気持ちまですっきり! 心まで変わるんですね(゚▽゚*)」

と晴れやかな表情でお話くださいました。

体と心は心身相関、つながっています。

そして、体と心をつないでいるのが「気」「エネルギー」です。

体と心という、ともするとばらばらになりやすいものをつなぎ、

架け橋になっているのが「気」「エネルギー」なのです。

肉体に重なるようにあるエネルギーの体には、

沢山のナディというエネルギーが流れています。

インドでは72000ものナディがあると考えられているとのこと。

え~72000も!? とびっくりしますが、

それは実際の数ではなくて無限にあるということを表わしているらしいです。

その中でも主要な流れが背骨を通っています。

だからこそ、ハタヨガでは背骨を大事にしています。

背骨に意識を向け、背骨の前後左右を整え、プラーナーヤーマで背骨を浄化します。

背骨はエネルギーの中枢であるのと同時に

骨格的にからだの大黒柱とも言える重要な支えであり、

脳脊髄神経神経も通っています。

でも、日常ではどこまで背骨を意識しているでしょうか?

毎日のお仕事によって、ついつい猫背になってそのまま固まってしまったり

左右傾いてしまったり、、、。

そうするといつもの間にか疲れがたまり、呼吸も浅くなり

肩こりや腰痛なども出てきてしまいます。

背骨の柔軟性は若さの象徴とも言われています

そうしたからだの癖に目を向けて、少しずつ背骨を整え

柔軟で弾力性のある背骨を育ててゆくことが、健康維持にはとても大切なんです。

気持ちもハッピーになりますよヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

しなやかからだといえば、ねこ。

今日は久しぶりにケーキでも食べようかなとシャトレーゼに行ったら ありました。

黒猫ケーキヘ(゚∀゚ヘ)  食べるのがもったいないな~。

Photo

アーユでは心身ともに健康になるお手伝いをしております。

当教室のホームページはこちら

|

藤沢教室 振替できて通いやすくなりました^^

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

ご訪問ありがとうございます。

藤沢教室は 毎週土曜日 10:30~12:00。

第2・第4水曜 19:00~20:30もあります。 振替可。 

藤沢駅北口徒歩5分 三富士町会館です。

ここは窓から外の緑が見える気持ちのよいお部屋。

近くに公園があって、晴れた日は子供達の遊ぶ声が聞こえたり

春は桜が綺麗に咲いて楽しませてくれます。

藤沢駅の近くでこんなに静かで環境の良いところがあるなんてとても恵まれています。

土曜の教室の雰囲気はこんな感じ。

シャバアサナで皆さんリラックス。う~ん気持ちよさそう♪

Photo

三角のポーズで背骨を整えて

Photo_2

男性陣もマイペースで♪

Photo_3

性別年齢問わず 無理なく楽しめるヨガ。

体が硬くても気にしなくて良いのですよ~(o^-^o)

土曜日は、1週間の疲れを取ってリセットできますし

水曜は夜ヨガで、癒し効果バツグンです。少人数ですし心身ともにリラックスします。

それから、最近の変更として 月謝の方は水曜と土曜は振替できるようにしました。

月謝のほかにチケット制もあり、チケットの方はもともと水土いずれも自由に参加できます。

ご都合に合わせて、無理なく無駄なく根気よく、ご自分のためにお続けくださいね。

藤沢の方、心身の健康と癒しのためにヨガを始めてみませんか?

ホームページはこちら。

| | コメント (0)

肩こりがとれてスッキリ♪

こんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

毎週金曜日は茅ヶ崎松浪教室。

10:30~12:00/13:00~14:30の2クラスがあります。

15:00~16:30は個人レッスン枠です(予約制)。

今日の10:30クラス、久しぶりのご参加のYさん。

レッスン後に

「肩がガチガチだったけど、今はスッキリして軽くなりました^^」

と嬉しそうにお話くださいました。

毎回、肩甲骨を動かし肩周りをほぐす事を意識して取り入れていますが

今日は特に、肩甲骨の動きを意識しながらねこのポーズを行いました。

それが有効だったのかもしれません。

普段の生活で、いつの間にかたまってしまう疲れやコリをとって

身軽になって帰っていただけるのがとてもウレシイです。

肩こりが気になる方、ヨガで改善できますよ!

ご興味のある方はホームページをご覧下さい

茅ヶ崎・辻堂・藤沢・富士に教室があります。

| | コメント (0)

生きていてくれて良かった

こんばんわ。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

いつもありがとうございます。

先週今週と、レッスンの最後に以下のような瞑想をしました。

「ここ数日の良かったことを思い出し、恵みに感謝する瞑想」をしました。

私は田舎の両親がまだ健在であることが一番に出てきました。

両親が生きていることは以前の私にはごく当たり前のことでしたが

父は病気で入院などを繰り返しましたので、いつ何時何が起きるかわからないと思っています。

ですから、毎日生きていてくれていることがありがたいなあと感じています。

こうして考えてみると、当たり前だと思っていることがけっして当たり前ではないなと

思うことが多いです。

10年前20年前でしたら、このテーマで瞑想をしても

「特に良かったことなんてないなあ」で終わってしまったのではないか。

私は悲観的・否定的な人間でしたので、悪いことをまず考えてしまう癖があり

感謝を知らない人間でした。

でも小さなことの中にでも喜びを感じられるようになったのは、ヨガのおかげです。

(年齢のせいもあるけどね・・・)

心を開けば、見えるもの感じるものも変わってくる・・・

心の窓を開かせてくれる力がヨガにはある、と思います。

湘南と静岡県富士市でヨガ教室をやっています。

詳細はホームページをどうぞ・・・

| | コメント (0)

進化するヨーガ療法

皆さまこんばんわ。

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

今日は昼間も風が冷たくて寒いくらいでした。

気温の差が激しくて、今日は何を着たらよいかと毎日迷ってしまいます。

さて先日、町田のヨーガニケタンで、

「2013年度後期 関東地区 特別/応用研修会」を受けてきました。

毎年2回、春と秋に、認定ヨーガ療法士の研修会があるのです。

今回も木村慧心先生から、ヨーガ療法のお話と実技、

聖典「ヨーガスートラ」の学習会がありました。

毎回研修会に参加すると、ヨーガ療法自身がドンドン進化・発展している事を実感します。

ヨーガ療法の科学的な研究が進んでいることや、

ストレス社会においてストレスマネジメントとしてのヨーガのニーズが増えていることで、

ヨーガ療法のやり方もまた生成変化しているのです。

ですから常に勉強していないと、とても追いついてゆけないなあと感じます。

今日は、あたらしいスロートレーニング技法や

聖典をもとにした、人の意識の状態の見立て方についてお話を聞き

難しさと共に色々な刺激を受けてきました。

茅ヶ崎の療法士の方や、以前教室の生徒さんだった方が療法士になっていたり、

思いがけない出会いもあってそれも楽しかったです。

奥が深いだけに自分のものとしてゆくには時間がかかると思いますが

がんばってゆきたいと思っています。

心身の不調でお悩みの方は個人レッスンも可能です。

時間曜日応相談。

詳細はホームページをご覧下さい。

| | コメント (0)

10月のスケジュール

10月30日(水)辻堂教室はお休みします。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »