« 笑ってすこやかシニアクラス | トップページ | ヨガサークル・ハーモニー日程変更のお知らせ »

不眠に悩む方へ…ヨガで「睡活」

皆さまこんにちわ!

リフレッシュヨガ・アーユの鈴木悠理です。

最近、「朝活」「就活」「終活」「温活」など「○活」という言葉が流行ってますね。今日初めて聞いたのは「睡活」。色々あるんですね〜。


以下、10/27の静岡新聞<睡活 目覚める 働き盛り>という記事からの抜粋です。


「睡活」とは、夜型で不規則なビジネスマンの生活習慣を改善し睡眠の質を高めて健康増進を図るのが主な狙い。

2006年以降、各地の病院に<睡眠科>が設立されて注目度が高まった。

大学病院の調査で、従業員の睡眠が十分な企業は健康面ばかりでなく、労災事故が減り作業効率も向上した研究成果が出たことが転機になった。

県労働福祉事業協会は「睡活ヨガ」講座を開いた。協会は「睡活が浸透すれば、職場環境も変わる可能性がある」と期待する。

(以上)

睡眠削ってがむしゃらに働いても、体をこわしたり作業効率が落ちたら何もなりませんものね。


教室の生徒さんから「ヨガをした日はぐっすり眠れますnote」という感想をよく頂きます。

ヨガをすると全身がほぐれ呼吸も穏やかになり、副交感神経が優位になってリラックスしますから、眠りが深くなります。時々、レッスン中に熟睡している方もsleepy(笑)。

それはともかく、眠れない夜は、頭の中で仕事の事などあれこれと考えてしまっていませんか?

また下半身が冷えていることも。

いずれにしても重心が上がってる(=気が上がってる)のです。


そうそう時は気を下げるために、次のようなことがオススメです(^-^)

one足指ほぐし、足首回し、ふくらはぎほぐしなど、足の末端へ気血を巡らせるようにする

twoお腹のマッサージ…両手を重ねてお腹にあて、手のひらで円を描くようにマッサージ。時計まわりにゆっくり30回〜。

threeお腹に手を当てて腹式呼吸。呼吸とお腹の動きが連動しているのを感じながら。

お腹が冷えてると不安感がわきやすく、逆にお腹が温かいと安心感がわいてリラックスできますので、安眠につながります。

お試し下さいheart02

|

« 笑ってすこやかシニアクラス | トップページ | ヨガサークル・ハーモニー日程変更のお知らせ »

ヨガの効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑ってすこやかシニアクラス | トップページ | ヨガサークル・ハーモニー日程変更のお知らせ »